「Fate/Grand Carnival」公式略称は「ドカニ」?「カニグラ」?それとも「グランバル・ファンタジー」!?─展開中のアンケは時速4万票超え

略称の案を出した配信番組も大きな盛り上がりを見せました。公式Twitterでは、この案をもとにしたアンケートを実施中です。

その他 アニメ
「Fate/Grand Carnival」公式略称は「ドカニ」?「カニグラ」?それとも「グランバル・ファンタジー」!?─展開中のアンケは時速4万票超え
「Fate/Grand Carnival」公式略称は「ドカニ」?「カニグラ」?それとも「グランバル・ファンタジー」!?─展開中のアンケは時速4万票超え 全 7 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』を原作とする、完全新作ショートアニメ「Fate/Grand Carnival」。その「1st Season」が6月2日に、そして「2nd Season」が8月25日に発売されます。

この「Fate/Grand Carnival」の略称を決める企画が、3月28日に行われた配信番組「「Fate/Grand Order」&「Fate/Grand Carnival」 スペシャルプログラム in AnimeJapan 2021」にて行われました。



まず番組内では、第二特異宴「夜の特異点カブキチョウ」についての概要や先行カットをお披露目。本アニメに「謎のネコX」役として登場している川澄綾子さんは、この第二特異宴について、「終始、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕が可愛い」「不器用に頑張って、悪くなりきれなくて」「ぐぬぬとしつつ頑張る」とコメントし、作品への興味をかき立ててくれます。


そして、MCから「Fate/Grand Carnival」の公式な略称が決まっていないとの報告を受け、その略称案を登壇者から募る企画が始まりました。この企画を受け、川澄さんは「ドカニ」、関根明良さんは「カニグラ」、高橋李依さんは「グラカーニ」と、それぞれ趣向を凝らした略称を提案します。

中でも特に登壇者や視聴者を驚かせたのは、島崎信長さん(※「崎」は、正しくは山へんに「竒」)案の「グランバル・ファンタジー」。「Fate/Grand Carnival」の“グランド”からグランを、“カーニバル”からバルを、そして本アニメが“カーニバル・ファンタズム”の流れを汲むことから、ファンタズムをもじってファンタジーを取り出し、略称としてまとめた模様です。


しかしこの「グランバル・ファンタジー」という字面は、別会社のゲームタイトル名を彷彿とさせます。それは島崎さん自身も承知している様子で、場を盛り上げるユニークなジョークとしての提示でした。その目論見通り、視聴者のコメントや登壇者から「アウト!」の声が飛び交います。

その後、語感の良さが光る「カニグラ」や「グラカーニ」、3文字のまとまりと力強さを持つ「ドカニ」、そしてアウト連呼の「グランバル・ファンタジー」の4案をベースに、公式Twitterにてアンケートを実施するとも発表。このアンケートの受付はいち早く開始されており、「グランバル・ファンタジー」も選択可能でした。


こちらのアンケートは、開始から1時間が経過した時点で、4万票を超える注目ぶりを見せています。「Fate/Grand Carnival」に興味を抱く方々は、果たしてどの略称に票を投じるのか。そして、最終的にどのような略称になるのか。今後の展開も見逃せません。

《臥待 弦》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース