【SHOWROOMバーチャル事件簿】リスナーとのコミュニケーションで作品創作!クリエイティブな配信者に注目!

現在7000人を超えるVTuberが存在すると言われ、YouTubeを中心に様々なニュースが日々飛び交っていますが、それはSHOWROOMも例外ではありません。毎日のようにイベントが繰り広げられる中で、数多くの“事件”が巻き起こっているのです!

その他 VTuber
PR
【SHOWROOMバーチャル事件簿】リスナーとのコミュニケーションで作品創作!クリエイティブな配信者に注目!
【SHOWROOMバーチャル事件簿】リスナーとのコミュニケーションで作品創作!クリエイティブな配信者に注目! 全 7 枚 拡大写真

いま"SHOWROOM"のバーチャルシーンがアツい!

2013年にサービスを開始したライブ配信サービス・SHOWROOM。熱烈なユーザーによる「応援コメント」や「ギフティング」が飛び交うランキングイベントが日々開催され、配信者はアイドルやタレントが中心であるイメージが強いですが、昨今同サービスが特に力を入れているコンテンツがあります。それはバーチャルタレント

現在7000人を超えるバーチャルタレントが存在すると言われているなか、日々YouTubeでは様々な界隈ニュースが飛び交っていますが、それはSHOWROOMも例外ではありません。むしろYouTubeとは違い、すべてがアーカイブ無しの世界でおこる刹那のハプニングや、最後まで目が離せない怒涛のランキングイベントでのドラマ――つまり“事件”が巻き起こっているのです!

本連載ではそんな"SHOWROOM上で起きたバーチャルタレントたちの物語”を事件簿としてご紹介。今をファンたちと共有し続けるバーチャルSHOWROOMERの軌跡を、ぜひご覧ください。

前回の事件簿はコチラ!

リスナーと一緒に作品を作り上げるバーチャルタレントたち


イラスト制作や3Dモデリングなど、おしゃべりのみならず、クリエイターとしての才能も発揮しているバーチャルタレントたちの存在をご存知でしょうか?配信中にライブペインティングやリスナーとのコミュニケーションで作品を完成させる様子は圧巻です。今回はそんなクリエイティブな配信者をちょっとだけ紹介します。

◆オリジナル3Dモデルがたくさん!シブ格好いい狼「ダーダダ・ジェット・ブランコ」


「この世界に入ったらみんな格好よくなる」ーーそう語りながら3Dモデル制作を続ける謎の狼「ダーダダ・ジェット・ブランコ」。彼が作成するのはオリジナルファニチャ(家具)です。最初は何もなかったログハウスに、シブ格好いいファニチャがどんどん増えていきます。

彼が住むバーチャル空間はオリジナリティに溢れていて、例えばギフトを送ると、ハートは木彫りのリアルな鳩に、星は季節によって雪や桜になるなど、彼が作成した3Dモデルに姿を変えて舞い降りるようにカスタマイズされています。


そんな、リスナーを楽しませる趣向に富むダーダダのルーム。ファニチャも本人がただ作成するだけではありません。ギター作成時は、ピックガードにリスナーの名前と画像をフィーチャーするなど、イベント参加時に応援してくれたリスナーにお返しできるよう、一番貢献したリスナーをテクスチャに組み込んだファニチャを作成しお部屋に増やしていくのです。

全員が獲得できるアバターだけではなく、一番貢献してくれた人にお返ししたい、という気持ちからこの企画をはじめたダーダダ。他の配信者にもこの企画をそれぞれの形で是非真似して欲しいと語っていました。

◆イラスト、モデル制作、朗読など!マルチな制作配信「肉片ちゃん」



肉片ちゃん」は持ち前のイラストスキルを遺憾なく発揮し、リアルタイムのお絵描き配信でリスナーを楽しませているバーチャルタレント。キャラクターデザインもできて、自身の姿はもちろん、数多くのバーチャルタレントのママ(アバター制作者)でもあります。絵柄の幅も広く、イベントでアバター制作権を獲得した時は「こんな感じにしようかな」と、デフォルメされた自身の姿を早業で描き上げるパフォーマンスを披露しました。

イラストの他にも、モデル制作や動画制作など、マルチなクリエイティブスキルを発揮した配信や、朗読やホラー風な配信など、ブレない世界観でリスナーを楽しませている肉片ちゃん。2019年3月末には配信デビュー1周年を迎え、ルームのみんなでお祝いをしました。2周年目も肉片ちゃんの配信上で、バラエティに富んだ作品が飛び出すことに期待しましょう。

◆SHOWROOMクリエイティブ界の新星!VTuber「木戸上蛍」が配信開始


また、主にVTuberとして活動しているバーチャルクリエイターの男の娘「木戸上蛍」にも注目です。2019年3月に緊張しながらも、和やかにSHOWROOM初配信を開始しました。自身の姿をはじめとするイラスト制作から動画の編集・配信まで、マルチにこなす蛍の今後の配信は要チェックです。



双方向コミュニケーションが取りやすいインターフェース。ギフティングという直接応援機能などがスパイスになり、アーカイブ無しの生配信だからこそ見逃せない事件が毎日起こっている"SHOWROOM"。

オフライン・オンラインのイベントの出演権、メディア掲載権を懸ける「ランキングイベント」では、バーチャルタレントがあの手この手で切磋琢磨する様子を傍観するもよし、推しを応援するもよし。アナタの応援で推しが権利を勝ち取った暁には、他のプラットフォームでは味わえない達成感が得られるかもしれません。これを機に"SHOWROOM"のバーチャルカテゴリをフラッと覗いてみては?

ダーダダ・ジェット・ブランコhttps://www.showroom-live.com/blanco

肉片ちゃんhttps://www.showroom-live.com/Mnhr_29ch

木戸上蛍https://www.showroom-live.com/kei_kidokami

《アネモネ・モーニアン(アニモ)》

ボーカリスト アネモネ・モーニアン(アニモ)

"アニモ"の愛称で親しまれるボーカリスト。カナダで培ったグローバルな感性を駆使した歌唱・音楽制作を得意とする。 その多様性を尊重する精神、そして英語力、また、映像作品・ゲームに対する愛から、時にライター・通訳・翻訳家としても活動している。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース