
『トリカゴ スクラップマーチ』は荒廃した都市・トーキョーを舞台に、主人公の少年が獣人(ケモミックス)と呼ばれるケモミミ娘たちと出会い、彼女たちのお世話しながら終末世界を旅する終末探索RPGである。
イベントでは本作の魅力を伝えるため、ゲストの3人が実際にゲームをプレイ。廃墟となったトーキョーを探索していった。バトルシーンではキャラそれぞれの美麗なアニメーションが表示され、ゲストたちは大興奮。無事にボスを倒すと客席から温かい拍手が贈られた。

とくに盛り上がりを見せたのは、公式サイトに公開されたばかりのミニゲーム「男子禁制!?トリカゴの湯 極楽風呂焚き大作戦!!!」。お風呂に入ったエーコのために、お湯を適温に保つというコミカルなゲームにチャレンジした。
まずはお手本として富田がプレイしたが、ゲストの3人はそれを上回る好成績を連発。満足度23を記録してトップに輝いた船戸には入浴剤「エーコの湯」がプレゼントされた。
イベント後半は「みんなで決めよう“ガチ口上”」のコーナーに突入。“口上”とは曲の間奏中にファンが披露するコールの一種である。今回はキャラクターソング「スクラップ・マーチング!」の間奏部分の口上を、キャスト自らが考えて、AnimeJapanのお客さんに叫んでもらうことに……。
口上は桑原、久保田、高田、船戸の4人が分担して制作。「あ~~っっ!! ママきいて~」から始まるカオスな仕上がりになってしまったが、ファンたちは完全にシンクロして口上を絶叫。会場は特別な一体感に包まれていく。その完璧っぷりにキャストからは「すごい!」と驚きの声が飛び交った。

最後の告知コーナーでは『トリカゴ スクラップマーチ』の正式リリース日を発表。2019年4月25日に配信される。同日にはリリース記念生放送も実施されるため、こちらも盛り上がりを見せそうだ。
「AnimeJapan 2019」
パブリックデイ:2019年3月23日・24日
ビジネスデイ:2019年3月25日・26日
会場:東京ビッグサイト