「プレステクラシック」にも収録される『サガ フロンティア』の6つのすばらしさを語ろう

「プレイステーションクラシック」に収録されるタイトルはさまざまですが、私の一押しは『サガ フロンティア』。これほど激しいRPGは後にも先にも本作だけかもしれません。

ソニー PS
「プレステクラシック」にも収録される『サガ フロンティア』の6つのすばらしさを語ろう
「プレステクラシック」にも収録される『サガ フロンティア』の6つのすばらしさを語ろう 全 7 枚 拡大写真

◆仲間キャラクターも豊富



本作ではさまざまなリージョン(国のようなもの)が存在しており、その各所にあるサブイベントに挑戦することにより仲間がたくさん増えていきます。中にはものすごく強い仲間もおり、それを探すのも醍醐味のひとつとなっているのです。

さらに仲間には複数の種族が設定されています。前述のヒューマンのほかにも、成長しないもののモンスターを武器に吸収できる妖魔、装備するものでステータスが変化するメカ、そして倒した相手を吸収することで技や姿が変わるモンスターなど。どういうパーティーを組むか悩むのもおもしろさのひとつですね。

◆おなじみの「閃き」と激しすぎる技の数々



『ロマンシング サガ』シリーズからの伝統となっている「閃き」も存在します。戦闘中に電球がピコーンと光り新たな技をひらめく……! それだけでも嬉しいですが、ピンチの時にその技で勝利できると喜びはとんでもないものになります。

さらに『サガ フロンティア』はひらめく技がかなり派手なのも魅力のひとつ。「無月散水」や「神速三段突き」や「ロザリオインペール」などはかなり印象に残ります。『サガ』シリーズはこのあとからキャラの頭身が上がったせいかあるいはリアルな描写が必要になったせいか、技がどうしても地味になりがち。インパクトある戦闘は今でも『サガ フロンティア』が一番かもしれません。

次のページ:本作で初登場となった「連携」やマルチエンディングも
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース