今、「世界樹ガチャ」を引くのはちょっと待って!期間が短い「1周年復刻ガチャ」もめっちゃ熱いんだ【ドラクエウォーク 秋田局】

ガチャは引くタイミングが大事だ!

モバイル・スマートフォン iPhone
今、「世界樹ガチャ」を引くのはちょっと待って!期間が短い「1周年復刻ガチャ」もめっちゃ熱いんだ【ドラクエウォーク 秋田局】
今、「世界樹ガチャ」を引くのはちょっと待って!期間が短い「1周年復刻ガチャ」もめっちゃ熱いんだ【ドラクエウォーク 秋田局】 全 6 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!今回は現在実装されている「世界樹ガチャ」を引く前に、考えるべきことをお話ししたいと思います。

まず大前提として、世界樹シリーズの装備は文句なし、1級品の性能です。武器はもちろん、各種防具も非常に優秀で性能面は歴代最高と言っていいでしょう。ではなぜタイトルにある引くべきではない理由とつけているのか。それはもっと優先順位のあるガチャが存在するからです。

「1周年復刻ガチャ」が熱い


現在実装されているガチャで最も引くべきなのは「1周年復刻ガチャ」だと、ゆずみんは考えています。その理由は大きく3つ。

ガチャの期間が大きく違う



1周年復刻ガチャは9月22日14時59分まで。世界樹の導きガチャは10月22日14時59分までとなっており、後者はまだ余裕があります。

イベントの途中で第2弾のガチャがくる事も予想されるので、その内容を見てからでも世界樹ガチャがまだ間に合います。それに対して1周年復刻ガチャは期間が短く、早めの判断が必要となります。

SP装備が出ないので、虹箱が出ればどれも当たり



1周年復刻ガチャにはSP装備が入っていません。その為、虹箱が出た段階で、なんらかの過去のピックアップ装備が当たります。

つまり、せっかく虹箱が出たのに、もう持ってるグレードアックスだよ…。

なんて残念な事はこのガチャでは起きません!もちろん武器がメインの大当たりですが、各種防具も非常に優秀。今後活躍が見込める防具ばかりなので、外れのないガチャだと言えるでしょう。更にジェムを使い、100連してピックアップ確定まで引くと、必ず4つの内のどれかの武器が出てきます。これも非常に嬉しい仕様ですね!

パーティー全体の強さの底上げとなる武器が多い



1周年復刻ガチャの目玉武器は4つあります。

王者の剣 単体火力 ◎ 周回狩り ○
常闇の槍   単体火力 ○ 周回狩り ◎
ラーミアの杖 単体火力 ○ 周回狩り ◎
さとりの杖 現状最高の回復武器。聖女のこんと並んで最高全体回復を持っている。

王者の剣は単体火力が優秀で、高難度クエストやメガモンスター戦で活躍してくれます。常闇の槍、ラーミアの杖は周回狩りにおいて非常に強力で、持っていると普段のレベル上げがとてもやりやすくなります。

さとりの杖は現状最高の回復武器。聖女のこんと並んで1本は持っておきたいですね。ひかりのタクトよりも回復量が多い為、今まで回復量が追いつかず賢者2人をパーティーにいれていた人達も、さとりの杖があれば賢者1人で間に合う場面も増えてきます。

ちなみにさとりの杖と聖女のこん、どちらを使うかはお好みでいいと思います。


・さとりの杖
いやしの波動の消費MPが36。ザオラル、キアリクが使える。杖なので通常攻撃をするとMPが回復する。

・聖女のこん
聖女の恵みの消費MPが38。たまに混乱解除効果有り。マヌーサ、ルカナンを使える。


というわけで、この4つの武器はどれも大当たり!ぜひ持っておきたいところですね。個人的にはさとりの杖を持っていない人は最優先で引くべきだと思います。火力武器は今後もいろいろと実装されると思いますが、回復武器の実装は少ないので、今回を逃すと次回の回復武器まで長い間待つ事となりそうです。

さらに4つの武器の内、2つが周回向けの武器という事も大きいです。ここで普段の周回狩りについて詳しくご紹介していきます。

現状、8章を周回のメインにしてレベル上げをしている人が多いと思います。周回狩りにおいて大事なのはいかに、相手のダメージをくらわずに、素早く倒す事ができるかという事。

特に、敵を全滅させるために必要な行動数がとても大事。当然少なければ少ないほど効率は上がるのですが、8章の敵を2回の行動で全滅させるには、高火力の全体攻撃が必須になります。

さて、攻撃モーションが早く、優秀な全体火力技といえば以下が挙げられるでしょう。

世界樹のつるぎ>灼熱なぎ払い
ガイアのつるぎ>プラズマウェーブ
冥獣、黒嵐のツメ>超しんくうげり
王者の剣>空裂斬

これらは全体火力約200%前後のダメージ量を持ちます。もちろんこれでも充分強いのですが、8章の敵を2回の行動で全滅させるには、火力不足が目立つことも。ゴシックパラソル等で使う事が出来るマヒャドも周回スキルとしては優秀ですが、2回の行動で倒すという面では火力不足になってきたと思います。

そこで出てくるのが、(攻撃モーションが大きいのもありますが)以下のような技です。


聖盾騎士のオノ  >ホーリークラッシュ(イオ全体250%)
蒼龍のやり    >凍てつく竜槍(ヒャド全体250%)
カンダタトマホーク>こぶん乱舞(ジバリア全体245%)
常闇のやり    >月影の大鎌(ドルマ全体245%)
ボルケーノウィップ>火炎旋風(メラ全体150%(攻撃+攻撃魔力)
黄竜のツメ    >龍牙疾風拳(バギ全体245%)
ロトのつるぎ   >ギガスラッシュ(デイン全体230%)
ラーミアの杖   >イオナズン(イオ全体大ダメージ)

8章の敵を2回行動で倒すには、これらの武器の中から異なる属性の武器を2つ選んで使うと良いでしょう。例えばイオ全体の聖盾騎士のオノと、ドルマ全体の常闇のやりを使う。デイン全体のロトのつるぎとイオ全体のラーミアの杖を使うなどですね。

特に、メタルホイミンに有効な会心攻撃のスキルを持っている「聖盾騎士のオノ」「蒼龍のやり」「常闇のやり」、呪文ゆえに確実に大ダメージが与えられる「ラーミアの杖」が便利です!


これらをふまえて、1週年復刻のガチャは本当におすすめです!普段の周回狩りにおすすめな高火力全体武器があり、8章の周回にも大活躍なのですから!

ちなみに実際にゆずみんが復刻ガチャを引いている動画がこちら。

有償1500ジェム福引なら絶望テーブルでもいい装備引けるはず・・・!【DQW】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/cI7zdoV9nUo

【虹色片思い】1周年ガチャは引かなくていい!?復刻神福引がゆずを逆狙い撃ちしている件【DQW】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://www.youtube.com/watch?v=NCkwlfq3aJY


残念ながらゆずみんは爆死しました!!!皆様の元にはぜひ、お目当ての武器が出ますように!!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース