白上フブキ杯リアルタイムレポート―バーチャル界最強雀士の誕生を見届けろ!

インサイドがYostar全面協力のもと開催する、『雀魂』リリースを記念したVTuber大型トーナメントイベント「白上フブキ杯」の模様をリアルタイムでレポートしていきます!優勝賞金50万円を手にするバーチャル界最強雀士の誕生を見届けよう!

その他 VTuber
PR
白上フブキ杯リアルタイムレポート―バーチャル界最強雀士の誕生を見届けろ!
白上フブキ杯リアルタイムレポート―バーチャル界最強雀士の誕生を見届けろ! 全 56 枚 拡大写真

インサイドがYostar全面協力のもと開催する、『雀魂』リリースを記念したVTuber大型トーナメントイベント「白上フブキ杯」の模様をリアルタイムでレポートしていきます!優勝賞金50万円を手にするバーチャル界最強雀士の誕生を見届けよう!



各卓の模様は参加者のチャンネルのほか、下記サイトでもリアルタイムで更新していきます!

白上フブキ杯リアルタイムレポート



19時、Realityメイン実況放送がスタート。
実況はホロライブから大会タイトルに名前もついている白上フブキさん、にじさんじの天開司さん、我らがインサイドからインサイドちゃん。



インサイドサイトでの参加者募集にはなんと150名の応募があったとのこと。
50万円の賞金と称号、そして公認プレイヤーとなるのは誰だ!





実況陣による注目リーグはAブロック。
実力者揃いとのことだが、今回は東場ということで運も大事な要素になる。
その点がどう出るか注目だ。

天開氏の注目株はBブロックのチュゥ兵衛さん。独自のオカルト理論をお持ちとのこと。

Cブロックはフブキさん曰く「カワイイゾーン」。
美少女たちが麻雀の中でどんな表情を見せるか注目だ。注意すべきはダマテンの姫、ふぇありすさんと、中国からの刺客リー・ヤヤさん。

Dブロックは濃い。ひたすら濃い。
未知数で不気味なのは魔王マグロナさんと「世界初・麻雀実況系VTuber」きすさん。

ルールはこちら。若干速攻が有利か。



そしていよいよスタート。
Aブロックの実況から。



ドラが熱い卓を制したのはおだのぶさん。中を積もって東1局を制した。

続いてBブロック。
スピード重視のBブロックはこの時点ですでに東3局。


Cブロック東1局はらん太郎さんが制す。


Dブロックは東3局を迎えてトップ目は魔王マグロナさん。
ほかのメンバーは未知数の実力に翻弄されているか。


Aブロックに戻り東3局、現在のトップ目はおだのぶさん。


が、最下位のふくやマスターさんも食らいつく!しかし染めていこうとするが早まったか。清一色も狙えたはずの手が崩れていく……。


膠着するA卓をよそに、B、C、Dブロックは終了!
そしてA卓も終了。





Aブロックは1位にゅうさん、2位おだのぶさん


インタビューではおだのぶさんから「優勝したら50万円すべてを課金する」という宣言が!

Bブロックは1位チュゥ兵衛さん、2位せつなさん。


せつなさん「麻雀よく分からないんですけど、ギリギリ勝てました☆」
強者の余裕でしょうか、本音でしょうか……。

Cブロックは1位李稍(リー・ヤヤ)さん、2位日ノ隈らんさん。


インタビュータイムは女子特有のワチャワチャ感に思わず天開さんが「うるせえ!」という一幕も。
唯一の企業VTuberの生き残りとなったらんさんは「勝って皆を養う」と宣言が。

Dブロックは1位マグロナさん、2位はキスさん。


まさかの1位マグロナさん「なんで1位になったかよくわかりません」という発言が飛び出すのも、マグロナさんらしいといえばらしいか。

メインMCによる全体講評
「実力だけでなく運が大きく左右している。全体的にオーラスからのマクリの傾向がある」

フブキさん「おだのぶさんが勝ち上がるなんて思わなかった!」

MC陣は待機中のトークではギフトアイテムを装着してイジりあったり、セットの待ち手で盛り上がったり。



2回戦はA/Bの勝者での「A卓」と、C/Dの勝者での「B卓」。

A卓は
チュゥ兵衛 さん
神代せつな  さん
おだのぶ さん
鴨神にゅう さん


チュゥ兵衛さんの豪運をはねのけ、セツナさんが東1局を制する。


B卓は
マグロナ さん
李稍(リー・ヤヤ) さん
きす さん
日ノ隈らん さん

マグロナさんがリー棒をかっさらい、ここでも場をかき乱していく!


B卓を見ている間にあっという間にA卓はオーラス。早い!
おだのぶさんは、振り込んだ……か?



観客はおだのぶさん推しが多いようで、声援が多数飛び交ったものの……



残念ながら、あと一歩届かなかったようだ。

続いてB卓。東3局。スピーディなA卓と違い、ツモに恵まれず停滞している。


親の李稍さん、東を確定させドラを2枚!親満確定手を着実に育てる。風は李稍さんに吹いている……か!?


が、キスさんがらんさんに振込み、李稍さんに吹いた風を飲み込む!


らんさんリードのままオーラスに……!


きすさんがリーチを仕掛け、らんさんとのデッドヒートに!


ここでらんさん、危険な牌をうまく打ちまわし回避!親縛りで続くかと思われたが時間の関係でここで終了。
その結果順位は……!らんさんの追い上げは届いたのか!?

【2回戦】
A(E):1位 神代せつなさん 2位 鴨神にゅうさん


せつなさん「よくわかんないんですけど勝っちゃいました。決勝もよく分からないなりにがんばります☆彡」

B(F):1位 きす さん 2位 李稍さん


きすさん「ここまで一緒に戦った皆さんのためにも決勝がんばります!」
天開さん「イキり足りなくね?」

イキりキャラを捨てたきすさん、決勝でそれが吉と出るか!?


そしてここから、近日実装予定のアップデート情報が公開される!

新キャラ!
天開さん「え、エッチじゃない……!?」


実装時期や詳細は雀魂公式Twitterにて!

そして、Treader秋葉原3号店にリアル看板設置!


こちらも撮影したら是非ハッシュタグをつけて投稿してほしいとのこと。

決勝待ちのヒトコマ。放送禁止寸前のインサイドちゃん。


決勝戦は
神代せつなさん
鴨神にゅうさん
きすさん
李稍さん



ここまで登ってきた4人、運の強さは全員近しいものがある。その証拠に早い手固め。


が、先ほどのイキりがやはり凶と出たのか。李稍さんに振り込むきすさん。


尚、決勝戦は時間制限なし。実力を出し切ることが各自出来るのか!

順調に手を育てるきすさん。


だが……風は李稍さんに吹いている!




このまま李稍さんが独走してしまうのか?

という東3局!またまたキスさんが振り込んでしまう!
あわやハコかと思わせて……

ギリギリ300点残してオーラス!

もうリーチもできない!そんなキスさんがまさかの国士ねらい!?


このまま李稍さんが逃げ切るのか!
キスさんがまさかの国士あがりか!?

というデッドヒートの裏……にゅぅさんが裏でひそかに手を育てていた!


二万点近い差をマクり切って、大逆転!!!


優勝は
鴨神にゅうさん!!!



インタビュー……
李稍さん「逃げ切れるかと思ったんですが……次回は是非リベンジしたいです」
きすさん「現実的に国士しかなかった」←本日の名言
神代さん「麻雀だいぶ分かってきたんですけど、おとなしくしてました……」

鴨神にゅうさん「えへへ ありがとうございました☆」←かわいい

16人それぞれに個性的なキャラクターもさることながら、バラエティに富んだ打ち筋による対局。
そして天開さんの的確な解説と、それに食いついていくフブキさんとインサイドちゃんによって盛り上がったメイン実況。

次回は参加したい!というメイン実況の三人の叫びからも分かるように、麻雀は楽しい。この放送が皆さんにとって麻雀、そして雀魂を楽しむきっかけになりますように。

《永田たま》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース