中国レイヤー・楚楚子、『鬼滅の刃』から『FGO』『ひぐらし』『チェンソーマン』まで美麗コスプレ披露!【写真38枚】

これまで『鬼滅の刃』キャラ20人ほどのコスプレをしたそうです。

その他 全般
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃(軍服)
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃(軍服) 全 38 枚 拡大写真
2019年~2020年は『鬼滅の刃』が大ヒットし、国内外で多くのコスプレを見ることができました。コスプレ市場が日本以上に大きい中国でも、クオリティーの高い『鬼滅の刃』コスプレイヤーがおり、日本のTwitterを通して見かけた人もいたのではないでしょうか。

『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ
『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ

上海に住む楚楚子さんも『鬼滅の刃』に登場する20キャラのコスプレをしています。日本ではなかなか見る機会がない美麗な写真を厳選してお届けします。

眩しい画像を一気見する(全38枚)
◆◆
――コスプレを始めたっきかけは?

楚楚子インターネットでコスプレイヤーの写真を一目見て好きになり、自分も好きなアニメ作品愛をコスプレで表現したいと思ったんです。コスプレを始めてもう9年になります。天候の良い夏に撮影することが多いですね。

『チェンソーマン』マキマ
『チェンソーマン』マキマ

――今年参加したイベントの様子はどうでした?

楚楚子夏に開催された“中国版コミケ”「上海COMICUP26」は久しぶりに開催されたオタクイベントだったので、とても楽しかったです。

――どんなゲームやアニメが好きですか?

楚楚子ゲームは『陰陽師』、『アズールレーン』、『Fate/Grand Order』が好きですね。アニメは毎シーズンの新作をチェックしています。それと中国では最近、『原神』が流行っていますね。

『原神』クレー
『原神』クレー

――モデルとして得意な表現は?

楚楚子可愛らしい、元気いっぱい、病み、傲慢な表情が得意です。

――ご自身が知られるきっかけになったコスプレは?

楚楚子どれか一つというよりは、継続してweiboにコスプレ写真を投稿し、ビリビリ動画の生放送もしたこと、知ってくれる人が少しずつ増えたと思います。

――コスプレを続ける原動力は?

楚楚子二次元キャラクターへの愛、コスプレへの愛、応援してくれるフォロワーがいるからです。今後もさらに好きなコスプレに打ち込んでいきたいです。

『Re:ゼロから始める異世界生活』レム(チャイナver.)
『Re:ゼロから始める異世界生活』レム(チャイナver.)

――撮影ではカメラマンにどんな要望をしていますか?

楚楚子特にないですね。作品と向き合う真摯さ、お互いの意思疎通がしっかりできる人にお願いしたいです。自分では、ウィッグセット、メイクの方向性を固め。小道具など過不足ないように準備をしっかりします。

――2020年で印象深いコスプレの思い出は?

楚楚子−25°Cの夜に『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕を撮影した時ですね。風も強くてものすごく冷えたので記憶に残っています。

『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ 〕
『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ 〕

――日本に来たことはありますか?

楚楚子一度だけあります。『Fate/Grand Order』ネロのコスプレで「コミックマーケット95』(2018年冬)に参加しました。

『Fate/Grand Order』ネロ
『Fate/Grand Order』ネロ

――『鬼滅の刃』のコスプレをたくさんしていますね。

楚楚子『鬼滅の刃』のコスプレは何度もしました。炭治郎、禰豆子、伊之助、胡蝶しのぶ、甘露寺蜜璃、カナヲ、下弦の伍・累、冨岡義勇、錆兎、真菰・・・20キャラくらいありますね。一番記憶に残っているのが公園で撮影した錆兎です。アニメに登場したような大きな石があったんです。

『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨
『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨

――お気に入りのコスプレはありますか?

楚楚子甘露寺蜜璃(軍服)が一番お気に入りです。とってもカッコよく撮れました。服装も細かいところまで綺麗でしたね。伊黒小芭内との併せも絵になったと思います!

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃(軍服)
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃(軍服)

――ロリータ服の写真もたくさん投稿していますね。

楚楚子ロリータ服も15着くらい撮りました。友達がロリータ愛好家で、彼女の影響で着るようになりました。普段から友達に合わせて、よくロリータ服を着ています。

――最後に、2021年の目標を教えてください。

楚楚子『アズールレーン』のコスプレ写真集を出したいです。

『ひぐらしのなく頃に』竜宮レナ
『ひぐらしのなく頃に』竜宮レナ


眩しい画像を一気見する(全38枚)
画像提供:楚楚子(weibo:楚楚子w

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース