『FGO』5周年記念PVの注目ポイント21選! 浴衣から英霊正装・旅装・祭装まで…懐かしの周年要素が満載

小ネタや気になるシーンなど、5周年記念PVの注目ポイント21個を紹介!

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』5周年記念PVの注目ポイント21選! 浴衣から英霊正装・旅装・祭装まで…懐かしの周年要素が満載
『FGO』5周年記念PVの注目ポイント21選! 浴衣から英霊正装・旅装・祭装まで…懐かしの周年要素が満載 全 30 枚 拡大写真

iOS/Android向けFateRPG『Fate/Grand Order』にて、配信5周年を記念した完全新作アニメ映像「配信5周年記念アニメーションPV」が公開されました。本PVには、今までの周年記念要素などを意識させるさまざまな小ネタが仕込まれています。

今回はそんな小ネタや気になるシーン計21個を紹介! 初期からプレイしているマスターほど、「あっ、なんか見覚えある!」となるシーンが多いかもしれません。

カルデアパークが現実に!



マシュの全貌に広がる遊園地のような施設は、2019年に開催された4周年記念イベント「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」と思われます。

見覚えのある衣装が満載!



本PVで登場するサーヴァントたちの衣装は、今までの周年記念礼装である英霊正装や英霊旅装、英霊祭装となっています(一部例外もあり)。

燃えるウィッカーマン



夏祭りの会場では、クー・フーリン〔キャスター〕の宝具「ウィッカーマン」が燃えています。実際に1周年記念イベント「FGO夏祭り2016 in 秋葉原」でも、全長5メートルの巨大ウィッカーマンが展示されていました。

浴衣衣装の美女たち



浴衣姿でお祭りを楽しむアルトリア、マシュ、ジャンヌの3人。彼女たちの衣装は、アルトリアが1周年で登場した礼装「足どりは軽やかに」の衣装に、マシュとジャンヌが1周年記念礼装である「アニバーサリー・ヒロインズ」の衣装になっています。



また、3人を離れた位置から見ると、後ろに「アニバーサリー・ヒロインズ」で共に描かれたドレイクとナイチンゲールらしき人物がいることも分かります。モードレッドだけは別行動のようですね。

主人公たちの衣装も周年礼装




マシュとダンスを楽しむ主人公(男女)。マシュの衣装は「英霊正装」ですが、それにあわせて主人公たちの衣装も、同じ2周年記念で登場した礼装「スターライト・フェスト」のものとなっています。



モリアーティは霊衣を着用



バーテンダーを担当しているモリアーティは、その役割にあわせて「霊衣:グレイ・カラー」を着用しています。

パパのお手伝い



モリアーティのバーで給仕を担当しているのは、彼から娘として溺愛されているフランケンシュタインです。「パパのお手伝い」といった感じでしょうか。

フランの素顔



普段から前髪で顔の隠れているフランケンシュタインが、足がもつれて転びかける事態に。前髪も上がり、その素顔がバッチリ見えています。けっこう珍しい光景ですね。

叛逆の騎士のサポート



転びかけたフランケンシュタインを助けたのは、「Fate/Apocrypha」でも共演したモードレッドでした。普段からフランケンシュタインの世話を焼いているので、ここでも彼女の行動を気にしていたのかも。

水もしたたるいい男(※)



なぜか顔を濡らしたアルジュナ。イケメンっぷりに磨きがかかり、「水もしたたるいい男」という表現が似合う状態になっています。



このシーンを離れて見てみれば、彼の隣にはカルナの姿が。手にはシャンパンを持っており、その注ぎ口はアルジュナに向けられています。つまり、アルジュナはカルナのシャンパンによってびしょ濡れになったわけです。インドコンビがいつも通りエモい。

ネロが浮世絵風な姿に?




英霊正装をまとったネロが浮世絵風のタッチに変身。これは、天下の浮世絵師・葛飾北斎がネロを描いたものです。

エレちゃん落ち着いて!



ホテルで働くエレシュキガルですが、緊張で手が震えています。そんな彼女を、アナスタシアがギュッと手を握ってサポート。皆の笑顔にホッコリします。

裏で起こっていた戦い



エレシュキガルとアナスタシアのホッコリする一幕の裏では、メジェド様とヴィイによる争いも起こっていました。睨み合う2人(?)の間では、どんな会話が行われているのでしょうか?

傘持ち大集合



英霊正装のイシュタル、英霊旅装の巴御前、英霊祭装の岡田以蔵と、周年記念礼装で傘を持っていたサーヴァントたちが集いました。意図してなのか、毎年1人は必ず傘持ちがいたんですね。もし来年も傘持ちが集まるならば、英霊紀行で傘を持っていた清少納言も参加しそうです。

凄い所にいる英雄王



ギルガメッシュがいるのは、なんとチェイテピラミッド姫路城のてっぺん! 本人も紋付羽織袴姿と非常に和な雰囲気ですが、この下にピラミッドやチェイテ城があると思うと、どこかギャグ要素も感じますね。

優しいキャプテン



ゴルドルフ新所長やシオンも登場。酔いつぶれた新所長にそっとシーツをかけてくれるキャプテンがエモい。

クリプターも大集合



カドックやオフェリア、キリシュタリアまで、クリプターたちが大集合! この光景にグッとくるマスターも多いと思います。

微笑み合う2人



クリプターに続いてオルガマリー所長も登場しました。1人で飲んでいる彼女の元へ向かうのは、我らが相棒マシュ。


ゲーム最序盤からの知り合いである2人は、グラスをあわせて乾杯。微笑みを浮かべる2人の姿がグラスに反射しています。

円卓組のエスコート



我が王ことアルトリアをエスコートするのは、円卓の騎士であるベディヴィエールとランスロットです。英霊正装も相まって、正に紳士という感じ。基本ギャグキャラを担当するランスロットですが、真面目な時だってあるのです。

花の魔術師もエスコート



マシュに対して、マーリンが扉を開けてエスコート。先ほども円卓組がアルトリアをエスコートしていましたし、ブリテン関係者は紳士が多いですね。

繋がるunder the same sky



PVのラストを飾る場所は、5周年企画「under the same sky」でマシュが訪れた「SHIBUYA SKY」に酷似しています。マシュの衣装も英霊紀行なので、最後に最も新しい周年企画へ繋げた感じですね。



■『FGO』周年記念礼装の関連記事はこちら!
ミニクーちゃんからフォウ君マラソンまで登場!? 英霊旅装に仕組まれた小ネタ55個を一挙紹介
見覚えのある物が山のように隠れている!? 英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【前編】
あの「奈須きのこ」まで紛れ込んでいる!? 英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【後編】
落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】
落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース