最近ギフトの排出率下がってない?ポケスト100個回して徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回はギフトの排出率について調査してきました。

モバイル・スマートフォン iPhone
最近ギフトの排出率下がってない?ポケスト100個回して徹底検証【ポケモンGO 秋田局】
最近ギフトの排出率下がってない?ポケスト100個回して徹底検証【ポケモンGO 秋田局】 全 5 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。

今回は毎日『ポケモンGO』を遊んでいて、ふと感じた疑問をテーマにしています。それは、最近ギフトの排出率が減っているんじゃないかという事。

ギフトは、フレンドとの仲良し度を上げる為に欠かせないアイテムです。特にキラフレンドが実装されてからは、今まで以上に重要になりましたね。大親友のフレンドと1日に1回、ギフトを交換する事によって、キラフレンドという最強のフレンドになる事が出来ます。(語彙力)

ちなみにギフトは1日に20個まで開ける事が出来ます。ギフトの中身はポケモンゲットに欠かせないボールや、冒険に役立つ木の実や回復アイテムが入っています。フレンドとの仲良し度が上がるだけでなく、アイテムも手に入るので積極的にギフトは開けましょう!

そんなギフトですが、最近ポケストップを回してもなかなか出てくれない気がします。以前は2~3回に1個は出てきてくれた印象でしたが、最近はそうでもなく、ひどい時はポケストップを5回まわしても出てきませんでした。


…これは調べざるを得ない!と、いうことでゆずみんは早速検証する事に。題して、ポケストップ100箇所回せばギフト何個出てくんのよ!?

ちなみに、以前までのギフトの排出率は約45%と言う数字があるそうな。つまりポケストップを100箇所回せば、45個はギフトは出てくるだろうということです。(確率なので、もちろん上下します)

…いやいや、最近はそれより出ない気がする!ということで調査開始です。方法はとっても簡単。頑張ってポケストップ100箇所まわすだけです。特に道具はなく、手計算で正解を導き出してみせます。なあに、ゆずみんはこう見えて数字には強いのです。浪人せずに義務教育を卒業した実績があります。

まずは1箇所…2箇所…。あれ、早速5箇所まわしたのにギフトが出てこない。これはいったい。


やっと6箇所目で1個のギフトが出てきました。この調子で100箇所回し続けます!

…あれ?最初は全然出なかったのに、後半ギフトけっこう出てくるぞ…。あれあれ。


ちなみに実際に回し続けている様子がこちら。

ギフト排出率修正!?ギフト排出率徹底検証した結果【ポケモンGO】
https://www.youtube.com/watch?v=rnVK-cDjajE

そして見事、ポケストップ100箇所まわす事に成功しました!うおー…あ、暑い!
やはり初夏と言われるだけありますね。寒冷地の秋田県といえど、これだけの距離をわーわー喋りながら歩くとかなり暑かったです。


そして気になる結果ですが、ポケストップ100箇所のうち、ギフトが出てきた数は…52個!なんと、調査前の45%という仮説を上回る結果となりました。この調査から言える事はただ1つ!ギフトの出現確率が少ないと感じるのは、たぶん気のせいです!

ただ、やはり確率というのは偏るもので、検証中も5回連続でギフトが出てこないということもありました。しかし今回は、後半で取り戻したという形ですね。というわけでみなさん、安心してポケストップを回しましょう。

ギフトには、それを手に入れたポケストップの場所が表示されるので、ぜひ特別なギフトを手に入れて、フレンドさんに喜んでもらいたいですよね。ちなみにゆずみんのフレンドからはなぜかゴリラのギフトが大量に届くので、いつもウホウホしております。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

【関連記事】
最強の攻撃力&MAX強化&大親友アタックボーナス─最大火力の真髄、お見せしましょう…!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/28/122036.html

ゴーストタイプの革命児!今後間違いなく活躍するギラティナは取っとけ【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/02/121496.html

誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/21/121223.html

雪国ならではの『ポケGO』あるある~僕たちはこの街で生きていく~【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/02/19/120583.html

土日は仕事でイベントに参加出来ない人あるある【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/17/121142.html

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース