【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームで“何かを選ぶ”のが苦手

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第91回の今回は、ゲームの二者択一が苦手な人からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームで“何かを選ぶ”のが苦手
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームで“何かを選ぶ”のが苦手 全 1 枚 拡大写真

ふざけた選択肢をつい選びがちなボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第91回目ほ。今回のお悩みはこちら。

人生相談です。

私はゲームで選択を迫られるのが苦手でどうしてもすごく迷って決められないんです。ブレイブブレイドとチキンナイフも自分では選べなかったですし、金髪のキャサリンと眼鏡のキャサリンも迷いに迷ったうえに新作だともう一人増えるというではないですか。攻略情報を見て選んだとしてもそれでよかったのか?と思ってしまいます。インサイドちゃんさん、どうかお導きください。

「クヤビンテ」さん

クヤビンテさんの気持ち、すごくよくわかるんだけどブレイブブレイドとチキンナイフってたぶん若い人に伝わらないやつ~~~! 一応説明しておくと、『ファイナルファンタジーV』ネタほ。

ゲームはプレイヤーが介入できるところが他のメディアと大きく違う点で、だからこそ選択肢というものがよく出てくるほ。とはいえ、二者択一で悩みすぎてしまう気持ちはわからなくないほ。ビアンカとフローラくらいなら選択は簡単だけど……。

選ぶことより選んだあとが大事



大事なことは、どんな選択をしても別の選択をした時のことを考えないことほ。常に正解を選ぶことはできないわけだし、「あ~、やっぱああしておいたほうがよかったな」と思ってしまうわけだけれども、それこそ迷いの生まれる原因ほ。

ゲームだと好きなだけ悩んだり、あるいはロードして時間を戻して選択し直せるわけだけれども、それをいちいちやっていたら時間がいくらあっても足りないほ。だからもう適当でもいいし、目を瞑って選択してもいいから決める。そして決まったことは受け入れるほ。意外とその選択が未知の楽しみとの遭遇になる可能性もあるし、歩み始めたらその道だけを見ればいいほ。

確かに、人生と違ってゲームは後戻りできるけど、何度も戻ったりウロウロしていると永遠に先へは進めないほ。目指すべきは後ではなく先ほ! ……まあ、どうしても後悔するんだったらもう一度やり直せばいいんだし、とりあえず先を見据えるのがいいと思うほ。間違ったと思った道も、最後まで行ってみれば意外といい思い出になるほ。

デボラを選んだ人がいるのか気になるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。好きなアビリティはぜになげ。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る

《インサイドちゃん》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース