
FGO ARCADE PROJECTは、アーケード向けゲーム『Fate/Grand Order Arcade』に関して、ゲームアップデートを10月18日7時に実施します。
本作は、現在配信中のiOS/Android向けRPG『Fate/Grand Order』に登場する世界観をベースに、3D化したサーヴァントをプレイヤー自身で操作し、仲間と一緒に戦うチームバトルゲームです。アーケードならではの特徴として『Fate/Grand Order』内に登場するセイントグラフや概念礼装を、初の物理カードとして入手することができます。
今回のアップデートでは、「ゲームオプション」機能の追加やGP消費停止時間の増加などが行われる予定です。また、記事形式コンテンツ「Fate/Grand Order Arcadeディレクター ゲームセンターいかみレター」の第5回が本日10月17日に公開されています。
■「Fate/Grand Order Arcade ディレクター ゲームセンターいかみレター」#5
URL:https://arcade.fate-go.jp/gallery/directorblog5/
◆ゲームアップデートの主な内容
■アップデート内容その1 「ゲームオプション」の機能を追加
『FGO Arcade』に新たに「ゲームオプション」の機能を追加いたします。本機能の追加により、バトル中のカメラやターゲットについての挙動を変更することが可能になります。本機能は、『FGO Arcade』のターミナル画面にある歯車の形をしたアイコンをタッチすることでご利用いただけます。ターミナル画面の歯車の形をしたアイコン 「ゲームオプション」機能 設定画
●「ゲームオプション」機能の各項目について
①「ENEMY」カーソル表示の ON/OFF(初期設定はON)
バトル中、敵頭上に表示されている「ENEMY」の表示/非表示を切り替えることができます。「ENEMY」カーソル表示ON時 「ENEMY」カーソル表示OFF時
②ターゲット自動注目のON/OFF(初期設定はOFF)
ターゲットボタンを長押しした際に自動で敵に注目する機能のONとOFFを切り替えることができます。
③ターゲット自動変更のON/OFF(初期設定はON)
ターゲット以外の敵が近くにいるときや、ターゲット以外から攻撃されたときに自動でターゲットが切り替わる機能のONとOFFを切り替えることができます。
④カメラのターゲット切り替え速度の設定(普通/速い/最速。初期設定は普通)
ターゲットを切り替えたときに、カメラがターゲットに向き直す速度を3段階で変更することができます。「普通」は現在と同じ速度でカメラが振り向き、「最速」は切り替わった瞬間にターゲットの方にカメラが振り向きます。
⑤カメラのターゲット追従速度の設定(普通/速い/最速。初期設定は普通)
カメラがターゲットの方向に追従する速度を3段階で変更することができます。■アップデート内容その2 「GP消費停止時間」を増加
ゲームプレイ開始時や、グレイルウォー、グランドオーダー、カルデアゲート出撃後などのタイミングでGP消費が一時的に停止する時間を増加いたします。これにより、各モード出撃前後に行う編成や強化をじっくりと行うことができるようになります。
●ゲームプレイ開始時のGP消費停止時間
40秒→60秒
●グレイルウォー/グランドオーダー/カルデアゲート出撃後のGP消費停止時間
20秒→60秒
●GP消費停止時間一定未満でのクレジット投入時
10秒未満でのクレジット投入時のGP消費停止時間10秒→20秒未満でのクレジット投入時のGP消費停止時間20秒
そのほかのゲームのアップデート内容につきましては、「Fate/Grand Order Arcade ディレクター ゲームセンターいかみレター」#5 をご確認ください。
URL:https://arcade.fate-go.jp/gallery/directorblog5/
©TYPE-MOON / FGO ARCADE PROJECT