【コスプレ】『アズレン』チェシャーから『FGO』ダヴィンチまで!2020年夏、肅雨が眩しいほどの美少女ぶりで存在感放つ!【写真58枚】

『FGO』ダヴィンチの中国公式レイヤー・肅雨さんがとにかく可愛い。

その他 全般
『アズールレーン』チェシャー
『アズールレーン』チェシャー 全 58 枚 拡大写真
中国ではこの夏、“中国版コミックマーケット”「Comicup」やアジア最大級のゲームショウ「ChinaJoy」、アニメ・ゲームの祭典「蛍火虫」など、大規模なイベントが開催されました。毎回、コスプレイヤーのオールスターが集まりますが、人材の宝庫である中国だからこそ期待の新人も存在感を放っています。

『Fate/Grand Order』レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)
『Fate/Grand Order』レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

中でも、2019年に中国版『Fate/Grand Order』レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)の公式コスプレイヤーになった肅雨さんが大きな注目を集めました。中国に4つある直轄市の中でも最大の面積を誇る重慶市に住んでいる肅雨さんは、初めての公式コスプレイヤーが人気アプリゲームという大役を見事に務め、weiboやTwitterでも写真が大きく拡散されました。

『アズールレーン』逸仙(ケッコン衣装)/「Chinajoy」
『アズールレーン』逸仙(ケッコン衣装)

中国で実績のあるカメラマンやコスプレイヤーにも周知され、公式コスプレイヤーの依頼も増えた彼女の活躍から今後目が離せません。今回、急遽インタビュー機会を得ることができましたので、フォトレポートと一緒にお届けします。

眩しい画像を一気見する(全58枚)

◆◆
――コスプレを始めたきっかけを教えてください。年間通じてどのようなコスプレ活動をしていますか?

肅雨:元々ACG文化が大好きだったんです(日本のアニメ、漫画、ゲームの文化を反映した「2次元」コンテンツの総称)。イベントに何度も遊びにいくうちにコスプレを試してみたくなったの。間も空いているけど、コスプレを始めて5年は経つかな。いつも、自分が好きな女性キャラクターのコスプレを準備しています。

『冴えない彼女の育てかた」加藤恵
『冴えない彼女の育てかた」加藤恵

――普段はどんなゲームで遊び、アニメを観ていますか?

肅雨:休日にゲームを遊ぶのが大好きなので、スマホゲームを中心に遊んでいます。アニメはジャンル問わずに観ちゃいますね。

――これまで日本に来たことはありますか?

肅雨
まだ日本に行ったことがなくて、感染症流行の状況が落ち着いたら行きたいです!

――ご自身が得意だと思う表現は何ですか?

肅雨:私は元気いっぱいの可愛らしい表情が得意ですね。学びたいのはクールでかっこいいキャラクターの表現です。

ポートレート
――印象深いコスプレの思い出を教えてください。

肅雨:夏に友達と一緒に見たコスプレショー(無料)です!中国は舞台で演じるコスプレショーが人気なんですよ。

――多くの人に知られるきっかけのコスプレは何でしたか?

肅雨:2019年の『Fate/Grand Order』のダヴィンチ(ライダー)のコスプレですね。とても反響が大きかったです。

――コスプレを継続する原動力は何ですか?

肅雨:コスプレを通して学んだことがとても多いですし、多くの友人を得ることができました。これからも多くの作品で皆さんに知ってもらいたいです!

ポートレート
――撮影にあたって、カメラマンにどんな要求をしていますか?

肅雨:カメラマンには自分のスタイルや撮影案を貫いて欲しいです。撮影前に意思疎通して素晴らしい作品を生み出したい!

――今後の目標を教えてください。

肅雨:具体的な目標はないのですが、たくさん良い写真をお見せできるように頑張っていきたいです。

ポートレート
ポートレート
画像提供:肃雨(Twitter:@Suyvvv_Instagram:suyvvv_

《乃木章》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース