『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』主人公と仲間のチョイスに悩む方へ! 体験版で読者が選んだ傾向をご紹介─1位との差が“わずか0.1%”の激戦も【アンケート】

主人公としては選ばれにくいものの、仲間としては最も選ばれやすかったキャラも。様々な傾向が窺える結果となりました。

その他 特集
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』主人公と仲間のチョイスに悩む方へ! 体験版で読者が選んだ傾向をご紹介─1位との差が“わずか0.1%”の激戦も【アンケート】
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』主人公と仲間のチョイスに悩む方へ! 体験版で読者が選んだ傾向をご紹介─1位との差が“わずか0.1%”の激戦も【アンケート】 全 16 枚 拡大写真

スーパーファミコンソフト『聖剣伝説3』をフルリメイクし、バトルシステムを再構築。また、新要素となるクラス4や新エピソードなどが追加された『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』が、本日発売を迎えました。

本作をいち早くプレイしている方もいますが、今日の仕事や勉学がひと息ついてから遊び始める方も多いことでしょう。そしてゲームを開始するには、主人公と仲間を誰にするか、この選択に立ち向かわねばなりません。


オリジナル版同様、「デュラン」「アンジェラ」「ケヴィン」「シャルロット」「ホークアイ」「リース」の6人から選ぶ形となりますが、いずれも魅力的なキャラばかりなので、悩んでしまうユーザーも多いのでは。判断に迷った時は、他の人の意見を参考にしてみるのもひとつの手です。

製品版に先駆けて配信された体験版では、どのキャラが主人公に選ばれやすかったのか。また、仲間として人気のあったキャラは誰なのか。その傾向を明らかとするアンケート結果を、今回発表させていただきます。主人公と仲間のチョイスに悩んでいる人は、ぜひご一読を!

◆『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』でも変わらず「リース」が高い人気を誇る! 「デュラン」の猛追も見逃せない



『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版プレイで、「最初に選ばれた主人公」として最も多かったのは、風の王国・ローランドの王女「リース」でした(28.2%)。オリジナル版でも特に人気の高いキャラでしたが、今回も主人公に据える方が多かったようです。


ですが、第2位の「デュラン」もかなり健闘しており、全体の28.1%を獲得。リースとはわずか0.1%という超接戦を繰り広げました。アンケートの回答数は941だったため、500人以上がリースかデュランに票を投じた模様です。


最初に選ばれた主人公としては、この2人が頭ひとつ抜け出しており、第3位は「ホークアイ」(14.9%)、第4位が「ケヴィン」(13.4%)と続きます。「アンジェラ」は、8.2%で第5位。残念ながら最下位は、2.8%の「シャルロット」となりました(他は無回答)。

一番好きなお気に入りを選んだのか、はたまたバトルスタイルでチョイスしたのか。選択の理由は様々かと思いますが、1位と2位、3位と4位がかなりの僅差を見せています。


■「あなたが最初に選んだ主人公は?」アンケート結果
第1位:「リース」(28.2%)
第2位:「デュラン」(28.1%)
第3位:「ホークアイ」(14.9%)
第4位:「ケヴィン」(13.4%)
第5位:「アンジェラ」(8.2%)
第6位:「シャルロット」(2.8%)

◆仲間として加えたいのは「シャルロット」! 「アンジェラ」も大きく躍進


主人公を選んだ後は、加わる仲間たちも決めなければならず、こちらについても投票を実施しました。回答者それぞれが2人分の票を投じたため、全体の割合は100%ではなく200%となります。


仲間として1番多く選ばれたのは、49.4%という高い割合を獲得したシャルロットでした。主人公アンケートでは最下位に甘んじたものの、パーティメンバーとしては一気に首位へ躍り出る結果に。面目躍如な活躍を見せてくれました。


またこちらでは、2位と3位が接戦を繰り広げており、わずかの差でリース(39.7%)が第2位にランクイン。約1%の差で及ばなかったものの、38.8%でアンジェラが第3位につけています。リースの安定した人気は流石の一言ですが、シャルロットとアンジェラの躍進ぶりもお見事。この項目は、女性陣が圧倒的な強さを見せました。


第4位は、22.5%の支持を受けたケヴィンが滑り込んでおり、奇しくも前の項目と同じ順位に。また、第5位はホークアイ(19.4%)で、こちらの最下位はデュラン(18.6%)となりました(他は無回答)。主人公としては1位に肉薄する勢いでしたが、仲間としてはやや選ばれにくいデュラン。アンケートの傾向にメリハリがあり、非常に興味深い結果です。


■「仲間2人は誰にした?」アンケート結果
第1位:「シャルロット」(49.4%)
第2位:「リース」(39.7%)
第3位:「アンジェラ」(38.8%)
第4位:「ケヴィン」(22.5%)
第5位:「ホークアイ」(19.4%)
第6位:「デュラン」(18.6%)



主人公や仲間を誰にするか、プレイヤーの好みで決めるのが一番いい方法です。しかし、時には誰かの意見も参考にしたい時もあります。人気の高いキャラをチョイスするもよし、敢えてあまり選ばれていないメンバーを加えるもよし。これから始まる『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のプレイに、今回の結果をお役立てください!


【関連記事】
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版は概ね好評! 高い購入意欲も示した読者アンケートの結果をお届け

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース