「『FGO』「人智統合真国 シン」で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表─項羽と虞美人は1・2フィニッシュとなるか、赤兎馬はまさかの健闘!?【アンケート】

人理焼却に立ち向かい、時間と空間を超える旅路を描いた第1部が終わり、現在は漂泊された地球を舞台に汎人類史を取り戻す戦いが続いている『Fate/Grand Order』。約1年前に、この第2部「Cosmos in the Lostbelt」の序章が幕開けを迎えました。

その他 特集
「『FGO』「人智統合真国 シン」で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表─項羽と虞美人は1・2フィニッシュとなるか、赤兎馬はまさかの健闘!?【アンケート】
「『FGO』「人智統合真国 シン」で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表─項羽と虞美人は1・2フィニッシュとなるか、赤兎馬はまさかの健闘!?【アンケート】 全 18 枚 拡大写真

◆第3位「★3 赤兎馬」:31票 (11.7%)



★5の項羽や★4の2騎を退け、「★3 赤兎馬」がベスト3入りを実現しました。★3のライダーとしては、「レジスタンスのライダー」以来の新サーヴァントとなる赤兎馬。誰もが気になるのは、人馬一体なその見た目でしょう。しかも、自身を「呂布」と主張しており、その見た目と言動で多くのマスターに桁外れのインパクトを与えました。

ATKは★3の中でも低めですが、クラススキルの影響や「千里疾走(馬) EX」を活用することで、Quickカードのダメージを伸ばすことが可能。スター発生率アップ・スター集中度アップ・クリティカル威力アップをスキルで獲得できるので、瞬間的な火力の引き上げも行えます。存在感のあるグラフィックも一見の価値ありなので、加入済みの方は一度バトルに登場させ、その勇姿をご覧あれ。

◆第2位「★5 始皇帝」:58票 (22%)



赤兎馬と約2倍近い差をつけ、「★5 始皇帝」が第2位を獲得。異聞帯を統べる王として、一定以上の存在感を放つことに成功した模様です。シナリオ面でも、これまでの異聞帯の王とも異なる思考や魅力を見せつけ、第2部で描く世界をより広げてくれる役割も果たしてくれました。


自身に無敵状態&ターゲット集中状態を付与する宝具で、味方を護る盾として活躍すると共に、クリティカル威力とスター集中度も合わせてアップさせ、クリティカルアタッカーとしてダメージソースも兼任。クラスも耐久力の高いルーラーと隙がなく、玉藻の前のようなサポート系サーヴァントと組ませると、かなりの安定感を見せてくれることも。さすが始皇帝、頼りになります。

◆第1位「★4 虞美人」:119票 (45.1%)



今回のアンケートで1位に輝いたのは、「★4 虞美人」でした! 始皇帝から更に2倍以上の票数を集め、堂々の首位に。項羽に向けたひたむきな想いや、その正体に関わる展開など、シナリオでの活躍も芳しかったため、納得の順位と言えるでしょう。

スキル面では、自身に毎ターンNP獲得状態を付与したり、NPの増加が行えるなど、宝具の発動がしやすい構成に。しかし宝具は、Busterカード性能のアップと同時に、強化状態を解除するというデメリットも発動。他のサーヴァントからの支援を打ち消してしまうのは、嬉しくないポイントです。スキルの「仙界羽人 A」で強化解除耐性をアップすることも可能ですが、こちらの効果は1ターンのみ。宝具を連打するような状況では、このデメリットは無視しにくい要素です。


運用では一工夫必要な面もありますが、その点を踏まえても高い人気を博する結果となりました。性能だけでなく、虞美人自身の魅力やシナリオでの存在感が、票を大きく後押ししたものと思われます。ちなみに彼女を加入させるには、ストーリー召喚に挑むか、ピックアップ召喚の対象になるのを待つのみ。この“手が届きにくい感じ”も、虞美人らしさなのかもしれません。




【関連記事】
「『FGO』第2部 第2章で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表
『FGO』「“無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表
「『FGO』“永久凍土帝国 アナスタシア”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表
「『FGO』★5(SSR)シトナイをガチで狙う? それともパス?」結果発表
『FGO』「スカサハ=スカディ」を“ガチ”で狙ったマスター多数
『FGO』「沖田総司〔オルタ〕」をガチで狙った人の割合は?
「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表
「『FGO』第2部 第2章をクリアした?」結果発表
「『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”は?」結果発表
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース