no bird too tall, no crop too short
— Twitter (@Twitter) May 5, 2021
introducing bigger and better images on iOS and Android, now available to everyone pic.twitter.com/2buHfhfRAx
SNS「Twitter」にて、投稿画像が縦長サムネに対応したと話題を呼んでいます。これまでのタイムライン上では、投稿画像が自動的にトリミングされ、1枚の場合は基本“横長”でのサムネ表示となっていました。
しかし、5月5日~5月6日頃に行われたとされるアップデートで縦長表示にも対応。画像比率3:4程度ならば、ほぼ全体が表示されるようになりました。これを受けて、試しに縦長画像を投稿したり、過去の縦長画像をRTして確認するユーザーが続出しています。
ただし、縦長対応したのは“スマホ(iOS/Android)のみ”。それもアプリ版だけであり、筆者がブラウザ版やPCで確認したところ、どちらも対応していませんでした。現状はスマホアプリ版で、新対応した縦長サムネを楽しみましょう。