3月16日からメガライボルト実装!今育てるべき「でんきタイプ」を徹底比較【ポケモンGO 秋田局】

続々と増える「でんきタイプ」。それぞれの特徴を解説します。

モバイル・スマートフォン iPhone
3月16日からメガライボルト実装!今育てるべき「でんきタイプ」を徹底比較【ポケモンGO 秋田局】
3月16日からメガライボルト実装!今育てるべき「でんきタイプ」を徹底比較【ポケモンGO 秋田局】 全 5 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。

3月16日からメガライボルト、及び霊獣フォルムのボルトロスの実装により、でんきタイプのポケモンが大幅に強化されます!そこで今回は「今育てるべき、でんきタイプのポケモン」というテーマで、強いと言われるポケモンをピックアップして、ゆずみんなりに比較していきます。

なお、“強い”の判断基準ですが、レイドやジム戦などで使う火力面を重視しています。「GOバトルリーグ」での強さは判断基準から外しておりますので、ご了承下さい。

でんきタイプ、どのポケモンを育てる!?


今回比較対象として挙げるのは「ゼクロム」「メガデンリュウ」そして新しく実装される「メガライボルト」「霊獣ボルトロス」の4匹。

「ライコウ」「エレキブル」も強いのですが、この2体は旧世代のでんきタイプ最強ポケモンであり、上記ポケモンより火力において劣ると判断して比較を省きます。

ではまず種族値を比較していきましょう!(予測される数値となります)

・ゼクロム    最大CP4565 攻撃275 防御211 HP205
・メガデンリュウ 最大CP4799 攻撃294 防御203 HP207
・メガライボルト 最大CP4048 攻撃286 防御179 HP172
・霊獣ボルトロス 最大CP4137 攻撃295 防御161 HP188

攻撃の種族値だけで見ると霊獣ボルトロスがトップですね。次に技構成を見てみましょう。

・ゼクロム    チャージビーム ワイルドボルト
・メガデンリュウ ボルトチェンジ でんじほう
・メガライボルト チャージビーム ワイルドボルト
・霊獣ボルトロス でんきショック かみなり

効率良くダメージを与える技構成としては、ゼクロム及びメガライボルトが優れている印象。その後はメガデンリュウ>霊獣ボルトロスの順番となります。

ここに防御とHPを含めた耐久力も考慮すると、でんきタイプで一番おすすめなのは、従来通りゼクロムとなります!

とはいえ、これら4体のポケモンはそれぞれ特徴があり、場面によって使い分けるとより輝きます。それぞれのポケモンについてコメントするので、使い所を探ってみてくださいね。

霊獣ボルトロス



メガ進化したポケモンよりも攻撃種族値が高く、でんき、ひこうタイプを持っています。ひこうタイプがあると、でんきタイプ唯一の弱点であるじめんタイプに抗えるのがグッド。

しかし技に恵まれず、とても惜しい…!覚える技2が「かみなり」と「かみなりパンチ」で、他の技よりもダメージ効率が悪い為、今回比較する4体の中で一番ダメージ効率が低いのです。今後覚える技の変更があれば、一気に最強クラスになる潜在能力はありますが、現状は無理して育てる必要はないでしょう。

メガデンリュウ



攻撃種族値が高く、耐久力もあって非常に強いポケモンです。メガ進化によってでんき、ドラゴンタイプとなりました。これはゼクロムと同じです。

しかし覚える技2が「でんじほう」という1ゲージ技なので、技の回転率でゼクロムとメガライボルトに劣ってしまいます。瞬間最大火力には優れますが、どうしてもゲージの抱え落ちになる場面があり、総合的な火力では1歩下がる印象です。

ただこれは、あくまで単体で見た話。メガデンリュウはメガ進化ポケモンなので、まわりのでんき、ドラゴンタイプの技の威力を上げることが出来ます。ソロレイドには関係ありませんが、大人数レイドの際は、活躍する場面も増えるでしょう。

メガライボルト



でんきタイプのみなので、弱点がじめんだけ。高い種族値から高威力高回転の「ワイルドボルト」を連発できるため、相当強いです。ただ耐久が高いわけではないので、場持ちという面では他のポケモンに劣ります。同じ技構成のゼクロムより攻撃種族値は高いですが、耐久も含めた総合力では、やはりゼクロムに軍配が。

メガライボルトもメガデンリュウと同様に、味方の火力を上げることができます。複数人ででんきパーティーを使う時は、メガライボルトはとてもおすすめです!

ゼクロム



繰り返しとなりますが、育成をおすすめしたいのはゼクロムです!比較した4体の中で攻撃種族値は一番低いのですが、でんきタイプ最強クラスの技「ワイルドボルト」を覚えており、総合的に最も多くのダメージが与えられるでしょう。

またゼクロムはミュウツーの「サイコブレイク」のような専用技を覚える可能性もあります。非常に強力な効果をもつと予想されるので、将来の期待値も込めて育てておきたいポケモンです。



ゆずみんがでんきポケモンの比較について話している動画がこちら。

新規追加電気タイプで最強は誰!?メガデンリュウ、ゼクロム、メガライボルト、ボルトロス霊獣比較解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/OVK331nwPPA

現状最強クラス、将来の専用技も期待でおすすめのゼクロム。味方の火力を上げるメガデンリュウ、メガライボルト。技変更が来た場合環境を変える可能性のある霊獣ボルトロス。

育成難易度も含めて手持ちのポケモンとよく相談し、今後のでんきタイプポケモンを使う参考になれば幸いです。ゼクロムは現状手に入れる方法が交換のみと難易度が高いので、新しく実装されるメガライボルトを強化して使うのも良いと思いますよ!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース