「ニンテンドーDS」本日12月2日で15周年! 2画面で広がった新たな世界がここに─「初めてのゲーム機」「夢中になって充電切れ」など読者の思い出も

「ニンテンドーDS」が15周年を迎えました。ゲームボーイシリーズから大きな変革を遂げた名ハードについて振り返ると共に、読者からの思い出も一挙ご紹介! 当時を振り返りつつ、ご覧ください。

その他 特集
「ニンテンドーDS」本日12月2日で15周年! 2画面で広がった新たな世界がここに─「初めてのゲーム機」「夢中になって充電切れ」など読者の思い出も
「ニンテンドーDS」本日12月2日で15周年! 2画面で広がった新たな世界がここに─「初めてのゲーム機」「夢中になって充電切れ」など読者の思い出も 全 9 枚 拡大写真

◆プレゼントしてもらった方も多数! 楽しい思い出や当時の情景が浮かぶコメントが目白押し



「ニンテンドーDS」に関する思い出や遊んだゲームソフトについて、多くの読者からコメントをいただきました、ご協力、ありがとうございます!

回答者の傾向は老若男女に広がっており、最も多いのは20代で43%。そこから、10代(35.4%)、40代(10.1%)、30代(7.6%)、50歳以上(3.8%)と続きます。主なユーザー層は若い世代で、15年前に発売されたハードながら、現役の10代からも多くの思い出が到着。その一方で、40代が約1割を占めるなど、支持層の厚さが窺えます。

男女比はやはり男性が多いものの、男性82.3%に対し、女性も17.7%を占める形に。女の子向けのソフトや、女性の関心も引くタイトルが多かったDSらしい結果と言えるでしょう。

寄せられたコメントの中では、手に入れた時の思い出に触れるものが多くありました。プレゼントで貰った方も少なからずおり、中には「初めて手にしたゲーム機」と答えた方も。また、2画面構成などの特徴に触れる声や、友達と楽しんだひとときを思い出すコメントなどもあります。読者の声を読みながら、当時を思い出してみてはいかがでしょうか。

【「ニンテンドーDS」に対する読者のコメント】
人生で初めてデパート開店前から並んで整理券を貰ってワクワクしながら買ったのを覚えています。当時はまだ小学生で、ゲームハードを買ってもらったこともなかったのでDSが私にとっての初めてのゲームデビューでした。
小学生の時に、クリスマスプレゼントとしてサンタさんから貰いました。タッチペンをなくしたり妹にボールペンでタッチパネルを傷つけられたりとボロボロでしたが、嬉しくてボロボロでも遊びこんでいましたね。
出張帰りに発売日に梅田ヨドバシで購入して新幹線の中で開封の儀をやって「さわるメイドインワリオ」を東京駅に着くまで遊んでました。
私にとって初めてのゲーム機がニンテンドーDSでした。小さなソフトを入れるだけで充実したゲームをプレイできることが嬉しくて、ハマっていました(^^)
友達のニンテンドーDSが、上下で真っ二つに割れた。線がつながっていたので、普通に遊べた。
学校の友人や従兄弟がみんな持っていて、集まって通信プレイをしたのが楽しかったですね。
トモダチコレクションでセーブされないと報道されるのがおもしろかった。
ロックマンシリーズやFFシリーズ、それに悪魔城ドラキュラシリーズなどのゲームが雰囲気なんですが、ニンテンドースイッチの移植されすれば…。
ゲームボーイのソフトでも遊べたこと。
Newスーパーマリオブラザーズで難しいステージあって、ムカついて画面壊して、親にクソ怒られた。
親に買って貰って遊びました時間を忘れてやり込みました。
ポケモン関係のテレビ番組を視聴していたら、DSでポケモンのゲームが出来る事を知って、DSを買った思い出があります。
時計の秒針の音が心地よい。
最初に遊んだのはDS版のマリオ64でした。ひたすらミニゲームで顔面を探してました。
親と買いに行って兄弟で1つだけ買う予定だったのに一人一人に買ってくれたこと。
手紙バグでおいでよどうぶつの森が起動しなくなったこと。
よく知り合いと通信で遊んでいました。
人生で初めて買ってもらったゲーム機がDSでした。あれから色々なゲーム機に触れてきましたが、DSが一番しっくり来ます。
パパに買ってもらった。
同時発売されたポケモンダッシュで画面が傷だらけになるまで遊んだ。
当日珍しかったタッチペンでの操作。2画面使ってゲームが出来ること。
ピクトチャットを使って友達と隠れんぼ。当時携帯をまだ持たせてもらえてなかったので、ワイアレスのリアルタイムの通信は楽しかった。
宇多田ヒカルが「触ってみてもいいですかー?」と言ってたCMが印象的でしたね。
専門学校生で、DSを持ち寄ってマリオカートDSの8人対戦が実現した時すげぇ! と驚いたしとても楽しかった記憶があります。
ゲームボーイのソフトも遊べて楽しかった。
間違えてDSを落としてしまった時、画面を支えるものがバッキリ折れて支えがフラフラになったことです。
よく姉妹と一緒に通信して遊んでいた事。
公園で友達と遊ぶイメージが強くて今のゲーム集合して遊ぶのは定番でしたね!!
「脳トレ」が流行って本体がとにかく入手できなかった。ある日、会社帰りにダメもとで近くのソフマップに行ったら在庫があって慌てて購入。欲しがっていたゲーム好きの妻も喜んでくれたのを今でもよく覚えています。
欲しくて泣いた記憶がある。イベント会場にてピクトチャットでやりとりしたこと。
母が脳トレをやるために買いました。ゲームはテトリスくらいしかした事のない母ですが脳トレ、とくに細菌撲滅ゲームにえらいハマっていました。
買う予定は最初無かったが貰ったので喜んだ。単純なゲームだけでなく、脳トレやぬりえなど、今のスマホアプリのようなソフトが出てきたことに面白味を感じた。
よくソフトをなくしたことです。
楽しすぎて夢中になり、充電切れで1からやり直しになったこと。
友達とポケモンを交換したり、通信したりしてよく遊んでいました。母にレイトン教授シリーズでナゾトキを手伝ってもらったり、父とドラクエを一緒にやったりと、家族とも楽しんでいました。
とても楽しかった 
誕生日に起動音が違ったので壊れたのかと思った。
友達の持っているカセットを使って対戦ゲーム。
幼稚園卒業と記念に「キャッチタッチヨッシー」と「マリオ64DS」付で手に入れた思い出。マリオの方だけひたすら遊んでました。
初めて買ったゲーム機。
ニンテンドーDSと言う2画面で革新的なハードが発表、発売された当初は、かなり吃驚しました。
スーパーマリオブラザーズDSとさわるメイドインワリオとドラがなをアホほどやった。
最初のテレンテレンって音。
宇多田ヒカルの「さわってもいいですか?」というコマーシャルが当時の任天堂っぽくなく新しかった。
ゲームのボスが強すぎてイライラして本体を振ってた。
自分が小学生の頃みんな初代を持っていて、僕はまだアドバンスSPでした笑笑 運動会で1位をとった褒美でDSライトを買ってもらいましたね笑笑 めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
よく使う下画面の右上と左上が傷ついていました。
お正月のお年玉を財布に入れて、買いに行ったところがことごとく売り切れてて何件もお店をハシゴしたのはいい思い出です!笑
ダブルスロットでDSのゲームと連動するのがすごいと思った。GBAのポケモン差してポケモンダイパプラチナで特別なポケモン出たときの感動は半端じゃない。
小さい時に買ってもらって、信じられないほどワクワクしたのを覚えています!w 今でもDSのゲームをする時があります!
販売初日に親と抽選券獲得の為並んだ。
ポケモンで友達と遊んだ。
小学生のときに家に帰ってくれば、ポケモン、どうぶつの森などをやっていた。特に家に帰ればポケモンできるという喜びが当時はあり、辛いことも乗り越えられた。
よく、タッチペンをなくしてた。
RとLボタンが効かなくなった。
ポケモンレンジャーを筆頭に乱暴にタッチスクリーンを使っていたので、下画面がボロボロになっていた。
ウルトラサンウルトラムーンが発売されたとき。
今でも使ってる。GBA用のカセットがきれいに入る。輝度はオンとオフの切り替えのみで持続時間は短いが未来的なデザインに惚れる。
当時はまだシルバーしか出ていなくて、親に他のカラーが出てからじゃ無くて良いのかと言われたが、欲しくてたまらなかったので、シルバーを買ってもらいました。
DSのCMです。初めて見たDSの姿と、その時流れていた音楽が強く印象に残っています。
初めてのゲームハードがニンテンドーDS Liteでした。ポケモンDPで友達と地下通路で遊んだのが懐かしいです。
マリオ64DSを見て、携帯ゲーム機なのに凄すぎて驚いた。
初めてDSに触った時の嬉しさ。
当時5歳の娘が、一番最初に使ったゲーム機です。「さわるメイドインワリオ」を競って遊びました。不具合がでて、無償で交換の時に、配送の方が家に来て交換して下さいました。
海外製品のDSしか買えなかった。
妹に落とされ真っ二つになった事。
これが初めて触ったゲーム機だった。マリオカートやってた。
愚行が過ぎて親に取り上げられた時の絶望感。
入院中に友人がお見舞いでnintendogsを差し入れしてくれ、慌てて外出許可を取って本体を買いに行きました(笑)。
私が保育園年長になった年に初代ニンテンドーDSが発売され、クリスマスプレゼントに祖父母から頂きました。カートリッジが1つでみんなと対戦できるマリオカートは、同世代との交流を支えてくれました。
サンタからクリスマスプレゼントとして「スーパーマリオ64」と一緒にプレゼントされました。ライトがでてもずっとDSを使い続けて使い続けてIになって買い換えました。
もともとゲームは好きだったのですが、携帯ゲームに触れたのはDSが初めてで、私のゲーム好きはどんどんと加速していきました。買ったソフトは50を超え。そのソフトたちは1つも売らずに今も保管して遊べる状態です。
DSを持ってて1番ショックだったのは兄に貸して上画面と下画面の接合部?の片側が壊れて、もう片側が壊れれば上画面と下画面が離れてしまうという状態になってしまいました。その頃はショックで泣いてしまいました。今思うとその状態でもちゃんとゲームを遊べるDSって結構しっかりした作りしてたんだなと思いました。

当時は高校生で修学旅行の数日前に購入、中でもピクトチャットが印象に残ってます。 宿泊先のホテルで、ピクトチャットを使って真夜中のお絵かきしりとりをやった思い出。
他にも修学旅行中、隣の車道で信号待ちをしていた路線バスに地元の高校生が乗っていました。窓ガラス越しに「ようこそ長崎へ」と鏡文字で書いてくれ、お礼にピクトチャットで「ありがとう」と書きバスの外へ向けました。バックライトのおかげで、相手にも見えてたことを願ってます。
当時はスマホもタブレットもない時代、タッチパネルの先駆けであるDSには青春の1ページが詰まっています。

兄が最初にDSを持っていていつも羨ましいと思っていました。小学生の頃、父とポケモンセンターに出かけてそこで大好きなポケモンのフィギュアやカードなどを買ってもらいました。
そこでは、キャンペーンでくじ引きがやっていてその景品にポケモンバージョンの限定DSやら沢山の景品がありました。お店の人が「くじをどうぞ引いてください」と言ってきたので引こうと手を入れたとき、お店の人が手を滑らせてくじの箱を落とし、中のくじが地面に落ちてしまいました。それを拾い終えて改めてくじを引き中身を確認してみたところなんとポケモンバージョンの限定DSがあったのです!!
ずっと欲しいと思っていたDSが突然無料で自分の手元に来た時は驚きでいっぱいでした。それからは、友達にも限定DSのことを自慢したりしてとても嬉しかったという思い出があります。



読者が特に気に入ったソフトは?
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース