『FF VIII』で好きなキャラクターは?一番は「だったら壁にでも話してろよ」のあの人【アンケート】

インサイドでは、20周年を記念して「今だから聞きたい!『FF VIII』アンケート」を実施。今回は「一番好きなキャラクター」のアンケート結果やコメント、「印象に残ってる台詞・シーン」を筆者のおすすめも加えてご紹介します。

ソニー PS

◆第2位 ラグナ・レウァール


第2位はもう一人の主人公、ラグナ・レウァール。本編はスコールとラグナの物語が交差しながら進みましたが、終盤でスコールの父親であることが発覚し、驚いた人も多かったのではないでしょうか。ただ、スコールとは性格が似ておらず、ちょっと抜けているけど自然と人が周りに集まってくるような明るいキャラでした。『DISSIDIA duodecim FINAL FANTASY』には登場していたので、ぜひアーケード版にも実装されてほしいですね。

【読者からのコメント抜粋】
・スコールの父と知った時は驚きました。 知ってからもう一度最初からプレイすると違った楽しみかたが出来ました。
・明るい性格でスコールとは違う物語の側面を見せてくれて、彼の行く末がどうなるのか楽しみだった。
・だって一番かっこいいじゃん… しかも可愛いじゃん…
・エンディングでエルオーネに向ける笑顔が最高!
・ラグナが緊張したら足がつる所。こんな人間味の表現は他になかったのでよく覚えてる。子どもの頃は分からなかったけど、大人になって理解でき親近感がわいた。
・エンディングの墓前のラグナのシーン(印象に残ってるシーン)
・ラグナ編での小さい頃のエルオーネとラグナのやり取り(印象に残ってるシーン)
・「いや、やっぱりダメだぁ。話したら思い出が減っちまうぜ……。」
・「大人のみりき」


◆第1位 スコール・レオンハート


第1位はやっぱりこの人、主人公のスコール・レオンハート。外見的に大人っぽくクールに見えますが、まだ10代の男子学生。仲間との会話で見えてくる、若さゆえの不器用さには共感できる人も多かったようです。かっこで括られた心情の台詞も印象的でした。そんな彼が仲間やリノアによって成長していくのが、いいんですよね……!

今回のアンケートでは3割以上の方がスコールに投票し、圧倒的な1位でした。皆さんのコメントの熱量も高かったので、多めにご紹介します。

【読者からのコメント抜粋】
・スコールとガンブレードがいたからFFを好きなれた。ありがとう。
・超人ではない、等身大の主人公で、歴代で一番好きです。
・オシャレ格好いい主人公かと思って発売日にプレイして、イメージがガラッと変わったのを今でも覚えてます。ストーリーが進むごとに年相応の成長が見えるのもある意味で王道の主人公だった。
・子どものときにプレイしたからこそ、スコールのことを理解できたり、似ているなと強く思えたと思います。 大人になると色々なシーンが笑い話になることもあるけど、スコールの魅力は誰でも1つは知ってると思います。
・もう君の歳をはるかに超えてしまったよ('-' ).........。
・クール無口系だけど内心では結構喋ってるとこ。ダメージ20万越えのエンドオブハートは衝撃だった。
・自分の都合を言葉にする力がまだまだ弱い思春期の儚さと危うさを持つ主人公のスコールとともに旅をして、心を認め合えたことはとても喜ばしい私の大切な青春の思い出です。
・いつでも冷静で成績優秀。しかし内面は未熟で非常にナイーブなスコール。そんな彼が心を開いていく過程がこのゲームの大きな魅力だと思います。
・どのシーンも大好きですが、ラグナロクでのスコールとリノアの会話が何度見ても泣ける。
・スコールの校内放送。(印象に残ってるシーン)
・リノアを担ぎながらの自分自身の語り。(印象に残ってるシーン)
・「だったら壁にでも話してろよ」
・「ありがとう物知りゼル」
・「俺は過去形にされるのはごめんだからな!」
・(善い奴と悪い奴がいるわけじゃない。敵と、敵じゃない奴がいるだけだ)
・「俺……本当は他人にどう思われてるか、気になって仕方ないんだ」
・「俺のそばから離れるな」


◆他のキャラへの推しコメントや好きな台詞も紹介


結果はいかがだったでしょうか?他にもたくさん熱いコメントをいただきましたので、ご紹介します。キャラはもちろん、印象的なシーンや台詞も盛りだくさんです。ぜひ読みながら、プレイした当時思い出してみてください。

アーヴァイン・キニアス
・彼らは傭兵なんですけどその前に10代の学生なんですよね アーヴァインはカッコつけたり悩んだりと多感でとても好感が持てる好きなキャラです
・周りのためにキャラを作って本心を隠してるところが好き。特殊技もかっこいい!
・アーヴァインがスコールに「どうにもならないかもしれない、それでもどうしようもないってくらい頑張ってみてくれ」と励ますシーン(印象に残ってるシーン)
キスティス・トゥリープ
・この人のために買ったようなもの
・HD画質で再現して欲しいかもしれない。
ゼル・ディン
・アホで良い奴で可愛い
・必殺技の俺式ファイナルヘブンが好きでした
アルティミシア
・女性のラスボスって珍しいし、何より強くて美しいので大好きです
・最後の方のセリフは色々と考えさせられる。とても孤独な人だったのではないかと……。
風神
・シーンだと、風神が漢字でなく普通に話すシーンもとても印象に残っています。サイファーに対する強い気持ちを発露することはもちろん、それで離れていく風神雷神に対しサイファーが「今までありがとよ! 雷神風神!」と言うのも、人間味あふれて、風紀委員の絆を感じられて心に刺さりました。
・風神。いつもは漢字でしか話さないのに、サイファーと袂を分かつときに普通に話すところが好きです。 今でもあのシーンは泣いてしまいます。
その他のキャラ
・レインが大好きです!「なんか腹立ってきちゃった」の台詞で完全に惚れましたし、エンディングの指輪のシーンは泣きました!
・シュウ先輩:作戦時は上官として大変厳しいが、仕草口調は女子高生そのもののギャップがとても良い。
その他のセリフ・シーン
・OPの音楽と映像の綺麗さにドキドキしてました。 あの緊張感とこれから始めるストーリーの展開への期待が膨らむ感じは、未だに至高です。
・学園長派か!?マスター派か!?
・ハグハグという台詞の後にラグナロク船内で遭遇するモンスターが「ハミハミ」を使ってきたこと
・リノアの父の「娘のカードを持っている」
・ラスボス討伐後の、現代に戻る途中のイデアとのシーン、『一人で大丈夫?』(大丈夫だよ、ママ先生)がたまらなかった
・スコールの持っているペンダントの名前がラスボスのGFの名前になる所です
・eyes on meが流れるシーン! ゲーム内で歌詞入りの歌が流れるのが衝撃だった。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《タカロク》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース