9万1,799票から選ばれた『デレステ』MVを発表!「カラオケは一人で行く」という声優陣の意外な裏話も

9月2日に東京・秋葉原にて、「株式会社第一興商」が開発したデュアル映像とライブサウンドが楽しめる「LIVEDAM STADIUM」で配信する『デレステ』のMV(カラオケ映像)20曲が発表されました。

モバイル・スマートフォン iPhone
画像提供:オフィシャル
画像提供:オフィシャル 全 46 枚 拡大写真
国内で2,000万ダウンロードを超えている大人気アプリゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称、デレステ)』が、カラオケショップなどを経営する「株式会社第一興商」 とコラボ。それを記念して9月2日、東京・秋葉原にて、同社が開発したデュアル映像とライブサウンドが楽しめる「LIVEDAM STADIUM」シリーズに配信される作中のMV(カラオケ映像)20曲が発表されました。

画像提供:オフィシャル
左から大橋彩香さん、原紗友里さん、三宅麻理恵さん、青木志貴さん

20曲の内訳は、6月22日から7月31日までの一般応募投票数から募った、上位10曲とカラオケDAMおすすめの10曲。発表会では同社の取締役兼上席執行役員製作部長の渡邊泰人氏のほか、作中で本田未央役を演じる原紗友里さん、島村卯月を演じる大橋彩香さん、安部菜々を演じる三宅麻理恵さん、二宮飛鳥を演じる青木志貴さんの4人の声優陣が登壇。声優陣のサプライズ登場に招待された200人の観客から大きな歓声が上がりました。

声優陣は1人カラオケ


画像提供:オフィシャル
島村卯月を演じる大橋彩香さん

声優陣のトークセッションでは、「カラオケは頻繁に行く?」との質問にそれぞれが回答。大橋さんは「一人で行くことが多い。長いと3時間くらいこもっていますね。歌いながら歌う曲を選ぶ。歌いたい曲を歌いたい。友達と一緒にいると何歌う?と迷うので」と1人のほうが楽しいようです。

しかし、最近はカラオケで誕生パーティーを祝う人が増えていることや、大橋さんの誕生日が近いこともあって、ほかの3人に「カラオケで誕生日パーティーやろうよ」と声を掛けられると、「やりたいです!」と興味津々の様子でした。

続く原さんは、「カラオケには1人で練習しに行くことが多いですね。ここで結果を残していくぞ!と気合いを入れています」と、「娯楽と言うよりは神聖な場」であると熱く語りました。

画像提供:オフィシャル
二宮飛鳥を演じる青木志貴さん

青木さんは、「僕も友だちと一緒に行っても、受付で別れて別々に歌って後で合流します。1人だと同じ曲をたくさん入れて練習できるのがいいですよね」とコメント。三宅さんも「大人になってカラオケ行くようになって、近年が一番行きますね。本番前にも60分くらい練習してテンションを上げてから現場に向かっています」と語り、結果的に全員が1人で利用する事実が明らかとなる事態に。

4人は慌てて「本来は皆で行くべきだよ!」と観客に呼びかけていました。それでも遅い時間帯に友だちと会う時や打ち上げでは、皆でワイワイ歌うようです。プロ意識が高いからこそ1人利用が多いのですね。

どんな曲を歌うの?


続いて、「どんな曲を歌う?」という質問に、大橋さんが「『ラブレター』や『生存本能ヴァルキュリア』などが好き。演じている卯月ちゃんはキュートなんですけど、私はカッコいい曲を聴くのが好きなんで、『デレステ』の中でカッコいい曲は結構歌うことがあります」と意外な事実で観客を驚かせました。

画像提供:オフィシャル
本田未央役を演じる原紗友里さん

原さんは、「修行目的なので、演じている未央が歌っている曲をよく歌います。ただし!この間、歌の上手さが全国何人中何位かを採点する機能があったのでチャレンジしたら、真ん中くらいの順位でした。あれ!? 私より上手い人が世界に半分以上いるとなって…でもキャラの声が出せるのは私だけだから(笑)」と観客を笑わせる一幕も。

ランクインしていて欲しい曲は?


「どんな曲が一般投票の上位10位にランクインしていて欲しい?」の質問には、青木さんがソロ曲ではなく、ユニット曲の『咲いてJewel』を挙げました。「自分がソロで出した後のユニットの曲なので思い入れがあります。初めてほかの方と一緒に歌ったのでとても緊張していて、どういうふうに仕上がったんだろう?と曲が公開されるまでずっと気になっていたのを覚えています」

画像提供:オフィシャル
安部菜々を演じる三宅麻理恵さん

三宅さんは「『純情Midnight伝説』ですね。オラついていた時期です(笑)。聞いていて楽しいですし、コールも入れやすいのでランクインしていると嬉しいですね」と答えました。

配信される20曲を一挙紹介
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース