『FGO』待望のボックスガチャがいよいよ幕開け─「さあ、100箱開けるぞ」と意気込む初心者に、4つの心得をお伝えしたい! “思わぬ伏兵”にも要注意

ボックスガチャの利点を知ってモチベーションを上げ、しかし無理のないペースを心がけ、プレイ意欲を維持したままイベント期間を走り抜けましょう。

その他 特集
『FGO』待望のボックスガチャがいよいよ幕開け─「さあ、100箱開けるぞ」と意気込む初心者に、4つの心得をお伝えしたい! “思わぬ伏兵”にも要注意
『FGO』待望のボックスガチャがいよいよ幕開け─「さあ、100箱開けるぞ」と意気込む初心者に、4つの心得をお伝えしたい! “思わぬ伏兵”にも要注意 全 23 枚 拡大写真

じゃあ、目標は何箱がいいの? 最初に目指すお勧めは「10箱」



プレイに割く時間やモチベーションは人それぞれなので、万人にとってのベストな目標は難しい話ですが、最初の目標としてはまず「10箱開ける」のを目指してみてはいかがでしょうか。というのも、10箱目までは“当たりアイテム”が入っているからです。

今回の「ボックスガチャ」で言えば、5箱目までは「獣の足跡」が、そして6箱目以降は「伝承結晶」や「英霊結晶・流星のフォウくんALL★4」、「英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4」が手に入ります。


これらのアイテムは入手手段がかなり限られており、他の育成素材と比べても貴重なものばかり。手に入る機会をスルーするのは勿体ないので、初心者の方は当たりアイテムを取りきれる「まずは10箱」を狙うのがお勧めです。

そして10箱を開けた後は、それまでにかかった日数を元に、達成できる目安を求めてみてはいかがでしょうか。仮に3日かかったとすれば、残ったイベント期間を3で割ることで、達成可能な開封数が見えてきます。

大事なのは、壮大な目標ではなく、実現可能なマイペース。その意味では「無理をしない」という目標も同時に掲げたいところです。

「戦士の名札」を集めだけでは終わらない! 実は「箱開け」もかなり大変



「戦士の名札」で挑む「ボックスガチャ」は、これまで通りならばイベント終了後もしばらく回すことができます。これまでの期間限定イベントでも、イベント自体が終わってもアイテム交換には猶予がありました。それと同様と考えると分かりやすいかと思います。

そのため、「ボックスガチャ」に挑む──「箱を開ける」とも呼ばれるこの一連の作業は、イベント終了後にまとめて行う方も少なくありません。ですが、実はこの箱開け、状況によってはかなり大変だったりします。


「ボックスガチャ」を回して手に入るアイテムの一部は、プレゼントボックスに収納されるものもあります。そして、プレゼントボックスには上限があるので、「叡智の猛火」や「叡智の大火」が枠を圧迫する場合も。既に埋まり気味の方は、整理をしつつ行わなければなりません。

また、自動で箱を開けてくれるオート操作などは(これまでの例では)ないので、全て手作業。数箱なら難なく終わりますが、数十という単位になると、手間だけでなく時間もかかります。


処理する数が多いほど腰が上がりにくくなるので、個人的には毎日少しずつ開封するのがお勧め。その日に稼いだ分を全部開けてもいいですし、せめて半分だけでも開けておけば、最終的に開封する数が半分で済むのでかなり楽になります。

「ボックスガチャ」未経験の方からすれば、「箱開けくらいで大げさな」と思われることでしょう。しかし数が溜まると、これが結構な労力になるので、油断せずこまめに消費するのが一番です。

例えるなら、夏休みの宿題を最終日にまとめて片づける辛さに少し似ています。イベントが終わった後まで苦労することはないので、こまめに箱を開けておきましょう。ある意味、今回の心得で一番重要な点かもしれません。どうか信じて!




育成素材が豊富に手に入る「ボックスガチャ」は、『FGO』ユーザーにとって嬉しいイベントなのは間違いありません。そして同時に、時間や意欲との戦いでもあります。

大事なのは、“気合い”よりも“間合い”。自分のペースを見極め、着実な目標を掲げ、無理しない程度のプレイを続け、箱は随時開けていく。前のめりになり過ぎない間合いを維持し、記録ではなく完走を目指すマラソンのように駆け抜けましょう!


【関連記事】
『FGO』無課金プレイヤーは、夏のガチャを乗り切ったのか? 通算で“聖晶石750個分”を費やした成果を総決算! 最後に挑んだガチャで、初の水着★4ゲットなるか・・・
『FGO』無課金プレイヤーは夏のガチャを乗り切れるのか? 「アビー〔夏〕」を引くまで引けない! 聖晶石「210個」を全投入─“悪い子”の使い所や長所にも迫ってみた
『FGO』無課金プレイヤーは夏のガチャを乗り切れるのか?─88連★4サーヴァントなし・・・「逆に★5が当たるのでは」と浅はかな思考でダ・ヴィンチちゃんを狙う!
『FGO』無課金プレイヤーは夏のガチャを乗り切れるのか? キアラもイリヤも“我が愛”も欲しい! 手元の聖晶石は「370個」─A宝具のキアラは3ターン周回できるのか?
『FGO』無課金プレイヤーは夏のガチャを乗り切れるのか? 聖晶石「329個」で、まずは“術アルトリア”に挑戦─引けても引けなくても“玉藻の前”は死なない!
『FGO』「英霊紀行」全48枚の読者ランキングを発表─アルトリア、マシュ、エレシュキガルによる三つ巴を制したのは・・・!? 未交換の方は期限に要注意!【アンケート】
『FGO』「アルトリア・キャスター」に全力で挑んだマスターは67.1%に! スルー派は僅か1.6%─そんな彼女を入手できるチャンスは、あと僅か【アンケート】
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース