バトルレーシング『首都高バトル PSP the Best』DL版が3月31日に販売終了―PSP経由以外からでも購入不可に

Genkiは、2012年7月5日に発売されたPSP向けソフト『首都高バトル PSP the Best』ダウンロード版の配信を2021年3月31日をもって終了すると発表しました。

ソニー PSP
バトルレーシング『首都高バトル PSP the Best』DL版が3月31日に販売終了―PSP経由以外からでも購入不可に
バトルレーシング『首都高バトル PSP the Best』DL版が3月31日に販売終了―PSP経由以外からでも購入不可に 全 1 枚 拡大写真


Genkiは、PSP向けソフト『首都高バトル PSP the Best』ダウンロード版の配信を2021年3月31日をもって終了すると発表しました。


2012年7月5日に発売された本作は、首都高を舞台にしたバトルレーシングゲーム。プレイヤーは、通常のレースゲームのように自動車を運転するだけではなく、ドライバーの精神を数値したスピリットポイントを削り合うことになります。この駆け引きがレースの勝敗に左右するのが魅力のひとつです。


余談ですが、PSP経由でのPSP向けダウンロードソフトの購入は、2016年3月31日をもって終了していましたが、その後もPS3/PS Vita経由で購入できました。しかし、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS Vitaでのコンテンツ(ゲーム・ビデオ・DLC等)の販売を2021年8月27日に終了すると発表しており、さらにPSP向けダウンロードソフト販売は同年7月2日に終了する予定です。


今回の配信終了は、その件とは関連するものではないのかもしれませんが、こうしたダウンロードソフトの配信終了によって、過去の作品を手に取る機会が減るのは残念なことですね。


『首都高バトル PSP the Best』は、PSP/PS Vita/PS Vita TVでプレイ可能です。

《真ゲマ》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース