“超高難度”クエを特効武器無しで初見攻略!クリアできなくて頭を抱える全国の勇者の希望になりたい【ドラクエウォーク 秋田局】

特攻武器が無くたって、クリアできる!

モバイル・スマートフォン iPhone
“超高難度”クエを特効武器無しで初見攻略!クリアできなくて頭を抱える全国の勇者の希望になりたい【ドラクエウォーク 秋田局】
“超高難度”クエを特効武器無しで初見攻略!クリアできなくて頭を抱える全国の勇者の希望になりたい【ドラクエウォーク 秋田局】 全 6 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は先日実装された超高難度クエスト、あくま大王の逆襲についてご紹介していきます!

このクエストは超高難度というだけあって、非常に難しいクエストとなっております。ただし、クリア報酬は称号のみであり、特別な装備やポイントがもらえるわけではありません。あくまで、「クリアしたぜ!」という達成感を得るためのクエストです。だから、無理してクリアする必要はないのです。

本記事は「それでも関係ねえ!俺はクリアしたいんだ!」という方に向けた内容でお送りします!

まずこのクエストは、推奨レベルが上級職の50レベルとなっているだけあって、色々と前準備が必要です。ざっと箇条書きにすると、こんな感じでしょうか。

  • 全員上級職であること。レベルは高いに越した事はない
  • 特効武器(冥獣のツメ、常闇のやりなど)を持っている人は用意
  • イオ耐性、悪魔耐性の防具、こころ、心珠を準備する
  • 回復アイテムは多めに用意(せかいじゅのは、せかいじゅのしずく、まほうのせいすい等。後半MP切れします)
  • 回復役は2人がおすすめ。賢者2人が理想で全体回復を用意
  • 異常状態対策としてまもりの盾を用意すると楽
  • レンジャーの影縛りが有効なので、レンジャーがいると心強い

上の条件を全て満たせばクリアの可能性はぐっと高まります。しかしそんなに都合良く全部揃ってる!という人はなかなかいませんよね。

そこで今回は一例として、「レンジャー(レベル52)」「バトルマスター(レベル51)」「魔法使い(レベル55)」「賢者(レベル51)」のパーティー構成、特効武器が無い状態(というか持ってない)で挑んでいきたいと思います!

◆初戦 ずしおうまるとくものきょじん



このクエストはボスと3連戦するクエストなので、順にご説明していきます。まず初戦はずしおうまるとくものきょじんです。

ここで厄介なのは、ずしおうまるがこちら全体をやすみにする可能性のあるおたけびを、くものきょじんがメダパニーマを使ってくること。まもりの盾を使える人は積極的に活用していきましょう。どちらを先に倒しても良いと思いますが、出来る限り攻撃対象を絞って、早めに1体倒したほうが良いですね。


しかしパーティーにレンジャーがいる場合は、全体攻撃で相手を影縛りにするのも一つの手です。レンジャーは全体攻撃を使い、その他の前衛職は攻撃を1体に集中させていきましょう。

また、バトルマスターを使っている人はすてみを使いたくなりますが、状況によっては使わないという選択もしっかり見定めていく必要があります。初戦に限らずこのクエストは相手の攻撃力が高い為、すてみをすると戦闘不能になるリスクが高まってしまいます。

初戦とはいえ、おたけびやメダパニーマのタイミングが悪く重なってしまうと全滅してしまうので、充分に注意しながら進んでいきましょう。

◆2戦目 セルゲイナス



2戦目はセルゲイナスです。セルゲイナスは単体での出現となりますし、こちらを行動不能にする異常状態などはやってこないので、筆者は比較的楽に倒せた印象でした。

ただし全体に約150前後のダメージを与えてくるマヒャドを連発してくるのは、驚異の一言。2回行動どちらもマヒャドをうってきた場合は、こちらのパーティー全員のHPが300ほどもっていかれてしまいます。いやしのかぜやエルフの慈愛などの全体回復を使ってHP管理をしっかりして突破していきましょう。

◆3戦目 キングミニデーモン、プリーストナイト、じごくのもんばん



最後の3戦目に戦うのがキングミニデーモン、プリーストナイト、じごくのもんばんの3体です。

ここが非常に難しいですが、対策をしっかりすれば勝てるので諦めずに頑張りましょう!以下、そも対策例です。

  • プリーストナイトはザオラルを使用してくるので、最優先で倒すのはプリーストナイト
  • 異常状態攻撃を連発してくるので、前衛職にまもりの盾を使う
  • 6ターン毎にキングミニデーモンがイオナズン(全体に約350の大ダメージ呪文)を放ってくる。余裕があればミラーシルドで跳ね返す事も可能
  • キングミニデーモンは後半メダパニも使用してくるので、最後まで気を抜けない

この戦いで筆者が最も活躍したと感じたのが、レンジャーの全体攻撃での影縛りでした。

敵が3体いる前半が一番辛いのですが、影縛りが決まるとこちらの体制を立て直す事が出来るのでかなり有効です。特にキングミニデーモンがイオナズンを放ってくる6ターン目に影縛りが決まると、相手のイオナズンを封じる事が出来ます。

イオナズンは分かっていても回復が間に合わず、誰かが戦闘不能になってしまう事が多いです。最優先で倒すべきはプリーストナイトですが、レンジャーは影縛りを優先して全体攻撃をしていくのがおすすめです。


あとは回復アイテムを惜しみなく使っていきましょう!賢者2人いても回復が間に合わないですし、長期戦となりMPも足りなくなってきます。せかいじゅのは、せかいじゅのしずく、まほうのせいすい等をばんばん使っていきましょう!

ちなみに実際にこのメンバーで初見討伐に成功した動画がこちら。

ドラクエウォーク 究極対策&イオ耐性オススメ心紹介!超高難易度に特攻無し基本職ありで全国の勇者の希望になる男【DQウォーク】
https://www.youtube.com/watch?v=7JKXSM7wEEs

皆様の参考になりましたでしょうか?このクエストの期間は3月26日までと約1ヶ月あるので、まだ勝てないという人はしっかりとレベルを上げてリベンジしていきましょう!


このような難易度の高いクエストがあると、日頃からメガモンスターを倒して回復アイテムを集めておくのが大事だなあと改めて実感しました。新しい上級職である魔法戦士や第6章の解禁も発表された『ドラクエウォーク』。これからもたくさんイベントが実装されると思うので今から楽しみですね!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース