イベルタルを2人で討伐!地方ユーザーの宿命、“少人数討伐”を乗り越えるために準備すること【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』でイベルタルを2人討伐!そのコツをまとめます。

モバイル・スマートフォン iPhone
イベルタルを2人で討伐!地方ユーザーの宿命、“少人数討伐”を乗り越えるために準備すること【ポケモンGO 秋田局】
イベルタルを2人で討伐!地方ユーザーの宿命、“少人数討伐”を乗り越えるために準備すること【ポケモンGO 秋田局】 全 4 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回は新しく実装された伝説のポケモン「イベルタル」を2人で討伐する際のコツをご紹介します。人が集まりにくい地域での、少人数討伐に役立てて頂ければ幸いです!

イベルタルってどんなポケモン?


イベルタルは『ポケットモンスターX・Y』に登場した伝説のポケモンで、あく、ひこうタイプ。
先日まで出現していた「ゼルネアス」の対となる存在であり、種族値も全く一緒です。

イベルタル
最大CP4275(3781)
攻撃種族値→250
防御種族値→185
HP種族値→256

弱点となるタイプは、でんき、こおり、いわ、フェアリーの4つ。これらを考慮しつつ、イベルタルに火力が出るポケモンは以下の通り。

・ボルトロス(ボルトチェンジ、10まんボルト)
・ゼクロム(チャージビーム、ワイルドボルト)
・ラムパルド(うちおとす、いわなだれ)
・エレキブル(でんきしょっく、ワイルドボルト)
・ドサイドン(うちおとす、がんせきほう)
・ライコウ(でんきしょっく、ワイルドボルト)
・テラキオン(うちおとす、いわなだれ)

メガ進化のポケモンであれば、メガデンリュウやメガライボルトもアリですね。

使うポケモンを選ぶ際は、その日の天候に合わせて調整するのが理想です。例えば天候が「雨」であれば、でんきタイプの技がブーストされるのででんきタイプを。「ときどきくもり」であれば、いわタイプの技がブーストされるのでいわタイプといった具合です。

また、イベルタルは持っている技が非常に豊富。技構成は以下の通りです。

【技1】
ふいうち(あく)
バークアウト(あく)
かぜおこし(ひこう)

【技2】
あくのはどう(あく)
ぼうふう(ひこう)
きあいだま(かくとう)
はかいこうせん(ノーマル)
サイコキネシス(エスパー

特に技がきあいだまの時は、こちらのいわ・こおりタイプが弱点を突かれるので要注意。きあいだまは1ゲージ技なので、状況に応じて避けるテクニックも必要になってきます。先ほど上げたラムパルドは耐久が低いため、選出する際は「パーティの先頭に置く」「相手のきあいだまは回避する」等の工夫が必要になるでしょう。

いざ、2人討伐に挑戦!



今回2人討伐で使用したパーティーをご紹介します。

【プレイヤーA】
・ラムパルド CP3276
・ボルトロス(霊獣) CP3631
・ゼクロム CP4080
・ゼクロム CP4011
・ゼクロム CP4002
・テラキオン CP3690

【プレイヤーB】
・ラムパルド CP3298
・ドサイドン CP3706
・ゼクロム CP4029
・ゼクロム CP3488
・エレキブル CP3071

2人討伐の際は全滅のタイミングをずらすために、あえて6体と5体のパーティーで挑んでいます。挑戦時、天候は「ときどきくもり」だったので、こちらのいわタイプの技がブーストされていました。

そして、イベルタルの技2はサイコキネシス。エスパー技なのでこちらのテラキオンが弱点を突かれてしまいますが、それ1体だけなのでなんとかなりそうです。とはいえ、サイコキネシスは2分割のゲージ技なので避けるのは困難。火力は下がりますが、耐性を持っているジバコイルやいわ技で統一したバンギラスを使ったほうが安定したかもしれません。

実際に2人で戦っている動画がこちら。


イベルタル2人で倒す!倒せる境界線はこれだ!!【ポケモンGO】
https://youtu.be/B4nTvOpSw00


最終的に残り16秒で撃破に成功しました!振り返って、改めて重要なポイントを挙げるとすればこんなところでしょうか。

・大親友であること
・天候ブーストを活かすこと
・ゼクロム、ボルトロス(霊獣)などの高火力ポケモンを使うこと
・メガ進化ポケモンを使うこと(今回は無しでもいけたけど)

このあたりを意識すれば、2人討伐は決して無理ではありません!


イベルタルはあく、ひこうタイプのどちらでも技統一が可能であり、活躍が見込めるポケモンです。ただし出現期間が5月18日~6月1日の10時までと短く、短期集中で高個体を集める必要があります。

しっかりと準備したメンバーなら2人。弱点を突けるポケモンを用意すれば3人以上で勝てる難度だと思うので、このチャンスを逃さずたくさんゲットしていきましょう!特にこの期間はレイドでの経験値ボーナスが続いてるので、レベルアップにもつながりますからね!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

ゆずみん

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース