「『FGO』あなたが予想する4周年記念の新サーヴァントは?」結果発表─「今しか実装時期がない」「ほかに選択肢ないやん?」読者の予想の9割以上が一極集中!【アンケート】

『Fate/Grand Order』の周年記念に合わせて実装される新サーヴァント。毎年注目の的となっていますが、今年は誰になるのか。先駆けて行った読者の予想は、そのほとんどが一人のキャラに集まりました。その圧倒的な予想結果を、ご覧ください。

その他 特集
「『FGO』あなたが予想する4周年記念の新サーヴァントは?」結果発表─「今しか実装時期がない」「ほかに選択肢ないやん?」読者の予想の9割以上が一極集中!【アンケート】
「『FGO』あなたが予想する4周年記念の新サーヴァントは?」結果発表─「今しか実装時期がない」「ほかに選択肢ないやん?」読者の予想の9割以上が一極集中!【アンケート】 全 7 枚 拡大写真
!注意!
本記事には『Fate/Grand Order』のネタバレが含まれています。


『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の4周年を祝うリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」の初日には、次回の新イベントや水着となるサーヴァントの一部が明らかとなりました。

新イベントの舞台はラスベガス。そして、水着姿の「★5(SSR)宮本武蔵」「★4(SR)刑部姫」「★4(SR)カーミラ」が、新たに実装されます。クラスなどはまだ明かされていませんが、その装いに多くのユーザーが関心を寄せています。


新イベント関連も興味深いところですが、この時期に気になるものと言えば、周年記念のピックアップ召喚で実装される新サーヴァント。これまでの流れで言えば、「シナリオなどで既に登場している」という共通点を持ちますが、1周年、2周年はカルデア側からの実装に対して、3周年は北欧異聞帯の王「スカサハ=スカディ」が対象となりました。

そのため、予想するにしても対象はかなり広くなりますが、その一方で「このサーヴァントでは?」と、目星を付けている方も少なくないのでは。そこでインサイドでは、「あなたが予想する4周年記念の新サーヴァントは?」というお題でアンケートを行い、読者の予想や希望を幅広く募集しました。

これまでの流れと同じならば、4周年記念の新サーヴァントはリアルイベントの2日目、今年で言えば8月4日に行われるステージイベントで発表される可能性が高いでしょう。その発表に先駆け、多くの読者が予想したサーヴァントをチェックしてみてください。

◆読者の予想は圧倒的! あの作品の15周年も後押しか



読者の方々から集まった意見の9割以上が、「千子村正」に集中! 他の意見が数量的に比較にならないほど、圧倒的な割合でダントツの支持を獲得しました。第1.5部「亜種特異点III 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」に登場した彼は、様々な経緯や事情からマスターたちに力を貸す立場に。特に彼が鍛えた刀は英霊剣豪との対決に欠かせず、「宮本武蔵」を大いに助けました。

この活躍だけでも、ユーザーから実装を望むに値する存在と言えますが、もうひとつ重要な点はその見た目。『Fate/stay night』の主人公・衛宮士郎の容姿によく似ており、彼を依り代にしているものと思われます。

『Fate/stay night』は、『Fate』シリーズの原点とも言うべき作品であり、ファンとしては忘れられない作品のひとつ。その主人公を依り代としたサーヴァントとくれば、実装を望む声が挙がるのもやむなしでしょう。寄せられたコメントにも、「そろそろ来そう」「彼しかいない」「四周年で"し"ろうということで」と、千子村正を要望する意見が多数。「ほかに選択肢ないやん?」と、確信に近い声も届いています。


また、今年は『Fate/stay night』の15周年でもあるので、このアニバーサリーイヤーに合わせての実装と読んだ人も。「今しか実装時期がないよ。士郎。村正おじいちゃん」と、絶好のタイミングと言わんばかりのコメントもありました。『Fate/stay night』関連キャラも既に依り代となっているので、その流れを踏まえて「もうそろそろ実装あってもいいかな?」と予想した声も。

更に、熱い想いを長文に込めたコメントも寄せられましたので、その中からふたつの声を紹介させていただきます。

【「千子村正」と予想したコメント】
・理由としては私情を挟んで二つあり、一つはstay nightのキャラが主要キャラでまだ実装されていないのがシロウとシンジだけで、憑依サーヴァントとして登場しているのがシロウのほうでしかも15周年記念でもあるため村正であると思いました。二つ目の理由は完全に私情ですが、杉山さんボイスが聴きたいだけです。
・絶好のチャンスと思われた「徳川廻転迷宮」で実装されず、あれやこれやと色々な考察がされ、登場から早一年半。イベントの度に、これほど実装が期待されてきたキャラクターは彼以外にいるでしょうか。4周年という節目、大役を担うにふさわしいのは千子村正。彼しかいないかと。
衛宮士郎をfgoで使用できる。そして、担当声優である杉山紀彰さんのボイスが聞けるとなると、期待せずにはいられません。いつ実装されても欲しいのは変わりませんが、ふさわしいタイミングである4周年で華々しく登場してほしいと願っております。


「千子村正」次いで多かったのは、「キャプテン・ネモ」。第2部 第4章で本領の一角を見せ、今後の更なる活躍に期待を持たせてくれました。「ダ・ヴィンチ」や「ホームズ」のようなカルデア側のサーヴァントなのも、加点のひとつでしょう。

「ホームズとおなじように、表舞台にたってからの実装が早いと予想したのと、個人的にすきだから」「直近のストーリーでの活躍から見て本命と予想。そして自分がこれぐらいの少年が好きなのでそうだと嬉しい」など、これまでの流れを踏まえると共に、好みが合致するという、何より大事なポイントを押さえたコメントが寄せられています。また、「なんだかんだまだ千子は引っ張りそうだから」といった予想も。


この2騎以外には、「ダ・ヴィンチ」(おそらく小さい方)、「斎藤一」、「ティアマト」などを推す意見がありました。また、「バーソロミュー:初めて出た時から直感で欲しいと思った」「コンラ:ただの願望です」「シオン:カルデアの協力者だから」ワトソン:ワトソンも出して欲しいから!!!」といったコメント付きの要望も。直感、すごく大事です。

しかし、「キャプテン・ネモ」やその他の対象を全て含めても、今回集まった読者の予想のほとんどは「千子村正」に集中。理由は上記のように様々ですが、それだけ大きな期待が寄せられていることが分かります。この予想・要望が実を結ぶかどうか、(おそらく)あと少しで判明するので、8月4日の動向に注目しておきましょう!

また、複数の対象を候補に挙げた声もあったので、最後にその方々のコメントを紹介させていただきます。こちらでも千子村正の名が上がっており、その注目度の高さは流石の一言。実装、お待ちしております!

【複数を予想したコメント】
■本命:千子村正 対抗:ダ・ヴィンチちゃん(ライダー)/春日局 大穴(ネタ枠):マスター・アルトリア(キャスター)/セイバーライオン

千子村正:言われてみれば確かに、人気的にもタイミング的にも可能性がいちばん高そう。
ダ・ヴィンチちゃん:アーケード版で実装済みなので、本家に実装されてもおかしくないかな、と。
春日局:村正じいさんと同時実装とか、[Heaven's Feel]的に熱いと思うんですがどうでしょう。今年はCCCコラボ復刻と大奥でのカーマ実装とで桜祭りの感もありますし。
ネタ枠:文字どおりネタですが、マスター・アルトリアがキャスターで実装されれば、アルトリアシリーズでレギュラー7クラス制覇になるので。

キャプテンとバーソロミューは、第5章が「アトランティス」なので、そのタイミングで実装なのでは、と思っています。

■千子村正、レオナルド・ダ・ヴィンチ(小)

Fate15周年なのと、FGO4周年に相応しい(ガチャが回りそうな)キャラが村正しか思いつかない。ダ・ヴィンチちゃんはアーケード版同様、4周年記念でライダークラスの霊基を配布してもいいんじゃないかと。



【関連記事】
「『FGO』あなたが予想する2019年の水着サーヴァントは?」結果発表─第2位にはまさかの伏兵が、そして第1位は圧倒的大勝利!【アンケート】
令和から始める『FGO』の歩き方・2019年下半期編─新規ユーザーは、これからの半年で戦力を整えよう! 「ぐだぐだファイナル本能寺2019」も見逃すな【特集】
令和から始める『FGO』の歩き方─厳しいイベント参加条件クリアを目指す、新規ユーザーへ贈る! メインクエスト踏破のポイント4選【特集】
『FGO』配布サーヴァントで振り返る2018年!コラボイベントが初復刻、再加入でレアプリゲットなど気になる展開が相次ぐ─2019年の展開も大胆予想【特集】
「『FGO』最も家臣にしたい「本能寺2019」登用サーヴァントは誰?」結果発表─上位で火花を散らす信長vs信長! 果たして誰が“大勝利”したのか・・・【アンケート】
「『FGO』あなたが一番好きな“信長”は誰?」結果発表─足軽から魔王まで並んだ“オール信長総選挙”、1位は4割を占める圧倒的な支持!【アンケート】
『FGO』「幕間の物語」をいくつクリアした?─190個クリアで、聖晶石“190個”がもらえる! 嬉しいサプライズをチェック【アンケート】
『FGO』「あなたが“悪”に染めたいサーヴァント」結果発表─小悪魔からド悪まで、マスターたちの業が深い! 読者が選んだ“最も悪に落としたい子”も判明【アンケート】
「『FGO』「CBC2019」の概念礼装であなたの一押しは?」結果発表─上位も下位も大混戦! 人気サーヴァントたちが入り乱れる激戦に【アンケート】
「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
「『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”は?」結果発表─1位は“全体の4割弱”が支持、あなたの“思い込み”は何位?
「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表─1位は4割超えの支持を獲得! あなたのお気に入りは何位?【アンケート】

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース