『スマブラSP』これまで何時間くらい遊んだ?─読者のプレイ時間を調査、果たしてどれくらい“時間泥棒”なのか【アンケート】

この冬の注目ソフトのひとつとして人気を集めている、ニンテンドースイッチソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)。既に多くの方が、様々な“大乱闘”に挑んでいることと思います。

その他 特集
『スマブラSP』これまで何時間くらい遊んだ?─読者のプレイ時間を調査、果たしてどれくらい“時間泥棒”なのか【アンケート】
『スマブラSP』これまで何時間くらい遊んだ?─読者のプレイ時間を調査、果たしてどれくらい“時間泥棒”なのか【アンケート】 全 9 枚 拡大写真

この冬の注目ソフトのひとつとして人気を集めている、ニンテンドースイッチソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)。既に多くの方が、様々な“大乱闘”に挑んでいることと思います。

本作は、100を超えるステージや74体ものファイターが参戦するなど、シリーズ史上最大級のボリュームに。最大8人で戦う「通常戦」や、3vs3や5vs5で挑むチーム対抗の「団体戦」、最大32人で頂点を決める「トーナメント」、使用したファイター以外で対戦が続いていく「スペシャル乱闘」、ファイターごとに異なるコースが用意される「勝ちあがり乱闘」など、大乱闘モードだけでもこれだけの遊びが楽しめます。


更に、新要素となる「スピリッツ」では、ファイターを支援するスピリッツを獲得できる「スプリッツモード」、スピリッツや仲間を増やしながら強大な敵に挑む「アドベンチャー」と、こちらもやり込み甲斐が満点。アタッカーのスピリッツは成長するので、育成にもついついハマってしまいます。

もちろん、ローカル対戦やオンライン対戦にも対応しているので、ひとりでもみんなでも、また全国のライバルと共に楽しむこともできる『スマブラSP』。遊んでいるとつい時間が経つのを忘れ、気が付くと「もうこんな時間!?」と驚くこともしばしばあります。


多くの方がこの“ふっ飛ばしアクション”を楽しんでいることと思いますが、その熱中度合いがどれほどのものなのか、プレイ時間という視点で今回アンケートを実施し、調査してみたいと思います。

お題はシンプルに、「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」です。自由記入方式なので、特に集中して遊んでいるモードなどがあれば、合わせて教えてください。締め切りは12月26日お昼12時まで。皆様のご意見、お待ちしております!


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/FT7O3Y61



【関連記事】
「『スマブラSP』もう全キャラ開放した?」─読者のファイター開放率を調査、74体への道のりは険しいのか!?【アンケート】
『スマブラSP』参戦ファイターの原作ゲームをチェックしよう! 今遊ぶためのお勧めプラットフォームも紹介【単体参戦&コラボ作品編】
『スマブラSP』参戦ファイターを詳しく知りたい! 原作ゲームをチェックしよう─今遊ぶための手段もご紹介【複数参戦作品編】
『スマブラSP』で“ニンテンドースイッチ”デビューをする方にもお勧め! 100円ショップで手に入るスイッチ向けアイテム4選
【アンケート】「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」結果発表─兄より優れた弟だと…!? ヒロイン戦線も異状あり!
【アンケート】「あなたの『ファイアーエムブレム』あるあるは?」結果発表─厳しい戦局を乗り越えるための“とある手段”が1位に!
【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
【特集】失敗が“思い出”になる『ファイアーエムブレム』─筆者が「ファルシオン」を入手できなかった理由とその結末!
ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1