今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【12月4日】─直近の状況は厳しめ、今後の推移に期待

現在は「COMG!」にて、抽選販売の受付が継続中です。

ソニー PS5
PS5 アイコン
PS5 アイコン 全 1 枚 拡大写真

新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報を、編集部にて定期的に取り上げてお届けします。まだ申し込んでいない受付先や申し込み方法などを、こちらでご確認ください。

12月4日の状況─今後の見通しは? 今できることはある?


発売日以降も依然購入しにくい状態が続いており、店舗の多くでは抽選販売を実施中。一部では店頭にて受け付けているケースもありますが、こちらではweb上で申し込める、ある程度広範囲に向けた募集を中心に取り上げています。

現時点は受付先が限られており、「COMG!」が抽選販売を展開しているほかは、「ノジマオンライン」が第3回の抽選を予告している程度。新規オープンに合わせた抽選販売を行う単独店舗などはありますが、一定以上の範囲となると厳しいのが現状です。

今後について断言できる情報はありませんが、「COMG!」の受付告知ページにて、「次回入荷予定が12月7日以降で決定」と記載されていました。あくまで参考程度の推測となりますが、他の店舗も同様の入荷状況だとすれば、週末~週明け辺りに新たな受付先が登場するかもしれません。

大手の通販サイトでは、先着順による販売を行うところもあります。一概には言えませんが、平日の10時~13時の間に販売を開始することが多い印象です。こまめにチェックするのよし、利用したい通販サイトに通知サービスなどがあれば、設定を済ませておくのもまたよしです。

抽選販売形式の多くは、会員を対象にしているので、申し込み希望者は会員登録を視野に入れておきましょう。当選した場合、店頭で購入するケースもあるため、行動範囲に店舗があるかあらかじめご確認を。また、購入時に身分証の提示が必要な場合もあります。

今後もまだ厳しい状況が続きそうなので、あくまで無理をしない範囲で、今後の動向に注視しましょう。

「COMG!」の抽選販売について


本州で14店舗を展開する「COMG!」は、「COMG!パスポート プレミアム会員」限定となる抽選予約販売の申し込みを、12月6日の20時まで受け付けています。

Web会員証のマイページ上に抽選応募フォームへのリンクが表示されるので、希望者は期間内にマイページへログインし、申し込みを済ませましょう。「COMG!会員証」を持っていて、「Web会員証」の登録を行っていない方は、まずそちらの登録から始めてください。

・応募受付期間:2020年12月1日 20時 ~ 12月6日 20時

■COMG!各店でのプレイステーション5 本体の次回入荷分予約受付について
https://www.comgnet.com/blog/news-topics/game/7008/


《臥待 弦》

この記事の写真

/

関連ニュース