『ザンキゼロ』廃墟で待ち受けるのは「ギミック」と危険な「クリーチャ」、そして「トラウマ」

スパイク・チュンソフトは、PS4/PS Vitaソフト『ザンキゼロ』の新たな情報を公開しました。

ソニー PS4
『ザンキゼロ』廃墟で待ち受けるのは「ギミック」と危険な「クリーチャ」、そして「トラウマ」
『ザンキゼロ』廃墟で待ち受けるのは「ギミック」と危険な「クリーチャ」、そして「トラウマ」 全 17 枚 拡大写真

スパイク・チュンソフトは、PS4/PS Vitaソフト『ザンキゼロ』の新たな情報を公開しました。

「人類滅亡まで残機(ノコリ)8人」という衝撃的な一文と共に発表された、ノンストップ残機サバイバルRPG『ザンキゼロ』。13日で急速に成長し衰えて死に至るクローン人間たちが人類最後の生き残りとなり、過酷な世界でのサバイバルへと挑みます。


個性的な設定や、死がバネとなるユニークな育成システムなど、発売日に向けて様々な情報が明らかとなっていますが、今回は「探索」に関する詳細が判明しました。探索の舞台となるのは、荒れ果てた廃墟。そこは、主人公たちの過去に関わりがあるとのこと。探索を通じて、トラウマや過去の出来事と相まみえます。

また探索を続けると、「攻略ビデオ」といった気になるものを見つけたり、多彩な「クリーチャ」と出会うことも。多くのギミックが仕掛けられている廃墟で、謎と危険、そして過去と向き合う「探索」。そこで何を見つけるのか、発売日に備えてしっかりと予習しておきましょう。

◆探索によって明かされる、8人の主人公の過去



探索の舞台となる廃墟には一つの共通点があります。それは“8人の主人公のうち、誰かの過去に大きな関わりがある”ということ。本作は章ごとにプレイヤー視点の人物が変わり、探索する廃墟もその人物に関わりのある場所となっています。



自らと関わりの深い廃墟を探索するなかで、主人公たちが過去に経験した出来事や心に負ったトラウマが明らかになっていきます。

◆謎の「攻略ビデオ」とは?




廃墟の内部にも、ガレキ島のガレージと同じ古びたテレビが設置してあり、「エクステンド TV」が映し出されます。ショウが謎のビデオテープを発見し、ミライと共に中身を確認していきますが、ミライによると、このテープは「攻略ビデオ」で、“廃墟にまつわる思い出を知って攻略に役立てるためのもの” とか。



「怠惰その1 初めての・・・」というタイトルの攻略ビデオには、新入社員として真白出版に入社したばかりのハルトの姿が記録されていますが、はたしてこれがどのように役立つのでしょうか?

◆主人公たちを襲う“クリーチャ”



廃墟の中で人影を見かけ、自分たち以外にも生存者がいたことに喜びを見せる主人公たち。しかし、彼らの前に現れたのは人ではなく、人の面影を残す異形の怪物でした。



エクステンド TV によると、この異形の怪物は“クリーチャ”と呼ばれる人類の天敵であり、主人公たちの命を狙う危険な存在とのこと。ミライ曰く、クリーチャはかつての人類の“なれの果て”だそうですが・・・。

◆廃墟の中はギミックでいっぱい



廃墟の中は、主人公たちの前進を阻む多くのギミックが仕掛けられています。その内容は、8人全員の生存を条件に開けられる「ザンキハッチ」、床に設置された感圧式のスイッチ、幼年期にしか通り抜けられない小さな穴など、様々なバリエーションが用意されています。






(C) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース