『FGO』新イベント「輝け! グレイルライブ!!」の見逃せないポイント4選─配信番組では発表されなかった新情報もお届け!

『FGO』新イベント「輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~」が始まりました。急いでイベントに参加する前に、見逃せない新情報などをこちらで押さえておきましょう。

その他 特集
『FGO』新イベント「輝け! グレイルライブ!!」の見逃せないポイント4選─配信番組では発表されなかった新情報もお届け!
『FGO』新イベント「輝け! グレイルライブ!!」の見逃せないポイント4選─配信番組では発表されなかった新情報もお届け! 全 16 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、新たな期間限定イベント「輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~」が、4月26日の20時30分に始まりました。

本イベントの実施時期は事前に明かされていましたが、配信番組で概要が明かされた直後のタイミングで、「輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~」が幕開け。最新情報をチェックする間もなく、急いでイベントを始めた方も少なくないかと思います。

今回のイベントも見所が多いので、特に押さえておきたいポイントをピックアップしでお届けします。事前の配信番組の発表には含まれていなかった情報などもあるので、どうぞお見逃しのないように!

今回の配布サーヴァントは、正式加入がかなり早い! 忙しい方も是非獲得を



『Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM』とコラボレーションする今回のイベントですが、「忙しくてプレイする時間が取れなさそう」という方にも耳寄りな情報があります。

期間限定イベントでは、いわゆる配布サーヴァントが実装されることもあります。これまでは、シナリオを最後まで終わらせた場合に正式加入する形が主でしたが、本イベントの配布サーヴァント「★4(SR)謎のアイドルX〔オルタ〕」は、シナリオを最後までプレイしなくても正式加入します。

正確に言えば、4月28日の18時に解放される「メインクエスト第三節」をクリアすることで、「謎のアイドルX〔オルタ〕」が正式に加入。最短ならば第三節解放日の4月28日に、また遅くとも5月10日の12時59分までに第三節をクリアすれば、今後もあなたのカルデアに彼女が居続けてくれます。


本イベントのメインクエストは第九節とエピローグまであり、「そこまでプレイしきれるか分からない」という方は、せめて第三節までクリアし、「謎のアイドルX〔オルタ〕」だけでも入手しておきましょう。クラス・フォーリナーの配布は初なので、その意味でも貴重な存在です。

ちなみに「謎のアイドルX〔オルタ〕」の宝具映像も公開中。この映像を見る限り、全体攻撃の宝具だと思われます。複数のバーサーカーを薙ぎ払う、頼もしい戦力になることでしょう。


12種の新霊衣は全入手が可能! チケットを使用して解放すれば、素材やQPは不要



今回のイベントに合わせ、12種もの新霊衣が実装されます。この情報は事前に明かされていましたが、新霊衣を入手するための新情報が明かされました。

まず、本イベントで追加される新霊衣「アイドル霊衣」は、イベントポイント報酬でもらえる「アイドル霊衣開放チケット」を使用すると開放されます。しかもチケットを使って解放した場合、素材やQPなどは不要。懐を痛めることなく、新たな霊衣をゲットできるのです。


各霊衣の開放権は、メインクエスト進行に合わせて追加されていくので、目当ての「アイドル霊衣」がある方は、しっかりとイベントを進めておきましょう。なお「アイドル霊衣開放チケット」は、本イベントの開催期間中のみ入手可能。またイベント期間終了後は、チケットを使って開放するか、通常の霊衣と同じようにQPと素材を使って開放するか、好きな方を選択できます。

ちなみに12種ある新霊衣は、全て入手できるとのこと。もちろんプレイ状況にもよりますが、チケットをしっかりと集めきれば、「取捨選択で泣く泣く諦める」といった悲劇は回避できます。どれも魅力的なので、可能ならば全て押さえておきましょう。

【「アイドル霊衣」実装サーヴァントと霊衣名】
★3 マシュ・キリエライト:Bright Voyager
★4 エレナ・ブラヴァツキー(キャスター):それってとってもマハトマね☆
★5 アルテラ(セイバー):掌の星屑
★4 ニトクリス(キャスター):Beyond the Mirror
★5 女王メイヴ(ライダー):愛しき私の敵対者
★3 静謐のハサン:夜に咲く毒の華
★4 タマモキャット:笑顔 glory day
★3 エウリュアレ:mirage
★5 酒呑童子(アサシン):桜歌爛漫
★5 ジャンヌ・ダルク(ルーラー):Prove
★3 牛若丸(ライダー):サイケデリック流離譚
★4 ネロ・クラウディウス(セイバー):覇嵐蛮嬢ラプソディア

「茜の空に咲く」は、ATKが最大2000まで伸びる良質なイベント限定概念礼装!



今回のイベント限定概念礼装は、「茜の空に咲く」。本イベント内限定として、「Quick、Arts、Buster攻撃の威力を10~100%アップ<アイドリウムポイント量によってカード種ごとに変化>&アイドリウムポイントのドロップ獲得量を30%増やす」という効果があります。高難易度クエストにも使えそうな頼もしさです。

そしてこの「茜の空に咲く」は、基本性能も十分高く、見逃すには惜しい概念礼装と言えます。まずスキルには、「自身に必中状態を付与」「クリティカル威力を10%アップ」「NPを30%チャージした状態でバトルを開始」の効果があり、しかもATKが最大2000まで伸びます。

最大まで限界突破すればスキルの性能も一段階アップしますし、最大でATK+2000は決して小さくない利点です。敵の回避を対策したい時、クリティカルを得意とするサーヴァントに装備させる一枚として選択肢に入ることでしょう。


また、報酬としてもらえるコマンドコードも、本イベント限定の「対セイバー用決戦兵器」など、使い所のあるものばかりなので、こちらもぜひ入手してください。

【イベント報酬コマンドコード】
■★★★★★SSR:対セイバー用決戦兵器
スキル:刻印されたカードに〔セイバー〕特攻効果を20%付与

■★★★★SR:隕鉄の鞴 (いんてつのふいご)
スキル:刻印されたカードによる攻撃時に、敵単体にやけど状態(500ダメージ・3ターン)を付与 + 刻印されたカードのスター集中度を50%アップ

■★★★R:アイドラ☆ハット
スキル:刻印されたカードによる攻撃時に、敵単体のクリティカル発生率アップ状態を1つ解除+スターを1個獲得

4騎の強化クエストが実装! イベント攻略の大いなる手助けになるかも


こちらはイベントに合わせて実施されたものですが、やはり見逃せないポイントなので、合わせて紹介します。イベントの開幕と同時に、新たな強化クエストが追加されました。

今回強化されるのは、「★5(SSR)女王メイヴ(ライダー)」、「★5(SSR)謎のヒロインX〔オルタ〕」、「★4(SR)ニトクリス(キャスター)」、「★3(R)静謐のハサン」の4騎です。


「女王メイヴ(ライダー)」は、スキル「黄金律(体)」が「女王の躰」へと変化し、「味方全体の〔男性〕または〔妖精〕のNPを増やす」が追加されます。


「謎のヒロインX〔オルタ〕」は宝具が強化され、威力が増した上に「自身に〔善〕特攻状態を付与」が追加されます。


「ニトクリス(キャスター)」は、スキル「エジプト魔術」が「冥府神の御業」に変化し、「アーツカード性能をアップ(3ターン)」を追加。さらに、HP回復効果が味方全体に広がります。


そして「静謐のハサン」は、スキル「静寂の舞踏」が「青ざめた死の舞踏」に変化し、「アーツカード性能をアップ(3ターン)」が加わるほか、「“アーツ攻撃時に敵単体に毒状態を付与(5ターン)”を付与」も追加されます。

いずれも戦力の向上に繋がるものばかりなので、本イベントを進める前に、各強化クエストを済ませておくのも一興かもしれません。



今回は、入手しやすいものや押さえておきたいポイントに絞ってお届けしましたが、新イベントはこの他にも様々な魅力に満ちています。また、コラボレーションイベントのピックアップ召喚では、「★5(SSR)ミス・クレーン」(キャスター)が新たに実装されました。「自身を控えに退避させる」というユニークな効果を持つ宝具持ちなので、こちらも気になるところです。



センターに配置したサーヴァントが強化される「センター効果」やイベントボーナスがもらえるサーヴァントなどを活用し、本イベントを賢く攻略しましょう!

《臥待 弦》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース