ニンテンドースイッチで家の中でも運動不足を解消しよう!大人から子どもまで楽しめる体感系ゲーム10選

大人向けのフィットネスから子どもと遊べるリズムゲームまで、お家で楽しく運動ができるゲームを紹介します!

その他 インサイド レコメンド
ニンテンドースイッチで家の中でも運動不足を解消しよう!大人から子どもまで楽しめる体感系ゲーム10選
ニンテンドースイッチで家の中でも運動不足を解消しよう!大人から子どもまで楽しめる体感系ゲーム10選 全 10 枚 拡大写真
在宅勤務やSTAY HOMEによって外に出る機会が少なくなり、運動不足のも多いのではないでしょうか。運動したいけど、家の中じゃできることは限られてきてしまいます。今回はそんな悩みを解決するために、運動不足を解消できるニンテンドースイッチソフトを10本紹介していきます。

大人向けのフィットネスゲーム5選


『リングフィット アドベンチャー』



60種類以上のフィットネスを搭載した『リングフィット アドベンチャー』。ただのフィットネスゲームではなくストーリーや冒険要素もあることで、ダイエットが3日坊主になってしまう方でも楽しくフィットネスを続けられます。

特徴的な形をしたリングコンやレッグバンドを着けてプレイするため、腕の動きだけではなく、全身の動きを認識してゲームの中のキャラクターと連動させてくれます。また、目的別にトレーニングを組み合わせる「セットメニュー」モードがあるので、自分に合ったメニューを行うこともできます。


『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』



リズムに乗りながらボクシングをして、運動不足の解消やエクササイズができるのが『Fit Boxing 2』です。前作の高い人気を受けて続編が販売されました。このゲームはJoy-Conを両手に持って、指示通りにパンチをすることで全身の運動やダイエット効果も期待できる嬉しいゲームです。

変更点はいくつかあり、アップテンポの音楽が多数収録されたり、エクササイズ中の画面が変更になったりと、運動を辛いと感じさせないような工夫が感じられます。他にもステップを一部除外できたり、運動量を選択できたりと様々な点が調整されたので、より楽しくエクササイズできますよ!


『Zumba de 脂肪燃焼!』



ニンテンドースイッチを使って本格的にフィットネスがしたい方にはこのゲームがおすすめです。180ヶ国で親しまれているフィットネスプログラム「Zumba(ズンバ)」。ニンテンドースイッチにも登場し、人気アーティストのヒット曲やオリジナル楽曲など30曲以上が収録されています。また、本物のスーパースターインストラクターが画面の中で声をかけてくれるので、フィットネスに対するモチベーションがどんどん上がっていきます。

自分にあった振り付けやダンススタイルを30のクラスから選択できるため、お気に入りのダンスを組み合わせてフットネスに挑戦しましょう。最大4人での同時プレイも可能なので、家族みんなでダンスをすれば、踊り慣れていなくても恥ずかしいことはありません!



『FiNC HOME FiT』



スマートフォン向けアプリでも人気の『FiNC』がフィットネスゲームになりました。今作は、まるでパーソナルジムが自分の家に来たような感覚でプレイできる点が特徴。自分の目的に合ったトレーニングプログラムを専属のトレーナーが作成し、毎日サポートしてくれるのです。

ボクシングや空手、ムエタイやカンフーの動きをベースにしっかり汗をかける有酸素運動や、全身をバランスよく鍛える筋トレなど様々な種類の運動があります。また、FiNCのアプリと同じく、毎日のトレーニングの結果をわかりやすいデザインで記録してくれるので、どれぐらい運動しているか一目でわかるようになっています。



『ジャンプロープ チャレンジ』



こちらはニンテンドースイッチ限定の無料ダウンロードゲームです。プレイ方法はシンプルで、Joy-Conを両手に持ち、縄跳びをするように手を回しながら自分の好きなペースでジャンプすればいいだけ!

毎日100回を目標に自分のペースで飛ぶだけなので、焦ることなくプレイできます。運動ゲームを買うほどでもないけど、ニンテンドースイッチを使って体を動かしたい方にはおすすめのゲームです。

子どもも楽しめる体感ゲーム2選


『マリオテニス エース』



基本はボタン操作で遊ぶ作品ですが、実はゲーム内で「スイングモード」を選択すると体を動かしてのプレイもできるんです!このモードでは1~4人まで同時プレイが可能で、オンライン対戦には対応していません。自宅で友達と遊ぶときや家族で遊ぶ時におすすめのモードです。

遊び方はJoy-Conを振る向きやタイミングによって、スイングスピードや打ち返す球の種類が変わります。タイミングを合わせて振るだけの単純なゲームではないので、体全身を使ってプレイすることで、ゲームが終わった後には本当にテニスをしたかのような感覚になれます。また、子どもでも簡単にプレイできる大きなボールのモードもあるため、親子でも楽しくテニスを楽しめます。



『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』



ゲームセンターなどにある『釣りスピリッツ』がニンテンドースイッチのソフトになって登場しました。ゲームセンターでは、サオ型のコントローラーを使って釣り上げるゲームですが、スイッチ版ではJoy-Conを「サオ持ち」の形でプレイします。

HD振動が画面と連動することで、本当に竿を振ってリールを巻いているかのような感覚になり、家で釣りの臨場感を感じられます。冒険モードも搭載されており、ストーリー仕立てで海を旅して行くことで、スイッチ版にしかいないオオモノにチャレンジもできます。この機会に子どもと一緒に釣りを満喫してはいかがでしょうか。


みんなで運動を楽しめるゲーム3選


『1-2-Switch』



様々な体感型ミニゲームを楽しめる『1-2-Switch』。こちらのゲームの特徴は、画面の映像ではなく、Joy-Conを片方ずつ持って見つめ合うプレイが多いことです。正面を向き合い早打ちを競うガンマンや、箱の中に入ったボールを音などで当てるカウントボール、お互いのダンスを真似るコピーダンスなど、動きや音などで体感する一風変わった作品です。

ゲームは全部で28種類あり、1人で楽しめるゲームから大勢で競い合ったり、2人での真剣勝負をしたりと遊び方は多様。デジタルな映像が発達した世の中で、あえてそれに頼らないゲームで楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。



1-2-Switch
¥5,478¥4,490


『ジャストダンス2021』



Joy-Conを片手に持ち、画面の中のお手本に合わせて体を動かすだけで簡単にダンスが踊れる作品。トイ・ストーリーの「You've Got A Friend In Me」、「Rain On Me」レディガガ&アリアナ・グランデ、「all the good girls go to hell」ビリー・アイリッシュなどの有名アーティストの歌も収録されているので、一度は聞いたことのある名曲のダンスが踊れるようになりますよ!

動きを感知するのが片手に持ったJoy-Conのみと、いい意味で判定が緩い今作。ダンスが苦手な方でも楽しく遊べるのでおすすめです。最大で6人までプレイ可能なので、みんなで踊って運動不足も解消しちゃいましょう。


『スーパー マリオパーティ』



家族で楽しめるパーティゲームの定番、『マリオパーティ』のといったらやはりすごろくとミニゲームです。今作のミニゲームはニンテンドースイッチならではの遊びが詰まっており、ついつい体全体が動いてしまうようなJoy-Conならではの動きを必要とする、完全新作ミニゲームが80種類も用意されています。

また、体感リズムゲームも搭載されており、リズムに合わせて踊ったり、タイミングを合わせて振ったりと、Joy-Conを握っているだけで体を動かして遊べるミニゲームも。遊びながら運動不足の解消やストレス発散になるので、ぜひ友だちや家族と一緒に遊んでみてください。




大人から子どもまでプレイできる、ニンテンドースイッチで体を動かすゲームを紹介しました。運動不足になるとストレスなども溜まりやすくなってしまいます。家にいることが多い今だからこそ、ニンテンドースイッチで運動不足を解消して健康な毎日を送っていきましょう!

《INSIDE》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース