あのNHKも「えい、えい、むん!」―第26回NHKマイルカップの『ウマ娘』パロディロゴに、公式から確信コメント飛び出す

「NHKマイルカップ」で話題になった『ウマ娘』のパロディロゴ。これについて、NHK広報局から「えい、えい、むん!」のコメントが飛び出し、注目を集めています。

モバイル・スマートフォン iPhone
あのNHKも「えい、えい、むん!」―第26回NHKマイルカップの『ウマ娘』パロディロゴに、公式から確信コメント飛び出す
あのNHKも「えい、えい、むん!」―第26回NHKマイルカップの『ウマ娘』パロディロゴに、公式から確信コメント飛び出す 全 2 枚 拡大写真

5月9日に開催された競馬・G1レース「NHKマイルカップ」。 競走名を冠するNHKの見逃し番組配信サービス「NHKプラス」にて、同レースの中継配信枠が『ウマ娘 プリティーダービー』のロゴをパロディしていると話題を集めました。

本件について、NHK広報局(@NHK_PR)が新たなツイートを投稿。ロゴに関しての意見は「みなさまにお任せ致します」としたうえで、最後に「\ えい、えい、むん!/」とコメントし、ツイートを締めています。

この「えい、えい、むん!」は、2021年4月に開催されたイベント「Brand-new Friend」にて、イベントミッション画面で「マチカネタンホイザ」が発言し話題を集めたセリフ。「おー!じゃなくて、むんってなんだ?」とツッコミを受けつつも、その可愛らしい掛け声に魅了されるユーザーが続出しました。

イベント終了後はメッセージが「ばばんば~♪」に変更。「えい、えい、むん!」がもう聞けない…と悲しみに暮れる声が上がりました(実際は名鑑や公式サイトでも聞けます)

Twitter上では、放送業界の重鎮・NHKから「えい、えい、むん!」が飛び出したことに「NHKのえい、えい、むん!は重みが違う」や「全力で乗っかるスタイル大好き」などの反応が。また、パロディを認めたことに対して「確信犯じゃねぇか(笑)!!」「隠す気ゼロで草」などの声も寄せられています。

ゲームにハマったユーザーが、そのまま実競馬にも興味を抱く流れを作っている『ウマ娘 プリティーダービー』。今回の件からしても、その影響力は計り知れません。


《茶っプリン》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース