【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームを否定されたときの対処法

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第129回の今回は、好きなゲームを否定された時の対応をインサイドちゃんが教えてくれます。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームを否定されたときの対処法
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームを否定されたときの対処法 全 1 枚 拡大写真

レンコンが安くなってきて嬉しいボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第129回目ほ。今回のお悩みはこちら。

自分の好きなゲームをボロクソにいわれているのを見て反論したくなりましたがどうすべきか具体的によくわかりません。どういう方法がいいでしょうか
「ポノティノス」さん

ポノスティノスさん、相談ありがとほ~。以前にも似たような相談があった(と思う)ように、SNSやら何やらが発展した現代ではこういう悩みもいろいろ出やすいと思うほ。

多様な意見が見られるということは、当然ながら肯定のみならず否定も増えるし、場合によってはメチャクチャなものもあったりするほ。となると付き合い方が大事ほ~。

反論は必ずしも正解にあらず



最初に言えることは、相手を反論で打ち負かそうとするのは悪手だということ。論争している人たちを見て外野が「楽しそう」と思うことはないだろうし(むしろ野次を飛ばすような輩ばかり集まるし)、仮に反論して言い負かしたところでも意味はあまりないほ。

相手がそのゲームを否定的に捉えたのであれば、それはそれで尊重されるべき意見ほ。もし悪意を持って否定しているのであればまともに対応する必要はなし。つまりこういうケースならば、反論というのはあまり良い手ではないわけほ。

じゃあ何が効果的かというと、ポノティノスさんがそのゲームのおもしろさを語ることほ。どこが素晴らしいのかを語り続ければ興味を持つ人が増えるし、否定的な人も「そういう魅力があるのか」と思ってくれるかも。相手を打ち負かすことではなく、自分の語れることを語るのが一番ほ。

勝ち負けの問題にした時点で負けることもあるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。チョココロネにコアラのマーチがついてない地域があると知って驚いている。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る

《インサイドちゃん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1