『スプラトゥーン』に最も期待する次の展開は『3』の発表!─『2』のアップデートよりも「フェス」再開を希望する傾向に【5周年記念アンケート】

『スプラトゥーン2』の発売から、もう少しで3年が経過。そろそろ新たな動きが欲しいところですが、読者が期待する展開は果たして・・・?

その他 特集
『スプラトゥーン』に最も期待する次の展開は『3』の発表!─『2』のアップデートよりも「フェス」再開を希望する傾向に【5周年記念アンケート】
『スプラトゥーン』に最も期待する次の展開は『3』の発表!─『2』のアップデートよりも「フェス」再開を希望する傾向に【5周年記念アンケート】 全 5 枚 拡大写真

第3位「『スプラトゥーン2』の更なるアップデート」:192票(10.4%)



『スプラトゥーン』シリーズはアップデートを行い、バランス調整や新しい遊びの提案などを行ってきました。定期的に新たな刺激が楽しめるのも、本シリーズが長く愛される理由のひとつでしょう。『オクト・エキスパンション』のような有料の追加DLCとは異なり、その恩恵を無料で受けられるのも嬉しいポイントです。

今回のアンケートで、現状の最新作である『2』の更なるアップデートを望む声は192票寄せられ、全体の約1割を占めました。オンラインに接続できる『2』のユーザーなら誰もが享受できる要素ですが、1位・2位には届かず、第3位への着地でした。

第2位「フェスの再開」:369票(20.1%)



第2位に2倍近い差をつけて第2位に食い込んだのは、「フェスの再開」を希望する声。票数は369票で、全体の2割を占めています。お題も毎回ユニークですし、お祭り感もあるフェスは、1作目からずっと人気のあるコンテンツ。これだけ厚い支持が集まるのは、当然の流れと言えそうです。

先日リバイバル開催された「どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ」も大きな関心を集め、かなりの盛況ぶりを見せました。第2回、第3回のリバイバル開催があるのかは分かりませんが、多くのユーザーが期待を込めて動向に注目しています。

第1位「『スプラトゥーン3』の発表」:1014票(55.2%)



他の要望を大きく上回り、「『スプラトゥーン3』の発表」の要望が栄えある第1位に輝きました! 票数は、圧倒的な1,000票超え。割合も過半数を占めており、ユーザーの期待がこの1点に大きく集中しました。

現時点の最新作である『スプラトゥーン2』が発表されたのは、2017年1月。同時に公開された映像を見て高まった期待は、2017年7月21日の製品版で正しく報われ、本シリーズの新たな幕が開きました。

そんな『2』の発売から、もうじき3年が経過。そろそろ新しい動きがあっても、おかしくありません。もし『3』が出るならば、これまでにない新要素なども加わるはず。いつか訪れる(かもしれない)新作に備え、衰えないように腕前を磨いておきましょう!


  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース