『アークナイツ』スタートダッシュにおすすめしたいオペレーター11選─様々な能力を組み合わせる戦略性にハマる!

『アークナイツ』のスタートダッシュにおすすめしたいオペレーター11選!

モバイル・スマートフォン iPhone
『アークナイツ』スタートダッシュにおすすめしたいオペレーター11選─様々な能力を組み合わせる戦略性にハマる!
『アークナイツ』スタートダッシュにおすすめしたいオペレーター11選─様々な能力を組み合わせる戦略性にハマる! 全 23 枚 拡大写真
中国発のスマートフォン向けタワーディフェンスRPG『アークナイツ』が1月16日から配信されました。


本作では天災がもたらした謎多き鉱石「オリジニウム」と、その影響により現れた「感染者」と呼ばれる特異体質者たちを巡る戦いを描いており、プレイヤーはドクターとして数多くのオペレーターを率いることになります。


バトルでは「敵の出現場所(赤いボックス)」から進行する敵による、「防衛ライン(青いボックス)」突破を防ぐため、オペレーターをマップの各所に配置し、敵の進行を防ぎます。強いオペレーターほど時間経過で増えていく「配置コスト」が高かったり、オペレーターそれぞれ攻撃範囲が異なったりするので、良く考えて編成する必要があります。

オペレーターはレアリティーが高ければスキルも強いですが、低いほうが昇進(育成)しやすいといったメリットもあります。配置コストを考えれば、星6や星5でなくても優秀なオペレーターだっているのです。そこで本稿ではスタートダッシュにおすすめのオペレーターを紹介。大事なのは進軍するのではなく、自陣を守備するという考えです。

※なお、スキルの強化数値は育成を進めることで強化されるので、現段階の数値をメインに記載します。また、スタートダッシュというテーマのため、第1スキルが優秀であるものを選別してあります。

・先鋒(ヴァンガード)
真っ先に戦場へと出撃してコストを稼ぐタイプ。低コストで出撃でき、一定時間ごとにコストを回復させたり、敵を倒すことでコストを回復したりと、非常に使い勝手が良いです。

・重装(ディフェンダー)
防御に特化した敵の侵攻をブロックするタイプ。一度にブロックできる人数が多く、防御力を高めるスキルを持つことが多いので、最終防衛ラインを中心に配置しましょう。

・前衛(ガード)
攻撃に特化したタイプで幅広い攻撃方法があり、広範囲に渡ることも。防御力はその分低いので敵の攻撃が集中すると脆い所があります。

■まずは先鋒と重装を抑える


序盤から猛スピードで防衛ラインに突入してくる敵がいるため、配置コストが低い「先鋒」オペレーターは必須。敵の奇襲に対応した後、一度に多くの敵をブロックできて守備力も高い「重装」オペレーターを防衛ライン前に配置するのがセオリーです。編成ではこの2タイプを軸に組み立てましょう。もちろん、攻撃の花形でもある「前衛」も必要ですが、重装を優先する考えとは真逆の編成になるので後回しにします。

ズィマー(星5)/コスト10/先鋒



先鋒の中では攻撃力は上位ではありませんが、2体までブロックできることに加え、スキル「突撃指令γ」によって所持コスト+12されます。素早く強力なオペレーターを配置できるので、スカウト(ガチャ)で引き当てたのなら外せません。

ヴィグナ(星4)/コスト9/先鋒



攻撃力が高く、スキル「攻撃力強化β」によって+20%されます。さらに、「敵を倒す度に所持コスト+1、撤退時に初期配置時のコスト返却」という使い勝手の良さ。本当に星4なのか目を疑う性能の高さです。

ホシグマ(星6)/コスト19/重装



最初のスタートダッシュスカウトでは20回以内に星6と星5が確定するので、どんな星6でも引き当てれば心強いです。実装されている重装オペレーターの中でトップクラスの性能を持つのがこちら。高い守備力を持ち、敵を3体までブロックでき、スキル「戦意昂揚」で防御力+40%、攻撃力+10%されるのですから、とにかく硬くて安定しています。引き当てたらリセマラ終了して良いと思います。

ビーグル(星3)/コスト15/重装


事前登録特典のオペレーター指名チケットで、優秀なリスカム(星5)が入手できますし、ガチャでもクロワッサン(星5)などが当たりますが、星3の低レアリティーで使い勝手が良いのがこちら。3体ブロックかつ、スキル「防御力強化α」で防御力が+10%されます。高レアリティーの重装オペレーターが入手できないうちは、オススメです。

サベージ(星5)/コスト18/前衛



重装とは真逆のアプローチになりますが、守備力の高い敵でも屠ってくれる攻撃力を持つ「前衛」の役割は大きいです。高レアリティー程えげつない性能なのですが、事前登録特典で配布されたこちらも優秀でした。高い攻撃力に加え、第1スキル「強撃β」によって攻撃力が175%まで上昇します。

■狙撃も忘れずに


飛行する敵を攻撃できる狙撃タイプは編成しないと、敵への対応が不利になることがあります。編成する上では欠かせない選択肢ですが、華のあるオペレーターが多いのも嬉しいですよね。

エクシア(星6)/コスト12/狙撃


最強の狙撃オペレーターの呼び声の通り、高い攻撃力と低い配置コストを両立。スキルは育成が進むにつれて強力になり、最後の「オーバーロード」では通常攻撃が5連射になる凶悪ぶり。片目が隠れたカッコ良さとムードメーカーぶりもあって、日本でもすぐ人気が出そう。引き当てたならリセマラ終了で良いでしょう。

メテオ(星4)/コスト9/狙撃


エクシアと比べると現状はどの狙撃オペレーターも見劣りしてしまうのですが、星4という低レアリティーで配置コストが低いメテオはおすすめ。第1スキル「装甲砕き」は敵に攻撃力の125%の物理ダメージを与え、5秒間防御力ー20%してくれます。配布される狙撃オペレーターと比べるとわりかし優秀です。

・狙撃(スナイパー)
空を飛ぶ敵に攻撃できるタイプで、中には空飛ぶ敵を優先的にロックして攻撃してくれるオペレーターもいます。


術師・医療・補助・特殊はこのオペレーターがおすすめ
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《乃木章》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース