『アズールレーン』可憐で凛々しい鉄血陣営を使いこなそう!━強力な鉄血艦隊考察&イベント要点まとめ!

復刻イベント「鏡写されし異色」の要点のまとめ、鉄血艦隊のオススメ編成を考察していきます!

モバイル・スマートフォン 全般
『アズールレーン』可憐で凛々しい鉄血陣営を使いこなそう!━強力な鉄血艦隊考察&イベント要点まとめ!
『アズールレーン』可憐で凛々しい鉄血陣営を使いこなそう!━強力な鉄血艦隊考察&イベント要点まとめ! 全 16 枚 拡大写真

『アズールレーン』にて6月28日より開催されている復刻イベント「鏡写されし異色」。

初開催時に比べ、鉄血陣営の潜水艦・「U-47」ら新キャラの登場あり、イベントアイテム「Pt素子」との交換で入手できる装備・アイテムの変更ありと、やり応え十分の内容となっていますね。


今回はそんなイベントの要点を考察しつつ、さらに鉄血陣営のキャラを中心とした「鉄血艦隊」の編成についても色々と考えていければと思います!

◆「鏡写されし異色」攻略のススメ━目標をクリアできたらスパッと切り上げることも重要!?


まずは、「鏡写されし異色」で攻略できる限定海域について。


今回のステージの数は、前編にあたるA-1~4、そして後半となるB-1~4の4つずつに加え、それぞれに用意されたハードモード+最後のエクストラステージ1つを合わせた計17ステージが用意されています。


これまでのイベントだと、後半ステージの実装日は少し後にずれこむこともありました。ただ本イベントは復刻版ということもあってか、順当にクリアさえすれば初日から最深部まで進むことができましたね。

「Pt素子」との交換報酬の目玉は「ティルピッツ」

でも、毎日ポイント3倍デーを開催しているノーマルステージだけでも8ステージがあり大変。また、ディリーミッションの「建造を3回せよ」のほうを期間限定実装でこなすとキューブが毎日6個も必要になってしまいます。

私自身、イベント開催中はそちらを集中的にクリアしたくなるのですが、ここは心をぎゅっと引き締めてほしいキャラやアイテムをゲットでき次第、イベントは軽めに流していく作戦を推奨したい。

具体的には、「ティルピッツ」「グナイゼナウ」「漆黒の魔姫」「533mm五連装磁気魚雷」「圧縮酸素ボンベ」まで交換できる「Pt素子」23,000を目安にしてみてはいかがしょうか。


もちろん、他のレア装備や家具も魅力的ですが、経験値や資金調達に役立つデイリー海域や1日3回限定のハードモードの攻略と、高難易度海域クリアに向け燃料を使いたい要素が他にも色々とありまして。

新章12章と共に実装された8章のハードステージも高難易度海域

そのほかに演習もこなしていくことも考えると、どうしても時間が足りないかなっと思い、今回は目標を絞ることを提案させていただいた次第です。

ただ限定海域の終了は7/15予定ですので、まだ時間は十分。

限定海域のハードステージをクリアできるとそこそこ経験値ももらえるので、燃料ではなく育成を進めたいキャラを絞ってイベントに出撃させていくのも、効率的な手段のひとつかもしれません。

次のページではオススメの鉄血艦隊を考察していきましょう!
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《哲太》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース