『ときめきメモリアル2』本日11月25日で20周年─ヒロインがあなたの名前を呼ぶ「EVS」で臨場感が倍増し、隠しキャラのこだわりに驚く! 読者の熱い想いも一挙ご紹介

コンシューマ市場における恋愛ゲームの火付け役となった『ときめきメモリアル』。その魅力を継承する一方で、大胆な変化にも踏み込んだ『ときめきメモリアル2』が、本日11月25日で20周年を迎えました! 本作の魅力や、読者の想いなどをお届けします。

その他 特集
『ときめきメモリアル2』本日11月25日で20周年─ヒロインがあなたの名前を呼ぶ「EVS」で臨場感が倍増し、隠しキャラのこだわりに驚く! 読者の熱い想いも一挙ご紹介
『ときめきメモリアル2』本日11月25日で20周年─ヒロインがあなたの名前を呼ぶ「EVS」で臨場感が倍増し、隠しキャラのこだわりに驚く! 読者の熱い想いも一挙ご紹介 全 7 枚 拡大写真
!注意!
ここから先は、『ときめきメモリアル2』の一部ネタバレが含まれています。

◆大好きなキャラに寄せた熱い想い! 意外な隠しキャラへの驚き! 思い出の数々が蘇る読者の声を紹介



恋愛を主軸に、ゲームとしての楽しさも取り入れた『ときメモ』シリーズ。主人公の成長や、ヤキモチを視覚化した「爆弾」の処理など、プレイを盛り上げる要素が数多いのも魅力的なポイントです。

前作に引き続き、『ときメモ2』にも隠しヒロインがいるのも、ゲーム的な遊び心と言えるでしょう。しかも本作の隠しヒロインは、見た目がそっくりな双子キャラ。よーく見ると、グラフィックにわずかな違いがありますが、そこで気づいた方は極々わずかでしょう。今回の20周年に向けて寄せられた読者のコメントにも、この隠しキャラに言及した声が複数寄せられています。

この他にも、惚れ込んだヒロインに対する熱い想いや、「恋愛シミュレーションゲームで1番やり込みました」といったゲーム全体に対する情熱など、本作に抱く気持ちの数々が到着しています。当時遊んだ方は、自身の体験を思い出しつつ、読者からのコメントをご覧ください。

なお、回答者の男女比は、男性89.5%に対し、女性10.5%。男性メインですが、女性からの支持も1割強ほど集めており、男性のみが楽しんだゲームではないことが窺えます。また年齢別で見ると、最も多かったのが30代の57.9%。そこから、40代(21.1%)、20代(15.8%)、50歳以上(5.3%)と続きます。プレイ時期は人によって様々かと思いますが、思春期の甘いひとときを味わえる本作を、多くの方が今もなお覚えています。

【読者の声】
発売当時中学生、吹奏楽部だったこともありたまに耳にするゴリウォーグのケークウォークを聴くたびに幼少期の光ちゃんの泣き顔が…。
当時限定版を手に入れられなくて、悔しい思いしました。埼玉で5年前位から現在、車を光の痛車にして乗ってますが、自分では古いとか関係無いですね。
光!光イイイイイイイイイイイイイイ!
朝からやって気がついたら夕方でそれに気づかないぐらい熱中していた。
クマと戦うシーン。
ミニゲームをひたすらやり込んだ。
宅配のお姉さん、九段下舞佳さんや八重花桜梨さん白雪姉妹など、隠しキャラや特定のイベントしか出ないキャラなどクリアするまで何度も何度もやった記憶があります。恋愛シミュレーションゲームで1番やり込みました。全員クリアを目指して1年くらいかかったと思いますが、あれほどの作品がもう出るとは思いません。とても楽しかったです。
名前を音声でしゃべった時は、驚きました。
プレイは色々あってできなかったけどオープニングはよく見たのでオープニンかなぁ…。
CDを買って、テーマソングを毎日聴いていた。野田さんの声がツボだった。
メイが幼少期のお兄ちゃんが主人公と気がついたとき。
華澄さんを本気で愛した事です。今も真剣に想い続けています。
八重 桜のキャラがとても好きでした。まさかの留年し、くらい過去がありながら、乗り越えたときの明るくなったときが好きでした。幼少期の散策も記憶に残っています。
おまけのフリートークで隠しキャラの存在を知った時(白雪真帆)。知り合い10人くらいで会議をしながら徹夜で攻略した時。
初プレイのOPにワクワクし、幼少期を経て高校で幼なじみの光と再開。最初は光のシナリオがうまく繋がってのめり込みましたね~! そしてしばらくして隠しキャラの白雪真帆ちゃん。最初は美帆ちゃんと入れ替わっているとの事で、まさかのドットの影で判断するとは思わなかったw プレイステーションソフトで一番やりこんだのは間違いないです!
白雪さんに違和感は感じつつもクリアまでまんまと騙し切られて、声優フリートークで「そうだったの!?」と驚いたなぁ。あと思春期真っ只中にプレイしてたので、花火デートの誘いを八重さんに断られた時には現実で一週間ほど立ち直れなかった…。
恋愛シミュレーションゲームで初めてオールクリアした思い出のソフトです。EDの「あなたに会えて」も未だにカラオケでよく歌います。DISC5枚という大ボリューム、ミニゲーム要素もガッツリ、一見見分けがつかない双子設定など、色んな所におもしろ要素が散りばめられていて楽しかったです。最初はほむらをクリアしましたが、最終的にメイちゃんに落ち着きました。かわいい。。ときメモ史上自分的No.1作品です!!!



【関連記事】
『クロノ・クロス』本日11月18日で20周年! 正統進化よりも挑戦を選んだ意欲的なRPG─素晴らしい音楽やヒロインとの思い出に触れる読者の声も
PS版『BAROQUE 歪んだ妄想』本日10月28日で20周年! 謎に満ちた終末感漂う世界は、“いびつ”で恐ろしくも愛おしい
君と私の冒険が絵本になる!『かえるの絵本』本日10月21日で20周年─“カエル”モチーフのゲームは名作率が高い・・・かも?
ちょうど20年前の10月7日、プレイステーションは熱かった!『ジルオール』『夕闇通り探検隊』『シルバー事件』などが同日発売─個性派5作品の魅力を振り返り
『ワイルドアームズ 2nd イグニッション』と『フロントミッション3』が20周年目前! あなたの思い出やプレイ体験を大募集【アンケート】
『パネキット』本日8月5日で20周年!「パーツ+アイディア=無限の工作」の方程式が世界をどこまでも広げていく─熱すぎる読者コメントも見応え満点
1999年の対戦ACTは『スマブラ』『ボンバーマン』だけじゃない! トレジャーの名作『ラクガキショータイム』本日7月29日で20周年
『どこでもいっしょ』本日7月22日で20周年─健気なポケピが可愛らしく、別れの時がとても辛い・・・! 忘れられない一作に向けた熱い読者の声もお届け
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』本日20周年! こだわりの2D描写と新要素を詰め込んだ“自由な世界”がここに─思い出から“アナグマ語”まで、多彩な読者コメントも!
祝・『ペルソナ2 罪』20周年─“噂が現実になる”世界では、ラーメン屋が武器を密売!? シリーズ化を決定づけた名作の魅力を振り返る
『俺の屍を越えてゆけ』本日6月17日で20周年! 命の積み重ねで歴史を作る“一族育成RPG”は唯一無二の魅力を纏う─読者の思い出も熱量全開
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース