『スマブラSP』に『マイクラ』メンバーが新参戦! しかし一番人気は「スティーブ」じゃない!?─実装に驚いた読者の声も到着【アンケート】

事前に行った読者アンケートの結果や、寄せられた生の声をお届けします。

その他 特集
『スマブラSP』に『マイクラ』メンバーが新参戦! しかし一番人気は「スティーブ」じゃない!?─実装に驚いた読者の声も到着【アンケート】
『スマブラSP』に『マイクラ』メンバーが新参戦! しかし一番人気は「スティーブ」じゃない!?─実装に驚いた読者の声も到着【アンケート】 全 12 枚 拡大写真

過去作のファイターが全員参戦し、史上最大のボリュームとなった『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)。しかも有料追加コンテンツとして、更なる新ファイターが続々と参戦しています。

10月14日には、『Minecraft』より新ファイターが登場。「スティーブ/アレックス」のみならず、原作では敵キャラクターだった「ゾンビ」と「エンダーマン」も、新ファイターのカラーバリエーションとして大乱闘に加わります。


『Minecraft』は世界的なヒットを記録し、国内にも多くのファンがいる作品。『スマブラSP』への参戦も納得の人気ぶりを誇っていますが、発表当時は驚愕の声がSNSなどに広がりました。

そこでインサイドでは、『Minecraft』からの参戦を予想していたかどうか、また4キャラクターのうち誰を使うか、新ファイターに関するアンケートを実施しました。ユーザーの反応や最も興味を惹かれるキャラクターの傾向などを、アンケート結果を通じてお伝えしたいと思います。

「使いたいキャラ」の一番人気は、スティーブやアレックスじゃない!? 驚きの結果を発表



【「4人の中で、誰をメインにする?」】
第1位:エンダーマン(42.9%)
第2位:スティーブ(37.7%)
第3位:アレックス(10.4%)
第4位:ゾンビ(9.1%)

使用キャラに関する回答は、「ゾンビ」が最も人気がなく、9.1%という結果でした。自分でゾンビを使いたい、と思う方は割合的に少なかったようです。また、「アレックス」は第3位に着地。ゾンビとかなりの接戦なので、もうひとりの主人公としては少々歯痒い支持率となりました。


そこから一気に票数を上げ、37.7%の支持率で第2位に食い込んだのは「スティーブ」。『Minecraft』の顔とも言える存在ですが、その知名度に負けない支持を獲得しました。


しかし、そんなスティーブを2位に退け、堂々の第1位に輝いたのは「エンダーマン」でした。全体の4割を超える、42.9%もの支持を獲得。原作では、一度敵に回せば恐ろしいモンスターとして知られていますが、だからこそ操作してみたいと思った方が多かったのでしょう。

『Minecraft』から参戦すると予想した回答者は、3割超え



『Minecraft』から新ファイターが参戦する。このニュースは、『スマブラSP』ユーザーの間に大きな衝撃をもたらしました。しかしその一方で、この参戦を予想していた方もいた模様です。

「スティーブ」などの参戦を予想していた方は、今回のアンケートでは31.2%という結果に。約3割の回答者がこのサプライズを予想していましたが、それでも「まさか本当に参戦するとは」「冗談抜きに人生で一番発狂しました」など、予想してもなお驚きを覚える声も多数寄せられています。


【読者の声】(一部抜粋)
・来ると信じてました!本当にありがとうございます!!
・マイクラからの参戦は予想してましたが、ファイターとしての参戦は予想外でした。(Miiコスの方を予想してた)
・キャラがドットだからといって、他のキャラ以上に手の込んだ仕様にしてくれた桜井さん、スタッフの方々に感謝!!
・リーチやブロックの設置で他のキャラとは一線を画す存在となると思います。
・スマブラもマイクラも好きなので参戦は素直に嬉しい。


一方、『Minecraft』からの参戦は予想しておらず、「驚いた」と答えた声は68.8%を占めており、大半の方にとっては大きなサプライズでした。「まさか参戦するとは思わなかった」「革命が起きた」と、到着したコメントからも衝撃の大きさが伝わってきます。

「Microsoftからはバンカズが参戦してるから、正直マイクラからは来ないと思っていた」「正直マインクラフトは、Miiコスチュームかなと思っていたので衝撃です」などの理由で、『Minecraft』関連の新ファイターはないだろうと考えていた方も多く、それだけに予想を超える展開に驚きの声が上がっています。


【読者の声】(一部抜粋)
・凄く驚いた。嬉しいの一言。全キャラ揃えただけに凄いメンバー勢揃い。
・スティーブが出てきた途端、マリオと一緒に固まったわwww
・ずっと頭の中で妄想してたことが現実になってしまった!
・マイクラ参戦よりも、桜井さんがめっちゃマイクラしてることに驚いた。
・正に灯台下暗し! 世界一売れたゲームの主人公、マリオクラスのレジェンドなのですから、ある意味必然の参戦。完全に予想外でした。嬉しいです!




新ファイターが参戦することで、『スマブラSP』の大乱闘も新たな局面が訪れることでしょう。スティーブたちを使いこなして勝利を掴むか、慣れ親しんだファイターで返り討ちを狙うか。更なる刺激を『スマブラSP』でお楽しみください。

【関連記事】
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
『スマブラSP』参戦希望アンケート、16位~30位も人気キャラが入り乱れる! 「鬼滅の刃」などマンガやアニメからの要望・予想も多数到着【アンケート】
『スマブラSP』「ベレト/ベレス」を吸い込んだ「カービィ」は凛々しさアップ! 魔弓使いになって、教導力も倍増?
『スマブラSP』テリーを吸い込んだカービィの可愛さ、まさに「OK!」─髪型もキュートに再現、帽子を被って格好良さも2割増し!?
『スマブラSP』「バンジョー&カズーイ」をカービィが吸い込むと2人の仲に亀裂が!? カズーイのタマゴを食らうバンジョーが、どことなく切なげ・・・
『スマブラSP』勇者実装で“ロト装備のカービィ”誕生! コピー能力のかけ声が「めらぞーま!」な感じで可愛い
『スマブラSP』「ジョーカー」をコピーした「カービィ」は、スタイリッシュ? それともキュート? 凛々しい眼差しに心を盗まれそう!

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース