「遊☆戯☆王チップス」もうすぐ全国発売!火を使わないポテチの簡単アレンジ【特集】

11月26日より、全国で発売される「遊☆戯☆王チップス」。インサイドでは、10月に「ポテチの美味しい食べ方」をアンケートで募集しました。

_ 全般
「遊☆戯☆王チップス」もうすぐ全国発売!火を使わないポテチの簡単アレンジ【特集】
「遊☆戯☆王チップス」もうすぐ全国発売!火を使わないポテチの簡単アレンジ【特集】 全 14 枚 拡大写真

11月26日より、全国で発売される「遊☆戯☆王チップス」。収録カードが20種類あり、コンプリートしたくて箱買いした人も多いかと思います。しかし、そこで困るのが大量のポテチ。そこでインサイドでは、10月に「ポテチの美味しい食べ方」をアンケートで募集しました。意見を送って下さった皆様ありがとうございました!

今回は集まった意見を元に、料理を普段しなくてもできる、火を使わないアレンジを紹介します。記載しているものは、全てうすしお味のポテチを使用しています。

簡単!サラダに砕いてかけるだけ


タイトルそのままですが、「ポテチを砕いてかける」という意見は多数いただきました。ひとまずサラダにふりかけてみます。


シーザーサラダなどで「クルトン」という焼いたパンのようなものが降りかかっていますが、あれと似た感じですね。塩加減がちょうどよく、ドレッシングをかけても違和感なく食べられます。サラダはレタスをちぎるだけでも良いし、市販のカットされた野菜やコンビニのでも良いと思います。ポテチはしっかり砕かないと、食べる時口内に刺さります。

砕いてかけるアレンジだと、お茶漬けもおすすめです。和物とポテチは合うんですよね。ただ、油分が溶けだすので、油っぽいのが苦手な方は量に注意してください。

朝食に?トーストでアレンジ


トーストもオーブンや対応の電子レンジがあれば簡単にできます。アンケートでは、チーズ、マヨネーズ、ポテチを乗せてトーストするというご意見をいただきました。


写真のものは、ケチャップを代用しています。マヨネーズだとポテトサラダ感があり、ケチャップだとあっさり目に食べられます。トーストを焼く際は、パン同様ポテチが焦げる可能性があるのでご注意ください。少し温度差がありますが、トーストした後にポテチを乗せる方法でも美味しくいただけます。他にも目玉焼きを乗せたりすれば、ボリュームも出て美味しいかと思いますし、キムチを入れてみるのも良さそうです。トーストだけでなく、サンドイッチにも入れられそうですね。

THE・炭水化物!ごはんアレンジ


アンケートでは、さらにおにぎりアレンジのレシピのご意見をいただきました。どうしようかなと考えていると、背後から「炊き込みご飯は?」と聞こえてきたので、炊き込みご飯にチャレンジ、そしておにぎりのアレンジもご紹介します。


炊き込みご飯は、炊く前のお米にポテチを適量乗せます。ちょっと頭おかしいのかなって感じの写真ですね。


そしてこちらは炊いた後。ポテチが消えた!と思いましたが……。


いました。水分を吸ったせいで、より薄くなり透き通っています。


これを混ぜると……。


ポテチの霊圧が消えた……!?


茶碗に盛るとただの白米に見えるため、砕いたポテチを乗せています。もっとたくさん入れれば良かったです……。

食べてみると、ポテチの塩加減をうっすら感じますが、ポテチのアイデンティティは消えてしまったように感じました。ただ、カロリーは感じましたので、お腹が減ってる時にはいいかもしれません。ポテチの種類や量によって、結構味が変わってきそうです。芋のでんぷんのせいか、混ぜると粘り気が出てもちもちになってましたので、ご飯を丸めて串で刺して味噌を塗って焼くと、五平餅のようになるかもしれません。


せっかくなのでこのご飯を使って、おにぎりアレンジを作ってみます。まず袋にご飯と砕いたポテチを投入。


振ったり混ぜたりしながら丸めていきます。


完成!ポテチ炊き込みご飯の粘り気のせいで食べ物に見えない丸みを帯びていますが、普通のご飯だとこうはならないかなと。兵糧丸や仙豆にも見えます。食べてみると……ポテチですね!アンケートのご意見では、ポテチの袋をそのまま使うという大変エコなものでした。家に小さめのポリ袋がない方は、ぜひポテチの袋をそのまま使って作ってみてください。

おにぎりは一緒に青のりやオシャレなハーブソルトなどを入れれば、見た目も風味も変わってより美味しく食べられそうだと思いました。個人的には、お寿司でついてくる生姜や紅生姜を刻んで混ぜてみたいです。

禁断のバニラアイスアレンジ


しょっぱいものを食べたら甘いものも食べたくなりますよね。ということで、アンケートでご意見をいただいた、バニラアイスのアレンジをご紹介します。


アレンジと言っても、バニラアイスをポテチの上に乗せるだけの簡単なもの。せっかくなので、ロッテの「爽」、「明治エッセルスーパーカップ」、ハーゲンダッツのバニラアイスで食べ比べてみました。


「塩バニラとかあるから大丈夫だろう」と思いながらおそるおそる食べてみましたが、普通に美味しかったです。「爽」はほどよくポテチの塩加減とマッチして、個人的には一番ポテチとあっているように感じました。「明治エッセルスーパーカップ」は、「爽」よりも無脂乳固形分などが高いせいか、ミルクの濃厚さが引き立ちます。「爽」と比べるとさっぱりとした味でしたので、ペロッと食べれてしまうかも。ハーゲンダッツは成分表を見ても分かる通りミルクの味が濃いため、ミルクが勝ちます。

「爽」は元々やわらかいこともあって、3つの中で一番ポテチに乗せやすかったです。他の二つは、少し常温で置いておくことをおススメします。近年はチョコをかけたポテチなども売っていますので、チョコアイスもありかもしれませんね。

他にもオムレツにいれるアレンジの意見などもいただきましたが、火を使わなくても色々できることが分かりました。こうしてアレンジするもよし、誰かにあげるのもよし、自分で食べるのもよし。手に入れたポテチを最後まで美味しく楽しくいただきましょう!

《タカロク》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース