【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】レトロゲームってどう楽しめばいいの?

レトロフリークで遊んで最もドキドキしたのはファミコンソフトが抜けなくなった時でしたほ。そんなボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第66回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】レトロゲームってどう楽しめばいいの?
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】レトロゲームってどう楽しめばいいの? 全 1 枚 拡大写真

レトロフリークで遊んで最もドキドキしたのはファミコンソフトが抜けなくなった時でしたほ。そんなボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第66回目ほ。今回のお悩みはこちら。

人生相談あてです

最近年上のゲーマーの人と仲良くなったのですがいろいろとレトロゲームを貸してくれます それはいいのですがあんまり面白くなくて、でもさすがにつまんないというのは失礼じゃないですか どうしたら楽しめるんでしょう?ちなみに自分は高校生です

「あげから」さん

お~、なんとも珍しい質問ほ。そして年上のゲーマーから感じるものすごいろくでもなさ! 正直なところ、あんまり面倒だったら断ってしまってかまわないほ……。

レトロなゲームというのは今遊んでも楽しいこともあるんだけど、作品によってはそうでもなかったりするほ。ボクだったら高校生には最新のゲームとか貸してあげたほうがいいと思うんだけど、「どうしたら楽しめるか」を相談してくれるあげからさんは健気な人ほ……。

レトロゲームには歴史が詰まっている



「若い人がレトロなゲームを遊んで楽しむ場合、歴史的な観点が大事になると思うほ。たとえば『ドラゴンクエスト』は当時における海外のRPGを解釈しやすく構成しなおしただとか、『バイオハザード4』は『Gear of War』に大きな影響を与えるほどTPSとして有名になったとか、そういうことを確認するためにプレイすることになると思うほ。

もちろんさっき書いたようにふつうに遊んでおもしろいレトロゲームもあるのだけれども、よりそういったゲームに興味を持つなら歴史的観点が重要になると思うほ~。そのゲームが当時どんな受け入れられ方をしていたのか、そしてそれを今になって見てみるとどう思うのか、そんなことを考えながら遊ぶと少しは楽しくなるかもしれんほ。

ただまあ正直なところ、レトロゲームを押し付けてくれる人とはあんまり付き合う必要ないと思うほ……。」

自分が面白いからといってすぐ人にオススメしちゃだめほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。人に貸したいレトロゲームは『スーパーマリオブラザーズ3』。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る

《インサイドちゃん》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース