『ポケモン』「6月24日の発表会で期待するのはどんな内容?」結果発表! 大多数が“ダイパリメイク”を待ち望む【読者アンケート】

外伝系シリーズの新展開や、『ソード・シールド』のさらなる追加要素なども期待されています。

その他 全般
『ポケモン』「6月24日の発表会で期待するのはどんな内容?」結果発表! 大多数が“ダイパリメイク”を待ち望む【読者アンケート】
『ポケモン』「6月24日の発表会で期待するのはどんな内容?」結果発表! 大多数が“ダイパリメイク”を待ち望む【読者アンケート】 全 5 枚 拡大写真

『ポケットモンスター』シリーズの新情報を発信するイベントが本日6月24日に実施されます。株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏によれば、このイベントで「大きなプロジェクト」を発表するとのこと。

本イベントに関してインサイドでは、「6月24日の発表会で期待するのはどんな内容?」という読者アンケートを実施していました。今回はその結果を紹介します。なお、寄せられた回答は約170件でした。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク



期待する発表内容で最も多かったのが『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作品です。オリジナル版が発売されたのは2006年・・・もし発表されれば14年ぶりの復活となります。

なお、本作以外の歴代シリーズでは『ブラック・ホワイト』や『金・銀』、『XY』のリメイクを期待する回答も寄せられました。

■読者の回答
ダイパリメイク!!! 出たらSwitch買います!!!
ダイパのリメイクが来ると信じて夜しか眠れません。
やっぱりダイパリメイクを期待してしまう(笑)前回のルビサファリメイクからも大分たっててそろそろかなと…!!!
14年越しのダイパリメイク。各キャラクターセリフにボイスつきで蘇って欲しい。アカギ様は津田健次郎氏でお願いします!
10周年祝いでBWのリメイク。
金銀リメイク。
ポケットモンスターXYのリメイク発売!


外伝系シリーズの新展開、もしくは完全新作タイトル



『ポケモンコロシアム』や『ポケモンレンジャー』、『ポッ拳』など、外伝系シリーズの新作ないしリメイクに期待が高まっています。また、新機軸となる完全新作タイトルを望む声も。

さらに、「朝起きるのが楽しみになるゲーム」をコンセプトとしたiOS/Android向けアプリ『ポケモン スリープ』に注目している方もいました。2020年リリース予定なので、そろそろ続報が出ても良い頃合いでしょう。

■読者の回答
ポッ拳2
ポケパーク。
ポケモンコロシアムに関するもの。
ポケモン不思議のダンジョンシリーズの新作。
ポケモンレンジャーの新作。Joy-Conでキャプチャしたら楽しそう。
ポケモン+信長の野望のリメイクがやりたい。信長のポケモンはネクロズマがいい。
金銀版のピカブイ!
ダイパリメイク!・・・・・・と言いたいところですが、さすがに発表が早すぎるし「新たな」プロジェクトとは呼べないため、ポケモンスリープまたはもっと特殊な新機軸ポケモンゲームになると思います。
ポケモンとテンセントで共同開発したゲーム。テンセントはLoLを運営しているRiot gamesの親会社で、なおかつテンセント自身も伝説対決というMOBAを作っているので、MOBAに期待したい。
まさかの「バトリオ(トレッタ)リメイク」DSのワンタメのように、外部機器をゲーム機に接続するとゲーセンでゲットしたものが使える──という感じだったら最高です。今や荷物となってしまっているものを再び使いたい、バトリオ(トレッタ)をまた遊びたいということから期待しています!


『ポケットモンスター ソード・シールド』の新要素



現行の歴代シリーズ最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』に、DLC「エキスパンションパス」では触れられていない「メガシンカ」や「冠の雪原」に続く第3弾など、さらなる追加要素を期待する声も寄せられています。

■読者の回答
剣盾にZワザ、メガ進化追加・過去作のキャラとの対戦。
DLCの第3弾以降の発表。
新しいキョダイマックスポケモン。
イーブイの新進化。
剣盾のマイナーチェンジ版。
ポケモン全種類解禁。
ポケモン オブ ザ イヤーで1位に輝いた、復活を期待してるゲッコウガがゲームで戻ってきてほしい!!


その他



実写版名探偵ピカチュウの続編制作。
思わず『そうきたか!!』と言ってしまうような、予想を上回る内容。
ピカチュウげんきでちゅうのSwitchへの移植。
ポケモンGOに未実装ポケモン&新機能追加。
石川県にポケモンセンターオープン。
おそらく来るであろう剣盾からのスマブラ参戦ファイター。


《茶っプリン》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース