『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版は概ね好評! 高い購入意欲も示した読者アンケートの結果をお届け

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版のプレイを通じて、読者の方々がどんな感想を抱いたのか、生の声と共にお届け! 製品版を買うかどうか、悩んでいる方は参考にどうぞ。

その他 特集
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版は概ね好評! 高い購入意欲も示した読者アンケートの結果をお届け
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版は概ね好評! 高い購入意欲も示した読者アンケートの結果をお届け 全 16 枚 拡大写真

名作アクションRPGのフルリメイク作となる『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』が、ニンテンドースイッチ/PS4/PC(Steam)ソフトとして、いよいよ4月24日に発売されます。

リリースを待ちわびている方もいれば、購入するかまだ悩んでいる人もいることでしょう。本作は、製品版の発売に先駆け、体験版が配信されました。この体験版をプレイし、購入判断の目安にしたユーザーも少なくありません。

そこでインサイドでは、体験版の評価や製品版の購入意欲について募集するアンケートを実施。一足先に体験版を遊んだ方々がどのような評価を下し、購入意欲に影響を与えたのか、そのアンケート結果を公開いたします。


今回のアンケートの回答数は941。回答者の男女比は、男性79.6%に対し、女性15%でした(無回答5.4%)。男性の声が多いものの、女性の意見も一定数寄せられています。

また年齢層では、30代がひときわ多く、73.6%を占めました。そこから、20代(11.4%)、40代(7.9%)、10代(1%)、10歳以下(0.7%)、50歳以上(0.3%)と続きます(無回答5.1%)。オリジナル版が発売された時期を踏まえると30代が多いのは納得ですが、それを踏まえた上でもかなりの一極集中状態です。また、40代より20代が多い点も興味深いところです。

それでは、読者の体験版評価や購入についての傾向をチェックし、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイするかどうかの参考にしてみてください。

◆体験版は高評価が多数! 「理想的なリメイク」との声も



体験版について、★3つ~★1つの3段階で評価を募集したところ、最も高かったのは「★3つ:製品版への期待が高まった」でした。割合は全体の57.7%で、過半数の回答者が体験版について高評価を下しました。

★3評価のコメントは、当然ながら肯定的なものが多く、「面白かった」とプレイ体験について語る声も寄せられました。また、オリジナル版を経験した方からは「懐かしかった!」といった意見もあり、思い出を誘発させる出来映えだったことを窺わせます。「正に“これでいいんだよ”なリメイクっぷりに感激」と、リメイク作品に寄せるコメントとしては最上と言えそうな意見も。

■「★3つ:製品版への期待が高まった」:読者コメント
・若干不安視していたバトルシステムでしたが、実際にプレイしてみて、とても楽しく操作しやすかったので期待を込めての評価です。特にボス戦が楽しくなりそう!
・オリジナルを踏襲しつつも現代的にアップデートされてる点が絶妙。
・オリジナル版は勿論、HOMの登場人物のモデリングもキチンとリスペクトしてあった。
・SFC版再現度がいい意味でヤバい。 戦闘が楽しくなってる。
・システム面は最近のゲームに寄せつつも、BGM、セリフまわしなどはSFCをほぼ踏襲し、(良い意味で)あまりアレンジされてないので、SFC版をやった身としては、懐かしみつつ楽しめた。
・システムは刷新されているが、音楽が懐かしさを感じさせる作り。戦闘が思ってたより戦略性もあり、ステータスの割り振りもアビリティを考えながらで、深く遊べそう。
・SFC版のマップを再現しつつも、3Dならではの要素も取り入れられていて、懐かしさと新鮮さどちらも感じられた。
・すっごいリアル! それでいて世界観を再現していて、 雰囲気を壊していない! もともとこのシリーズは好きでしたが、 ますます好きになりました! 発売が待ち遠しいです!
・緑と青の攻略本の時からプレイしてから現在まで初のリメイクと言うことでプレイしました。懐かしくもありながら3dの聖剣3は新鮮でフルメタルハガーまで一直線でプレイしてしまいました。ストーリーは分かっては居ますがこの先どんな表現で進むのか楽しみで仕方がないです。
・原作が好きでずっとリメイクを待っていた。不安もあったが、あの世界がそのまま3Dになったかのようでスタッフの愛を感じる。 細かい要望はあるが、時間をかけて調整していってくれるものと信じている。


続いて多かったのは、24.5%を集めた「★2つ:想像した通りの出来映えだった」。約1/4が、体験版のプレイから想定通りの印象を受けた模様です。★3評価と合算すると、体験版について全体の3/4が水準以上の評価を下す形となりました。

★2評価のコメントには、良かったポイントと共に難点を挙げる声もあり、「ダッシュ操作がやりにくい」「操作系のカスタマイズの幅がイマイチ」と、操作面に言及する意見が特に見受けられました。また「ロード時間が長かった」といったコメントも寄せられています。

■「★2つ:想像した通りの出来映えだった」読者コメント
・なかなか良リメイク。懐かしい 長時間やると酔うしカメラ周りももう少しなんとか出来ないのかなと思います
・きれいになっていたしアクションは楽しかったがスイッチの携帯モードでやったのですが画面の文字が小さい 大きくできるオプションが欲しい。
・少しだけグラフィックがポップな感じすぎた。
・キャラクターの動き、グラフィック、音楽はとてもよかった。バトル時のカメラワーク、スピード感がもう少しよければもっと素晴らしいと思える。
・とても満足だけど、シナリオは既製品のまんまな台詞ばかりなところは残念。もう少し足したり練り直したりして欲しかった…。
・良かったけど、今までに出ていた情報通りで、それ以上の驚きはなかった。
・ダッシュ機能が使いづらい。アクションは爽快感があって好印象。自由度が高く楽しみではある。
・アクションRPGなのに戦闘の爽快感が弱い。UIやロードなどのシステム面は良い。女性キャラがモブキャラを含めて萌えキャラ化が激しくて若干引いてしまった。
・マルチプレイがなくなってしまったのは非常に残念でした。いつかマルチプレイ対応の聖剣3リメイクを出してくれるんすよね? 今回はクラスチェンジ4やおまけ要素やアクション、聖剣LOMやクロノトリガーなど昔ながらのRPGにあった強くてニューゲームで楽しめるようになっているかに期待。主人公や仲間の名前も変えられないのでしょうか? これもないと悲しいすね。


体験版の評価で最も少なかったのは、「★1つ:期待には届かなかった」で、割合は14.9%(残りは無回答)。一定数の方々にとって、この体験版は満足するものではなかったようです。

寄せられたコメントを見ると、「期待以下だったため」「アクションが凡庸」「操作性とカメラワークが微妙」と、操作性やアクションに不満を覚えた方が多かった模様。また、「動きがもっさりしてて、スピード感がなかった」などの声があり、求めるアクションの方向性が合わなかった意見も見受けられました。

■「★1つ:期待には届かなかった」読者コメント
・グラフィックは綺麗だが、キャラクターの動きや表情がしっくりこなかった。
・ダッシュがLスティック押し込みの点。一度止まると再度押し込まないといけないのは面倒くさい。
・アクションがもっさりしてる点。オリジナルをやってない分、余計に気になってるのかもしれないです。
・会話などの追加要素をもう少し期待していた為。 期待通り、期待以上のところもたくさんあったが共通台詞等、台詞がそのまますぎるのが少し残念でした。
・キャラの感情が熱く昂ぶってるシーンなのにグラの表情が薄い。原作をよりよくしようとしているのはわかるが、ドット絵だからこそよかった点がグラフィックなどで工夫したせいで台無しになってる気がする。
・原作尊重といいながらただ2Dを3Dにして声いれただけ。スーファミの言い回しそのままで声がついても違和感が大きい。もっとしっかり完全新作だすくらいの気持ちで作って欲しかった。
・CGの粗さや、空の平面感が気になってしまいました。原作の世界観が凄く良いRPGなので残念です。キャラクターの表情も不自然さを感じてしまいました。ただプレイしてると当時の記憶がよみがえり懐かしい気持ちになりました。

◆半数以上が、製品版の購入に意欲を示す結果に



この体験版のプレイを踏まえ、製品版の購入意欲について尋ねたところ、「★3つ:購入決定!」が一番多く、こちらも半数を超える57.9%に達しました。ついで、「★2つ:購入するかどうか、思案中」が30%で2位、最も少なかったのは「★1つ:今回は見送り」の6.9%でした(残りは無回答)。

体験版の★3評価と「購入決定!」の割合は近く、購入意欲の促進や継続に繋がったものと思われます。購入判断を保留する声は全体の3割となりましたが、「見送り」を決定している声は1桁台に収まっており、体験版の配信は多くの方にとってプラスに働いたようです。

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のリリースは目前に迫っています。ゴールデンウィークに備えじっくり遊ぶ1本として、本作をチョイスするかどうか。今回の結果を元に、じっくり考えてみましょう!

■製品版の購入意欲について
第1位:「★3つ:購入決定!」57.9%
第2位:「★2つ:購入するかどうか、思案中」30%
第3位:「★1つ:今回は見送り」6.9%

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース