『ウマ娘』で応援ミッション開催中!4月18日開催のGIレース「皐月賞」今から間に合う馬券購入方法【競馬の始め方】

『ウマ娘 プリティーダービー』で実際の競馬に興味を持った人は多いはず!そこでクラシック三冠初戦となる皐月賞に向けて、馬券の買い方をレクチャーします。なお本記事は、20歳以上の方を対象としています。

その他 特集
『ウマ娘』で応援ミッション開催中!4月18日開催のGIレース「皐月賞」今から間に合う馬券購入方法【競馬の始め方】
『ウマ娘』で応援ミッション開催中!4月18日開催のGIレース「皐月賞」今から間に合う馬券購入方法【競馬の始め方】 全 9 枚 拡大写真

Cygamesが手がける育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』。本作では現在、今週日曜日に開催されるGIレース「皐月賞」の応援限定ミッションを開催しています。

2021年4月18日に開催される第81回「皐月賞(GI 芝・2000メートル)」は中山競馬場で開催。デビュー以来3連勝で挑む4枠7番"エアフォーリア"、昨年の「ホープフルステークス」勝者4枠8番"ダノンザキッド"、皐月賞トライアルレースこと「弥生賞ディープインパクト記念」の勝者7枠13番"タイトルホルダー"などに注目が集まります。

「ウマ娘」で言うならば、1枠2番"ルーパステソーロ"がゴールドシップ産駒。また、アグネスタキオンを母の父に持つ6枠12番"ワールドリバイバル"、キングヘイローを母の父に持つ7枠14番"アサマノイタズラ"なども出走馬として名を連ねています。


本稿では、注目の集まるGIレース「皐月賞」を前に、勝馬投票券(馬券)の買い方を紹介。馬券を購入する方法は大きく分けて「競馬場などで直接購入」「電話・インターネット投票」の2種類が存在しています。

売場での直接購入!現在はコロナなどの影響に要注意!


JRAファシリティーズより画像引用

売場での直接購入は、各種競馬場や「WINS」「エクセル」「J-PLACE」などの場外馬券場を利用する方法。専用のマークカード(全6種類)に記入し、各施設に設置されている受付機械もしくは窓口で購入可能です。JRA公式サイトでは、一般的なカードのシミュレーターや記入方法、ケースによって選択するカード種類などの情報も記載されています。

直接購入時は現金もしくはJRAの専用ICカード「UMACA」での支払いが可能。また、マークシート不要になるスマートフォンアプリ「スマッピー」を利用することで購入がよりスムースになります。なお、UMACAおよびスマッピーの利用は専用端末が必要です。必ず各施設で使えるかどうかを確認してください。

JRAファシリティーズより画像引用

施設は地域ごとに営業形態や入場方法が異なります。また、現在は感染拡大が続く新型コロナウイルスの影響により、予約が必要など入場制限ルールがあるため、行く前には必ずJRA公式サイトのお知らせなどをご覧ください。

なお、的中した馬券は全国のJRA競馬場や場外馬券場で払戻が可能です。ただし、「競馬場・WINS・エクセル」と「J-PLACE」は相互の払戻が不可能なのでお気をつけください。

電話やインターネットでどこでも馬券購入!


電話・インターネット投票は、パソコンやスマートフォンなどからどこでも馬券を購入できるサービス。「即PAT」「A-PAT」「JRAダイレクト」の3種類の方法があり、それぞれ購入方法や購入できるレース種類なども異なります。また、レース出走の前日(重賞によっては金曜日、例外もあり)から購入できるという利点もあります。

電話・インターネット投票向けのキャンペーンなども。

即PATは、JRAが指定する銀行口座を持っていれば利用できるサービス。該当する講座を持っていれば申込み当日から利用可能で、地方競馬や海外競馬への投票可能です。また、レース発走の1分前まで購入できる、利用限度設定なしなどの利点があります。

A-PATは、JRA指定の専用口座を作る必要がありますが、インターネットのほかプッシュホンを使用して投票できるサービス。こちらも地方競馬と海外競馬に対応していますが、平日は利用できません。また、専用口座の開設には通常2週間から4週間かかるため、投票可能になるまで少し時間がかかってしまいます。

JRAダイレクトは、JRA指定のクレジットカードを利用して購入するサービスです。パソコンからのみ利用可能(スマホからも可能ですがJRAサポート対象外)なほか、システム手数料が1回100円かかります。また、月額10万円までの利用制限があるほか地方競馬と海外競馬の購入はできません。カードさえあれば気軽に投票できる反面、少し制限の大きい購入方法です。

また、地方競馬に関してはJRAサポートのほか「SPAT4」「オッズパーク」「楽天競馬」などのサービスを利用してインターネット投票も可能です。

実際にインターネット投票で馬券を買ってみよう!


さて、ここまで購入について簡単に説明してきました。本項では「即PAT」を使用した実際の馬券購入までの流れを説明したいと思います。まずはサービスへの申込みですが、これは指示に従って入力していけば問題ありません。

無事にサービスへと加入することで専用ページにアクセスできます。ページではさまざまな方式の投票メニューのほか、近日開催のレース情報なども参照可能です。では、実際に第81回「皐月賞」の馬券を購入してみましょう。なお、投票の前には登録口座から本システムへの入金が必要です(1日3回までは無料)。



基本的な投票方法は5種類存在し、それぞれタブで切替可能。上の項でも説明していますが、重賞レースなどは2日前の金曜日から購入可能なので「中山・日(曜日)」をクリックして表示される皐月賞を選択します。

「通常投票」画面では出走表と単勝オッズをもとに選択可能。そのほか組み合わせオッズから選択する「オッズ投票」、マークカード形式で選択する「マークカード投票」、自身で出走馬に印をつけて組み合わせる「予想印投票」、”単勝+複勝”などいくつかのパターンを選択できる「パック投票」があります。



今回は「マークカード投票」から、軸馬を決めてあとはランダムでおまかせする「クイックピック」を使用してみましょう。まずは本命馬の4枠7番"エアフォーリア"を選び、馬連で4点選んでもらいましょう。セットボタンを押すと右上の「購入予定リスト」に登録されます。

購入予定リストで内容を確認・編集して「購入する」を選べば無事に馬券購入となります。これであとは結果を待つだけです。当選金額はシステムの入金額が増える形式で、繰り越し使用できるほか口座への「出金」も可能です。



なお、単勝や馬連などの購入馬券種類はJRA公式サイトの説明をご参照ください。



第81回「皐月賞(GI 芝・2000メートル)」は2021年4月18日15時40分に出走予定。3歳馬のみが出場できる「中央競馬クラシック三冠」の初戦となる本レースの結果に注目です。

また、『ウマ娘 プリティーダービー』の皐月賞応援限定ミッションは4月19日4時59分までの開催です。ジュエルやマニーなどを獲得できるチャンスなので、忘れずにクリアしておきましょう。

※競馬は公営競技ですがあくまで「ギャンブル」であることを忘れないようにしてください。また、馬券の購入は競馬法により20歳未満の未成年者は購入できません。

JRA公式サイトでは「ほどよく楽しむ大人の遊び」であるとして、勝馬投票券の購入にのめり込んでしまう等の不安のある方向けの相談窓口への連絡手段なども用意しています。サイト内の「JRAのギャンブル等依存症対策」のページには、セルフチェックや相談についての詳細もあります。

節度を守って、楽しい競馬ライフを満喫しましょう!

《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース