『FFXIV』多彩なアニメーションで描かれるTVCM「CHOOSE YOUR LIFE」放送開始!この世界では何にだってなれる

スクウェア・エニックスは、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』に関して、本作の世界を多彩なアニメーションで表現したTVCMシリーズ「CHOOSE YOUR LIFE」を放送開始しました。

PCゲーム オンラインゲーム
『FFXIV』多彩なアニメーションで描かれるTVCM「CHOOSE YOUR LIFE」放送開始!この世界では何にだってなれる
『FFXIV』多彩なアニメーションで描かれるTVCM「CHOOSE YOUR LIFE」放送開始!この世界では何にだってなれる 全 11 枚 拡大写真

スクウェア・エニックスは、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FFXIV)に関して、本作の世界を多彩なアニメーションで表現したTVCMシリーズ「CHOOSE YOUR LIFE」を放送開始しました。

「CHOOSE YOUR LIFE」は、日本のアニメ業界を牽引する豪華クリエイター・声優陣によって制作された、全3篇からなるTVCMシリーズです。第一弾として公開された「CHOOSE YOUR LIFE #秘境 #インフルエンサー #ジョッキー #巨大ロボ」篇を皮切りに、続篇も順次公開予定となっていますので、ぜひご覧ください。

■TVCMシリーズ「CHOOSE YOUR LIFE」特設サイト
https://www.finalfantasyxiv.com/promotion/chooseyourlife/

以下、リリースより一部引用

◆豪華クリエイター陣がFFXIVを多彩なアニメーションで表現!テレビCMシリーズ「CHOOSE YOUR LIFE」


FFXIVのテレビCMシリーズ「CHOOSE YOUR LIFE」は、戦い・生活・遊びと多彩なゲーム内コンテンツを持つFFXIVだからこそ実現できる「この世界では、何にだってなれる」という体験を、幅広い層に共感していただくために制作しました。

また、日本アニメを牽引する豪華クリエイター陣が制作に参加!クラフタースタジオの櫻木優平氏(『あした世界が終わるとしても』など)そして、高坂希太郎氏(『若おかみは小学生!』など)を監督に迎え、「あらゆるエンターテイメントが1か所に集まり、国境や日常を超えて、世界中の誰もが全力で遊ぶことができる」というFFXIVが持つテーマパークのような魅力を、30秒に凝縮して表現しています。

さらに、ミコッテになってゲームの世界に入り込む第一弾「CHOOSE YOUR LIFE #秘境 #インフルエンサー #ジョッキー #巨大ロボ」篇の主人公を演じるのは、自身もFFXIVプレイヤーであり、『Fate/stay night(遠坂凛役)』や『魔法少女リリカルなのは A’s(八神はやて役)』などを担当した植田佳奈さん。

また、第二弾「CHOOSE YOUR LIFE #空飛ぶライオン #シェアハウス #雀士 #英雄」篇では、『ヲタクに恋は難しい(二藤宏嵩役)』や『ヒプノシスマイク(観音坂独歩役)』などでも知られる伊東健人さんが主人公を演じます。アニメーションタッチの変化とあわせて多彩に主人公の感情を表現する、人気声優2人の演技にもご注目ください。

◆シリーズ第一弾「#秘境 #インフルエンサー #ジョッキー #巨大ロボ」篇が2019年6月22日(土)より放送開始!


6月22日(土)公開の第一弾では、「財宝を探すトレジャーハンター」「フォトジェニックなインフルエンサー」「勝負をかけるジョッキー」「巨大ロボを率いるリーダー」といった、FFXIVのコンテンツの多様さをシーンごとに異なるアニメーションタッチで描いています。

たとえば、お宝を見つける「ディープダンジョン」のシーンが「ポップな子供向けアニメ」のようなタッチで描かれた後、コスタ・デル・ソルの海岸で、仲間と記念写真を撮るシーンでは「アイドル系アニメ」のようなタッチで描かれるなど、シーンによってアニメーションタッチが多彩に変化するバラエティに富んだ映像表現となっています。CMの後半には実際のゲーム内の映像が流れるので、比較して見てもお楽しみいただけます。




■第一弾CM 放送概要

・タイトル:「CHOOSE YOUR LIFE #秘境 #インフルエンサー #ジョッキー #巨大ロボ」篇(30秒)
・放送開始 :2019年6月22日(土)~
・放送地域 :関東/関西/中部/北海道/仙台/新潟/静岡/中国・四国/福岡/広島
※一部地域を除く

■シリーズ第二弾「CHOOSE YOUR LIFE #空飛ぶライオン #シェアハウス #雀士 #英雄」篇は6月27日(木)より放送開始!

シリーズ第二弾となる「CHOOSE YOUR LIFE #空飛ぶライオン #シェアハウス #雀士 #英雄」篇は来週、6月27日(木)より放送!第二弾では、男性の主人公がFFXIVの世界に入り込み、第一弾の主人公とはまた違った冒険をします!お楽しみに!

◆制作陣コメント


■FFXIVプロデューサー兼ディレクター:吉田直樹

今回のテレビCMのクリエイティブはアニメーションタッチがテーマです。本来ならば拡張パッケージである『漆黒のヴィランズ』をイメージさせるのが王道クリエイティブ。しかし、今回はあえて”漆黒”に絞らず、FFXIVというゲーム全体を表すことを目指しました。

2013年の”新生”からプレイヤーと共に、一緒に創り上げてきた冒険世界。今回のCMクリエイティブでは、「この世界では何にだってなれる」をテーマに、シーン毎にアニメーションのタッチを変え、感覚的にそれが伝わるように腐心しました。そのコンセプトを再現してくださったのは、アニメーション業界を牽引し続けるクリエイターの皆さんです。ゲームの枠を超えて発展するFFXIVの姿を、CMを通じて、ぜひご覧ください。

■監督:櫻木優平

FFXIVの語り切れない程の多種多様な魅力を、アニメ表現でなら伝えることができるのではないか、という発想からこのプロジェクトは始まりました。本作は主人公たちがゲームの中に入り沢山の仲間たちと様々な冒険を繰り広げます。

特徴的なのは次々と出てくる要素に合わせ絵のテイストが変わっていく演出です。かなり高度な演出ですが、優秀なアニメーターの方々にキャラクターデザインも含めて担当していただくことで、なんとか実現しました。高坂監督の演出は、キャラクター同士の関わりや感情的な要素を重んじており、演出意図の解説などからたくさんのことを学ばせていただきました。

自分にとって挑戦の多い作品でしたが、作品自体もかなり挑戦的な仕上がりになっていると思います。ぜひ、ご覧いただきFFXIVの世界を楽しんでいただけると幸いです。

■監督:高坂希太郎

私がこの仕事に込めたものは「身体性」。オンラインで繋がったバーチャル空間での出会いや共同作業をする相手に喜びや憎悪、そして愛情も感じるという。プレイヤーに依っては身体性まで感じる事もあるかもしれないと想像すると楽しい。既に在った櫻木さんのイメージにこの「身体性」を強調して盛り込んでみました。CMという媒体や違った環境での作業で様々勉強させて頂いてます。

■オリジナルCM楽曲作成:ジャンクディスコバンド「Have A Nice Day !」


ある時ふと思いついた「Smells Like Teenage Riot」という言葉をきっかけにこの曲は生まれた。物語が始まる前のフレッシュなエネルギーや情熱をこの曲から感じてもらえたら嬉しい。コラボする相手はいろいろ悩んだが、高校のときに大ファンだった SUPERCAR のフルカワミキさんに参加してもらうことにした。若かりし頃の自分へのアンサーソングにもなったね。

■オリジナルCM楽曲作成:フルカワミキ


新たな挑戦や冒険の始まりは、好奇心と勢いとユーモアを味方にする凛とする風を纏いたいもの...と、イメージしていたら、レコーディングの日は予想以上の暴風雨でありました。気持ちもお天気もはみ出すように、エネルギッシュなHave a Nice Day!の曲と共に、新しい時代、タッグでフレッシュな気持ちで参加できたこと、光栄に思います。



(C)2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース