【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】連載100回記念!VTuber・インサイドちゃんズがお悩み相談

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第100回の今回は、インサイドちゃんがインサイドちゃんズからの相談にのります!

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】連載100回記念!VTuber・インサイドちゃんズがお悩み相談
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】連載100回記念!VTuber・インサイドちゃんズがお悩み相談 全 3 枚 拡大写真

驚くべきことに、ボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」がついに100回目を迎えたほ。いや~、連載が続くことを喜ぶべきか、ゲーマーの悩みが尽きないことを憂うべきか。いずれにせよ100回はおめでたいほ!

今回は100回記念ということで、特別ゲストから相談をいただいているほ。まずは「インサイドちゃんMark1」こと「おねちゃん」、そして「インサイドちゃんMark2」こと「つーちゃん」。つまり、バーチャルレポーター(VTuber)として活動しているふたり(インサイドちゃん)から、ボク(インサイドちゃん)にお悩みがきたというわけ。……ややこしいな! ともあれ、まずはおねちゃんのお悩みから答えていくほ。

同じゲームばかり遊んでしまうおねちゃんのお悩み


だっほ!
お悩み相談だほー!

お……わたしは、お家に帰るといつも同じゲームをしてしまいます。
他にも触りたいゲームがあるのに、ついつい昨日もやったゲームを触ってもう寝る時間になってしまうのです。
ゲームができる時間も限られているというのに!!!!
こうして所謂積みゲーが完成してしまい…
どうしたらちゃんと他のゲームも触る事ができますか…?

「インサイドちゃんMark1」さん

おねちゃん、相談ありがとほ~。積みゲーに関する相談はけっこう多くて、そういえば第8回では積みゲーをなくす「さしすせそ」を披露したほ。

今回のケースだと、単純に遊ぶ時間が足りなくて積んでしまうわけほ。まあこれはなかなか深刻な話で、今はみんな忙しいし、ゲームというものは時間をたっぷり使って楽しむものだし、新しいタイトルを触って世間の動向も知りたいし……と、いろいろ難点があるほ。



ひとまず言えることは、楽しいのであれば同じゲームを遊び続けることは決して悪くないということ。ゲームの時間は確かに限られているけど、一番大事なことは楽しむことなのだから間違ってないわけほ。

ただ、そんなに楽しくなかったり惰性でやっているというのであればスパッとやめてしまったほうがいいほ。飽きたのにどうしても続けてしまうゲームというのも最近は多いから、まずは楽しいか否かを自分に聞いてそのあたりを確かめるほ~。

それでもやりたいゲームが多すぎる、というのであれば時間配分をするほ。新しいゲームを最低30分は触るだとか、あるいは曜日によってどのゲームを遊ぶか決めるだとか。ゲーマーにもスケジュール管理が必要な時代が来ているかもしれないほ。

これがおねちゃんの参考になれば幸いほ~。続いては妹分のつーちゃんからのお悩み!

腰が痛くて大変だけど運動したくないつーちゃんのお悩み


零号機先輩に質問だほー
私は最近PCゲームをすることが多い上に、自宅から配信をしたりすることが多く、一日の大半を家から出ることなく椅子の上で生活をしているほー
だからか、腰が痛くて大変なんだほーーーー!
でも運動をしたり散歩をしたりというのは引きこもりにはつらくて(めんどくさくて)やりたくないんだほ。
なにか運動や外出以外に方法はないですかほ?

「インサイドちゃんMark2」さん

つーちゃんも相談ありがとほ。身体の不調に関しては各種医療機関を訪問して医師の指示に従いつつ適切な運動をしろほ。ダイエットと健康に近道なし! 動けほ!

というわけで、回答は終わり……となってしまうとアレなので、一応きちんと答えるほ。け、決して零号機先輩って呼ばれて嬉しいから答えてあげるんじゃないからね!



結論から先に言うといい椅子を買えほ! つーちゃんが今どんな椅子を使っているのかにもよるけど、10万以上のいいやつにすれば腰への負担がだいぶマシになるほ。ついでにテーブルもそれに合ったものに変えるほ。

ゲームライターやVTuberなど座りっぱなしで仕事をする人間としては、やはり椅子や机が最も使う道具。つまりそれを良いものにすれば生活のクオリティもアップ! 高くても十二分にもとが取れるほ。

すごいリクライニング機能があって腰への負担が少ない、なんて椅子もあるので自分の身体と予算にあったものを選ぶといいほ。もし既に椅子をいいものにしているのであれば……、各種医療機関を訪問して医師の指示に従いつつ適切な運動をしろほ!

100回記念ということで豪華ゲスト、さらに2本立てでお送りしましたほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラクター。零号機先輩とも呼ばれる。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る

《インサイドちゃん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1