「エデンの伝説」と「賢者復刻」どっちを引くべき?「オチェアーノの剣」は間違いなく強いけど無~微課金勢は「賢者復刻」も狙い目【ドラクエウォーク 秋田局】

つい新武器に目が行きがちですが、注目ポイントは他にもあります!

モバイル・スマートフォン iPhone
「エデンの伝説」と「賢者復刻」どっちを引くべき?「オチェアーノの剣」は間違いなく強いけど無~微課金勢は「賢者復刻」も狙い目【ドラクエウォーク 秋田局】
「エデンの伝説」と「賢者復刻」どっちを引くべき?「オチェアーノの剣」は間違いなく強いけど無~微課金勢は「賢者復刻」も狙い目【ドラクエウォーク 秋田局】 全 5 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

いやー、きましたね『ドラクエ7』とのコラボイベント!当時プレイした人であれば、『ドラクエ7』のBGMが流れているだけで、ウキウキワクワクすることでしょう。

さて、このタイミングでエデンの伝説装備ガチャが実装され、さらに賢者復刻装備もやってきました。いったい、どちらのガチャを引くべきか。課金勢、微課金勢、無課金勢と人によって持っている武器や出せる課金額が違うと思うので、ぜひ参考にしてください。

エデンの伝説装備は、今後大活躍!



まず今回の目玉であるエデンの伝説装備ふくびきから特徴をご紹介していきます。

【オチェアーノの剣】
・メインスキル「グランエスパーダ」
敵1体に威力410%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、まれに追加で威力100のデイン属性斬撃ダメージを与える

・サブスキル「ウィンドスラッシュ」
敵全体に威力210のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに守備力を下げる

・サブスキル「ブレードガード」
自分のガード率を上げる

メインスキルであるグランエスパーダは、ヒャド属性の単体高火力の技です!単体410%という高火力に加えて、まれに追加で威力100のデイン属性斬撃ダメージまで入ります。

ヒャド属性の単体高火力といえば今まで、やしゃのこんがありましたね。やしゃのこんはSP武器の為4凸しやすい、入手しやすいというメリットがありました。しかしこんという武器の為、得意武器の上級職は賢者、スーパースター、パラディンの3つ。こころのセット及び火力を考慮すると、実質パラディン専用の武器であり、使いにくい場面もありました。オチェアーノの剣はパラディンに加えて、バトマスや魔法戦士の得意武器でもあるので、活躍する場が広がっています!

稀に発生する追加効果(威力100のデイン属性斬撃ダメージ)は、オマケ程度の効果です。ちなみにきいろのこころであるキングスイカ岩はヒャド属性、デイン属性どちらのダメージも上げつつ、コストが84と最近のこころの中では装備しやすいコストなので、組み合わせると良いでしょう。

また、サブスキルはどちらも優秀!敵全体に威力210のバギ属性斬撃ダメージ+たまに守備力を下げるウィンドスラッシュは、今後ほこらで長い間活躍すると予想されます。普段の狩り武器としてはもちろん、魔法戦士に装備させるとフォースブレイクとルカニ、どちらの効果も狙えますよ。特に複数の敵が出てくるほこらや高難度で重宝しますね!

自分のガード率を上げるブレードガードは、盾でいうビッグシールドのイメージ。特に防御力無視のつうこんの一撃が多い敵に対して有効な技です。盾の装備の自由度が上がるのも非常に強い。


更に防具には全てヒャド属性ダメージ+5%がついています。もちろん武器を狙ってガチャを引くとは思いますが、悲しい事に武器が手に入らないことも多いのが『ドラクエウォーク』のガチャ。でも今回は防具が出た場合も、既存武器やしゃのこんの火力が上がる点が嬉しいですね。

エデンの装備ガチャは、ほこら、メガモン、高難度の際に大活躍するとても強い武器なので、特に課金勢の方は積極的に狙うべきガチャです!

無課金~微課金勢は賢者復刻ガチャも狙い目



続いて賢者復刻ガチャの特徴をご紹介します。

このガチャで狙いたいのは、以下の4つ。

霊獣のつえ(ギガデイン)
ラーミアのつえ(イオナズン)
聖女のこん(聖女の恵み)
オーシャンウィップ(魅惑の大水球)

霊獣のつえとラーミアのつえは全体高威力の呪文攻撃で、普段の周回狩りでとても重宝します。特に現状、パーティに1人は賢者が必須。その得意武器でレベル上げが楽になるとあれば、喉から手が出るほど欲しいです。呪文攻撃はミスせず、必ず相手に当たりますからね。周回狩り用にもっておきたいです。

聖女のこんは味方全体を大きく回復しつつ、たまに混乱を治す優秀なスキルを持ちます。最近の敵は攻撃力も高いので、回復量の大きい武器も重要。ひかりのタクトのいやしのかぜだけだとどうしても回復量が足りず、パーティーに2人回復役を入れなきゃいけない場面も出てきますからね。さとりのつえ、ハンマースピア、トワイライトブルーム、聖女のこんが現状回復量の高い武器なので、これらをもっていない人は注目です。

オーシャンウィップは敵全体ヒャドダメージと、敵単体高火力魅惑の大水球が強み。最近であれば、ほこらモンスターウドラー戦などで大活躍してくれます。ただマヒャドはSP武器であるゴシックパラソルで、単体ヒャド高火力はやしゃのこんや上述したオチェアーノの剣で代用できるため、少し優先度は下がります。


全体的に魅力的な武器が多く、ピックアップした4種の武器をまだ持っていなければ、エデンの装備ガチャより優先して引きましょう。その方が、全体的な戦力アップに繋がるはずです。

動画でも色々と説明しているので、合わせてご覧ください。

エデン・賢者復刻ガチャはこっちを引くべき!思わぬ落とし穴に気付く絶望勇者と無課金勇者と運営で考察【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/bW5J-oz8bTE

待望の7コラボ!エデンガチャ115連にて真っ白なエデンで絶頂を迎える絶望・無課金勇者と運営【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/pL1GoHKMD3A

貴重なジェムをどのガチャに使うか悩んでる方の参考になれば幸いです!

ちなみに賢者復刻ふくびきは第1弾とあるので、おそらく今後第2弾も予想されます。迷っている人は温存という選択肢もあると思いますよ!

ではでは今回はこのへんで。

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース