『コトダマン』本日4月16日で配信1周年―これまでにパワーアップした要素をまとめて振り返り!

セガゲームスは、iOS/Android向けアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』が、本日4月16日で配信1周年を迎えたことを明らかにしました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『コトダマン』本日4月16日で配信1周年―これまでにパワーアップした要素をまとめて振り返り!
『コトダマン』本日4月16日で配信1周年―これまでにパワーアップした要素をまとめて振り返り! 全 27 枚 拡大写真

セガゲームスは、iOS/Android向けアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』(以下、『コトダマン』)が、本日4月16日で配信1周年を迎えたことを明らかにしました。

本記事では、今回の1周年記念に伴い、この1年で『コトダマン』がパワーアップした要素をまとめてご紹介します! リリース当初からプレイしている方も、最近プレイを始めたという方も、ぜひこの1年の『コトダマン』の軌跡をご覧ください。

◆配信当初から追加された遊び


■「ぼうけん」イベントを定期開催(2018年9月~)

コトダマンをはじめたばかりの方でも、アイテム獲得のチャンスが増えるなどの効果がある“満福”状態の★5コトダマンを目指しやすい「ぼうけん」イベントを実装!ステージクリアやドロップ報酬で、強力な「賢者シリーズ」や「司祭シリーズ」の★5コトダマンが入手できます。

●賢者シリーズ
キング

サラ

ヤコブ

パンドラ

ダミアン

●司祭シリーズ
サード

ハイアシンス

スフェーン

ゴシェナイト

トルマリン

■お気に入りのコトダマンをさらに育成できる「おまもり」システムを追加!(2019年1月~)

コトダマンに新たな能力を追加することができる「おまもり」が登場!「おまもり」は専用クエスト「コトノモリ神社」で入手することができ、HPアップや毒耐性、HP回復量アップなど様々な効果があります。また、レアリティ(金、銀、銅)とサイズ(大・中・小)があり、高レアリティでサイズが大きいものほど強い効果が得られます!


「コトノモリ神社」クリア後に、「おまもり」の装着画面が開きます。「おまもり」は、リーダーに編成しているコトダマンにのみ、ドロップしたものから1個を選択し、装着できます。

■降臨クエストの難易度「超級」「魔級」「破滅級」がぞくぞく登場!(2018年6月~)

「上級」を超える難易度の降臨クエストとして、「超級」「魔級」「破滅級」が登場しました。より歯ごたえのあるハイレベルなバトルが楽しめます!



◆システムの追加・改善で遊びやすく!


■降臨クエストのスケジュール確認・予約・開放ができる「満葉集」を実装!(2018年9月~)

「満葉集」で、Push通知の予約や、出現していない降臨クエストの開放が出来るようになりました。


■初心者向け降臨を常設設置!(2018年10月・11月)

回復わざを持ったコトダマン(ex.イヤシミズ、シュンシー、シルグリード、ソーランパス、ソケットシー)がドロップする、初心者向けの降臨クエストが、常時チャレンジ可能になりました!

■たいりょく回復時間が短縮!さらに回復アイテム「ゴッドブル」が登場(2019年4月~)

各クエストをチャレンジするのに必要な、たいりょくの回復時間が短縮(3分で1回復)しました!また、たいりょくを100回復するアイテム「ゴッドブル100」や、たいりょくを最大値まで回復する「ゴッドブルMAX」が登場しました。

■コミュニティ機能「ことだまり」を実装!(2019年4月~)

ユーザーと名前を決めたコミュニティ機能「ことだまり」がついに実装しました!「ことだまり」では、グループのメンバーとチャットできたり、マルチプレイでルームを作成した際に、所属している「ことだまり」に募集を出すことができます。また、所持しているコトダマンの中から、お気に入りアイコンを設定できます。


また、マルチプレイ時のルーム作成時に「所属ことだまり専用ルーム」が作成可能です。ルーム作成画面で「所属ことだまりで募集」にチェックを入れると、専用のルームが作れます!


■「ほーむ画面」を実装!(2019年4月~)

各コンテンツの開催状況をわかりやすくするために「ほーむ画面」 が新たに実装されました。下記7項目を、すぐに選択することができます。


1.進化素材、経験値クエスト
2.夢幻の塔
3.ぼうけんクエスト
4.コトノモリ神社
5.各大陸のクエスト
6.降臨一覧
7.イベント一覧

■「しょうかん」&「しゅくだい」画面をリニューアル!(2019年4月~)

「しょうかん」の一覧機能を実装!チャンレンジできる「しょうかん」が一覧で並び、見やすくなりました。また、「しゅくだい」画面もリニューアル!通常、期間限定にフィルタが実装され、 選択しているフィルタに関連する「しゅくだい」が表示されるようになります。



◆ユーザーの要望も反映しました!


■降臨コトダマンの獲得率・獲得量がアップ!(2018年10月~)

降臨クエストクリア時にドロップする降臨コトダマンの獲得率・獲得量がアップし、コトダマンの“満福”状態が目指しやすくなりました。

■「祝福」システムを追加!(2018年11月~)

「しょうかん」などで同じコトダマンを獲得した場合、「祝福ポイント」が付くようになりました。「祝福ポイント」を使うと、指定属性や種族へ与えるダメージアップや、ATK・HPの基礎値アップ、様々なステータス強化などの「祝福とくせい」が獲得でき、コトダマンがさらに強くなります!


■マルチプレイ時の状態異常のルールを緩和(2019年3月~)

「みんなで」のプレイ時に毒・睡眠・呪いなどの状態異常を受ける際、状態異常にかかる手札の総数が少なくなるよう調整されました。

◆『コトダマン』を始めるなら今!


さまざまなアップデートが行われ、1年でさらに楽しく、遊びやすくなった『コトダマン』を始めるなら今!最大416回のガチャなどのイベント情報が満載ですので、ぜひゲームにログインしてみてください!

■1周年のイベント情報がもれなくわかる!記念特設サイトはこちら
https://kotodaman.sega.jp/1st_anniversary/



『共闘ことばRPG コトダマン』は好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)SEGA

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース