「『FGO』2020年に実装されて“1番好きになったサーヴァント”は誰?」結果発表―トップ争いは異聞帯関係者! 全27騎の投票理由にも注目【アンケート】

マスターの皆さんが、2020年に実装されて1番好きになったサーヴァントは誰だったのか? 結果発表です!

モバイル・スマートフォン iPhone
「『FGO』2020年に実装されて“1番好きになったサーヴァント”は誰?」結果発表―トップ争いは異聞帯関係者! 全27騎の投票理由にも注目【アンケート】
「『FGO』2020年に実装されて“1番好きになったサーヴァント”は誰?」結果発表―トップ争いは異聞帯関係者! 全27騎の投票理由にも注目【アンケート】 全 11 枚 拡大写真

第1位 アルトリア・キャスター:303票(32.1%)



正直に言えば、アンケートを行う前から「1位になるのは彼女かもしれない」と思っていました。そう、2020年の新実装サーヴァントで最も好かれたのは「アルトリア・キャスター」です。

予想外の“周年サーヴァント”として登場した彼女は、今までの『FGO』を一蹴する驚異的な性能を見せつけ、実装直後から話題を独占。アーツ版の「スカサハ=スカディ」としてだけでなく、無敵貫通すら防ぐ「対粛正防御」持ちの高難度要員としても活躍しました。

飽きるほど見た光景

その性能もさることながら、人気キャラクター「アルトリア」の派生である点も人気を集めています。彼女の登場で、ついにアルトリア系が基本7クラスを制覇。サポート編成を全てアルトリア系で埋めることも可能となりました。

マイルーム会話や戦闘時に見られるキャラクター性もすでに好まれている彼女。シナリオに本格参戦すれば、さらに人気を伸ばすことは間違いありません。第2部 第6章「星の生まれる刻」の開幕が待たれます!

■読者のコメント
キャストリアのおかげで攻略グッと楽になりました!これからもよろしくね!
キャストリアでアーツ鯖が再評価された2020年でした。
アルトリアは永遠のヒロイン。
術トリアの田舎娘感が好きです。早くシナリオで活躍して欲しいですね。
アルトリアハーレムを目指すものとしては、新たなアルトリアは嬉しいの一言でしかない。
周回行くぞ!!!過労死筆頭だよ!!水着武蔵ちゃんも一緒だから寂しくないよ!!



第6位以降のサーヴァントはこちら


■第6位 ネモ:123票
・実装をずっと待ってました。モーションも宝具のアニメもボイスもとても大好き!!
・ネモは一目惚れだったし性格可愛いし、取り敢えずヨーソロー!

■第7位 楊貴妃:116票
・えちえちふとももわきふぇち殺し
・楊貴妃の献身っぷりが最高

■第8位 斎藤一:109票
・昔から史実や様々なフィクション作品で斎藤一が好きだったので、生放送で発表された時はとても嬉しかったです。シンプルなスーツに日本刀の第二再臨が格好よすぎる。
・一ちゃんは、これは絶対マスター落としに来ているな運営さんと言わざる負えない性格と戦闘時のカッコ良さが相まってギャップ萌え出来る!

■第9位 卑弥呼:108票
・日本で最も有名な人物の一人がやっと来たという感じ。
・存在がチート、性能がチート、声がチート、胸もチート!

■第10位 伊吹童子:106票
・あのニッぱい(ニット着た巨乳)は卑怯でしょ!あと酒好きお姉さんなとこもいい。
・元々酒呑童子が好きなところに全くの別角度で突っ込んできたら好きになるしかないでしょ!特にパライソちゃんへの台詞が最高!!

■第11位 殺生院キアラ(水着):92票
・キアラさんは特に精神的な性癖が突き刺さって痛いです。
・キアラ水着はアダルトな感じで最高でした!ゲットする為に色々無理しちゃったよ(笑)。

■第12位 ボイジャー:90票
・だってボイジャーですよ。あの探査機のボイジャーですよ?今なお人の想いと夢を載せて星の海をひとり飛ぶ旅人、ただそれだけで尊いとしか言えなくなるではないですか。
・最終再臨のボイジャーの宝具ほんとすき。それまでは「いつか僕はたどり着く」なのに、最後だけ「いつか僕らはたどり着く」になっている。尊い。

■第13位 カルナ(サンタ):84票
・初の男性鯖サンタが最推し鯖で嬉しかったです。サンタカルナさんかわいい。
・カルナサンタは単純にキャラデザが神!!!!かっこよすぎて、即、惚れました笑笑。聖杯を捧げようと思います!!!

■第14位 織田信勝:80票
・やっと敬愛する姉上ことノッブと同じ戦場に立てるようになったので、とても温かいきもちでした!
・生放送で初めて声を聴いた時に喜びのあまりバスの中で大声出しかけました…。まさか実装されるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです(泣)

■第15位 カイニス:66票
・ビジュアル出た時からめっちゃハマったカイニス!宝具5にして聖杯入れてます。
・待ち望んでいた上に本編であんなにもかっこいい活躍……好きにならずにはいられませんでした。

■第16位 巴御前(水着):62票
・巴御前の涙絵差分が可愛い。
・第一再臨から第三再臨まで、かっこよくて美しい。

■第17位 ヴリトラ:59票
・いや金髪褐色ギザ歯古風口調尊大美女はダメでしょ……………。
・オシャレな服や装飾、深みのある色合いに対して、雰囲気や声がどこかほんわかしていてカッコよくもかわいく色んな強さを持ったサーヴァントだと思います!

■第18位 虞美人(水着):52票
・ぐっちゃんの「後輩」にやられた。
・ぜひ項羽様と夏をエンジョイさせてあげて欲しかったけど、代わりに弊カルデアの項羽様と夏仕様お蘭と周回いっぱいいっぱいしましたから!!!髪飾りの項羽様も含めW項羽様ですよ!!

■第19位 宇津見エリセ:43票
・エリセがドンピシャだった。最推しになった。
・ほんとに14歳?と疑うような母性。働く社会人には刺さります…。

■第20位 ロムルス=クィリヌス:42票
・ローマ!!!
・星3の時から聖杯Lv100にしていつか本気の姿が見れるかなーとぼんやり考えていた中、オリュンポスで実装されて本当に嬉しかった。超人オリオンの時もそうだが既存のキャラがこうした形で実装されるのは本当に夢があっていい。まさに浪漫。

■第21位 イリヤ(水着):40票
・ロリキャラすこ。
・イリヤはコラボの時に手に入らなかったので、夏イベで登場してくれて嬉しかったです。

■第21位 渡辺綱:40票
・綱さんはとにかくカッコよすぎる。幕間、全裸待機してます。茨木との地獄が楽しいですね!(いい笑顔)
・ストーリー重すぎぃ!!!!!でもそんなとこが好き!!!!!聖杯上げたしスキルレベルも全部上げたよ、、、。こんなに好きになるとは思ってなかったぁ。何もかもが沼です。カルデアではもうちょっと穏やかに過ごせるといいね!大事にするね!これからよろしく綱の兄ぃ!

■第23位 オデュッセウス:38票
・愛妻家ギャップおじさん。
・顔が良くて性格がまともで頭が良くて宝具がロボ。こんなに完璧なサーヴァント中々居ない。

■第24位 ディオスクロイ:35票
・ディオスクロイは声優さんがセンスあるし、兄弟愛が感じられるところがいい!
・オリュンポスで苦戦を強いられたが、双子座だから、手持ちに欲しい、早くお迎えしたい。

■第25位 紫式部(水着):32票
・昭和アイドル風水着が好き。
・毎年水着鯖は誰でも好きになるが、特に水着紫式部は元の紫式部が好きだったので嬉しかった(出なかったけど)。

■第26位 ブリュンヒルデ(水着):23票
・推しCP結婚した。良かったねブリュンヒルデ……。
・ブリュンヒルデの最終再臨絵とシグルドの霊衣の再臨絵が対になっているのが尊い。

■第27位 鬼女紅葉:14票
・Requiemサーヴァントが3人揃って来てくれると思わず、半年経ってもそれぞれ活躍中です。聖杯もいつか投入したいので復刻待ってます。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース