【SHOWROOMバーチャル事件簿】期間限定特別ギフトでヒートアップ!バレンタイン&ツインテールの日!

"SHOWROOM上で起きたバーチャルタレントたちの物語”を事件簿としてご紹介。今をファンたちと共有し続けるバーチャルSHOWROOMERの軌跡を、ぜひご覧ください。

その他 VTuber
PR
【SHOWROOMバーチャル事件簿】期間限定特別ギフトでヒートアップ!バレンタイン&ツインテールの日!
【SHOWROOMバーチャル事件簿】期間限定特別ギフトでヒートアップ!バレンタイン&ツインテールの日! 全 9 枚 拡大写真

いま"SHOWROOM"のバーチャルシーンがアツい!

2013年にサービスを開始したライブ配信サービス・SHOWROOM。熱烈なユーザーによる「応援コメント」や「ギフティング」が飛び交うランキングイベントが日々開催され、配信者はアイドルやタレントが中心であるイメージが強いですが、昨今同サービスが特に力を入れているコンテンツがあります。それはバーチャルタレント

現在7000人を超えるバーチャルタレントが存在すると言われているなか、日々YouTubeでは様々な界隈ニュースが飛び交っていますが、それはSHOWROOMも例外ではありません。むしろYouTubeとは違い、すべてがアーカイブ無しの世界でおこる刹那のハプニングや、最後まで目が離せない怒涛のランキングイベントでのドラマ――つまり“事件”が巻き起こっているのです!

本連載ではそんな"SHOWROOM上で起きたバーチャルタレントたちの物語”を事件簿としてご紹介。今をファンたちと共有し続けるバーチャルSHOWROOMERの軌跡を、ぜひご覧ください。

前回の事件簿はコチラ!

■いつものだるまがツインテールに!記念日仕様のギフトアイテム登場!



SHOWROOMでは、記念日にちなんだ特別仕様のギフトアイテムを期間限定で実装することも。ツインテールの日はツインテだるま、バレンタインデーにはチョコレートなどが登場し、普段と違うギフトの演出で、特別な日のイベント配信をさらに盛り上げました。

■クロミちゃん手作りのパーツで大変身!?SHOWROOMのツインテールの日


そもそも2月2日が「ツインテールの日」と呼ばれているのをご存知でしょうか?その理由は言わずもがなですが、この日のSHOWROOMでは、配信者が揃いも揃ってツインテール姿を披露。それはバーチャルカテゴリも例外ではありませんでした。

なかでも話題をさらっていたのが「最強バーチャルタレントオーディション~極~」からデビューした白乃クロミ(しろのくろみ)。イラストが得意な彼女は、配信中にツインテールパーツを手作りし、プレゼントするという企画を実施していたのです。



白乃クロミが作ったツインテールパーツは計3個。彼女と同じく「最強バーチャルタレントオーディション~極~」デビュー組で、「AVATAR2.0」に所属している結目ユイ雨ヶ崎笑虹九条林檎(*)に似合うパーツを、それぞれの髪色に合わせて色味を調整し、陰影の付け方など細かく説明しながらサラサラと描き上げてしまいました。
(*)同じAVATAR2.0メンバーの巻乃もなかはこの日は惜しくも配信お休みでした。



その3人がプレゼントしてもらったパーツを着用して配信すると、いつもと違う姿に視聴者はメロメロ。言葉だけでは伝えきれない感謝の気持ちを、ツインテールだるまや「似合う!」アイコンなどの記念日仕様のギフトがサポートする形で、配信を大いに盛り上げていました。

■SHOWROOMのバレンタインは、大量のハートとともに



どのプラットフォームも満杯のチョコとハートに包まれたバレンタインデー。SHOWROOMのバーチャルシーンも、東雲めぐが『バレンタイン・キッス』を癒月ちょこ、夜空メル、因幡はねるの4人で歌う動画を公開するなど盛り上がっていました。また、もう一つ話題を集めていたのががんばるぅ子ちくわのコラボ配信。こちらは視聴者から募集したバレンタインエピソードを紹介するという内容でした。


がんばるぅ子は前回の事件簿でも少し紹介した、2050年の未来からきた与党「グラニュー党」のエージェント。ちくわは歌うことが大好きなバーチャルにゃんこアイドルです。

視聴者公募のバレンタインエピソードは、ひたすらに長い小学生時代の切なすぎる思い出をはじめ、どれも破壊力抜群。二人とも途中途中でドン引きしつつ、ちくわは最終的にるぅ子の“ファンのファン”になっていました。

爆笑エピソードを紹介し終えた後は、歌のコラボレーション配信も。るぅ子は諫山実生『月のワルツ』、ちくわはEGOIST『All Alone With You』をそれぞれアカペラで、双方ともいつものふわふわボイスとは違う魅力を発揮すると、視聴者から大量のハートギフトやバレンタインデー限定ギフトが送られました。


そして2月22日の「猫の日」も限定ギフトが登場。猫耳をつけての配信をするバーチャルタレントも登場し、やはり、猫の日限定ギフトがたくさんプレゼントされていました。


SHOWROOMのスタッフによると、3月以降も記念日限定のギフトをいろいろ企画しているとのことです。



双方向コミュニケーションが取りやすいインターフェース。ギフティングという直接支援機能などがスパイスになり、アーカイブ無しの生配信だからこそ見逃せない事件が毎日起こっている"SHOWROOM"。

オフライン・オンラインのイベントの出演権、メディア掲載権を懸ける「ランキングイベント」では、バーチャルタレントがあの手この手で切磋琢磨する様子を傍観するもよし、推しを応援するもよし。アナタの支援で推しが権利を勝ち取った暁には、他のプラットフォームでは味わえない達成感が得られるかもしれません。これを機に"SHOWROOM"のバーチャルカテゴリをフラッと覗いてみては?

《アネモネ・モーニアン(アニモ)》

ボーカリスト アネモネ・モーニアン(アニモ)

"アニモ"の愛称で親しまれるボーカリスト。カナダで培ったグローバルな感性を駆使した歌唱・音楽制作を得意とする。 その多様性を尊重する精神、そして英語力、また、映像作品・ゲームに対する愛から、時にライター・通訳・翻訳家としても活動している。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース