シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

育成難度は鬼だけど、それだけの価値はある!

モバイル・スマートフォン iPhone
シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】
シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】 全 9 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです!今回は驚異のポケモン、シャドウミュウツーについてご紹介到します!

まずシャドウミュウツーについて!主に道路や車両が通行する場所の区分付近に生息するポケモンの事ですね。ってそりゃ“車道”ミュウツー!

…はい!

シャドウミュウツーとは、先日の「GOフェス」限定でゲットする事が出来た、シャドウ状態のミュウツーを指します。シャドウポケモンはロケット団に強化されたポケモンであり、通常とは異なる影をまとっているのが大きな特徴。能力値も変化しており、通常のポケモンに比べて攻撃力が1.2倍、防御力が0.83倍になっています。

攻撃力が上がる代わりに防御力が下がるので、単純に強化されたかどうかの判断が難しいですよね。しかし、ミュウツーに関して言えば、圧倒的に強くなるとゆずみんは考えています!

ミュウツーは元々、攻撃力がとても高いポケモンですよね。参考までに、現在『ポケモンGO』で実装されている攻撃種族値が高いポケモンはこんな感じ。

  • 1位 デオキシスアタックフォルム 攻撃種族値414 合計種族値597
  • 2位 デオキシスノーマルフォルム 攻撃種族値345 合計種族値595
  • 3位 ミュウツー         攻撃種族値300 合計種族値696
  • 4位 ラムパルド         攻撃種族値295 合計種族値623
  • 5位 アーケオス         攻撃種族値292 合計種族値612

この中で一番使われているのはミュウツーだと思います。ミュウツーは攻撃力も高い上に覚える技の種類が豊富、そして他のランキングのポケモン達に比べてHPや防御も高く、総合的に圧倒的に強いポケモンなんですね。さすが人気なだけあって、能力は申し分無し!


そんな元々強いミュウツーがシャドウになる事でどんな変化が起きるのか。早速MAX強化して検証していきたいと思います!

なお、現在シャドウミュウツーを持っていてリトレーンするか悩んでるいる人は、一旦止めておきましょう。シャドウミュウツー、物凄く強いので!!

さっそく検証してみる



検証にあたってシャドウミュウツーに覚えさせる技ですが、技2はすごい技マシンスペシャルを使って限定技で高火力のサイコブレイクに変更します。これはイベント時にミュウツーのやつあたりをすごい技マシンで変更していないと出来ない事なので気をつけて下さい。技1はねんりきとサイコカッターがあり、どちらも優秀な技なのでとても悩みますね。

・ねんりき
火力が高いが技のゲージが溜まるのが遅い

・サイコカッター
火力は低いが、技のゲージが溜まるのが早い

一般的にシャドウポケモンは攻撃力が1.2倍になるので、技1に攻撃力が高いものを採用すると活躍してくれます。シャドウサーナイトのあまえるや、シャドウウツボットのはっぱカッターなどが代表的ですね。

しかし今回は攻撃力が1.2倍になった高火力技サイコブレイクも見てみたいので、2つの技どちらも検証していきます!


まずジム戦の検証として、ジムに置かれている事が多いハピナスに対してシャドウミュウツーを使ってみます!最初はねんりき、サイコブレイクの組み合わせです。

やはり攻撃種族値の高いミュウツーがシャドウ状態かつ、ねんりきという高火力の技を使うと技1だけでどんどん相手のHPを削っていきます。全ポケモンの中で最高クラスの耐久を誇るハピナスのHPがゴリゴリと減っていく!

ただしねんりきは威力が高い分、技のスピードは遅め。その為ジム戦では相手のゲージ技を避ける事も必要になってくるので、少し上級者向けの技構成かなと思います。


続いてサイコカッター、サイコブレイクの組み合わせで検証していきます!やはりねんりきに比べて技1の火力は下がりますが、技のスピードが早い分サイコブレイクを使う回数が早いのと、相手のゲージ技が非常に避けやすくなりました。

最終的にゆずみんは、ジム戦、レイド戦で使う分にはサイコカッターの方が使いやすいと判断しています。これは好みも出てくると思うので、どちらを選ぶかは皆様次第。

ちなみにシャドウミュウツーではなく、通常のMAX強化ミュウツーの場合、撃破タイムにどれだけの差があるかも検証しました。そもそもミュウツーはシャドウじゃなくてもとても強いポケモンですからね。

今回はハピナスで検証した結果、シャドウミュウツーの方が通常のミュウツーに比べて7秒ほど早く撃破する事に成功しました!ジム戦はポケモンが6匹置かれている事、全部で3回撃破する必要がある事を考えると、1体あたり7秒も撃破時間が違うのは物凄い差ですね。火力の高いポケモンは時短に繋がるのでとても重宝します!

ちなみに実際にジム戦で検証している動画がこちら

サイコブレイク・シャドウミュウツーMAX強化!ジム戦&能力詳細比較検証【ポケモンGO】
https://youtu.be/EmAvTsySyHg

トレーナーバトルではどうなる?



続いてトレーナーバトルでシャドウミュウツーを使とどうなるかも検証していきます!今回は技の回転率が非常に早いサイコカッターを採用して、攻撃力が1,2倍状態のサイコブレイクを連打していく作戦にしました。

まず見てほしいのが技の威力が少ないサイコカッターで、カイリキーのHPをゴリゴリと削っていく所。もちろんカイリキーはエスパー技が弱点というのもありますが、それを考慮してもサイコカッターでこの火力はとてつもない威力です。


続いてみてほしいのが、トゲキッスに対してサイコブレイクを当てた時の威力ですね。弱点ではないのに、8割ほど与えています。これ威力高すぎないか…?修正されそう…。


もちろんシャドウミュウツーは通常時から防御力が0.83倍になっているので、相手の攻撃もかなり痛くなります。なのでシールド前提での活用となりますね。シャドウミュウツーと組ませるポケモンは高耐久なポケモン、弱点が突かれにくいポケモンを採用すると良いと思います。今回はグラードンとカイオーガと組ませてみました。

続いて検証していると、恐るべき火力が更に実証されてしまいました。


それはメタグロスに対してサイコブレイクを使った際のダメージです。メタグロスははがね、エスパータイプのポケモンなので、サイコブレイクに対して2重耐性を持っています。『ポケモンGO』において2重耐性を持っている技をうつと、ほとんどダメージを与える事が出来ません。更にメタグロスは防御力が高く、高耐久です。

他のポケモンのエスパー技ではメタグロスにかすり傷しか与える事が出来ませんが、シャドウミュウツーのサイコブレイクはしっかりと相手にダメージを与えているのです…!更に更に、シャドウミュウツーの技をねんりきに変えてカイリキーに攻撃してみた所、なんとねんりき4発でカイリキーがやられてしまいました(笑)。

その動画がこちら。

【サイコブレイク】MAX強化シャドウミュウツーがマスターリーグで強すぎるヤバい【ポケモンGO】
https://youtu.be/hEqVKeuwwZg

シャドウミュウツーは文句無しで強いポケモンですが、その育成難易度は非常に高いです。

  • GOフェスイベントに参加し、強化しても良い程の個体値のミュウツーを手に入れる
  • イベントの際に忘れずに、やつあたりを忘れさせている
  • 強化に必要なアメとほしのすなが必要(シャドウポケモンなので通常より多く必要)
  • 限定アイテムのすごい技マシンスペシャルを使わないとサイコブレイクを覚える事が出来ない

しかしその育成難易度に見合った強さを発揮してくれる事間違い無しです!

ただ必ずしも無理して作る必要はありません。シャドウポケモンはリトレーンすると、全ての個体値が2上がります。例えば今回ゲット出来たシャドウミュウツーがあまりにも個体値が低い、もしくは通常のミュウツーの高個体を持っていない場合は、リトレーンをして使うのもアリでしょう。

ミュウツーはシャドウ状態でも通常状態でも、ジム、レイド、対人戦全ての場面で活躍します!ぜひ手持ちのポケモンと相談しながら、強化してみてください。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース