PS Storeで配信されているPSPコンテンツは7月2日以降もPS3/PS Vitaから購入可能―PSPからの購入機能はすべて終了

2021年7月2日に終了するPSPの購入機能ですが、編集部の取材によって、7月2日以降もPSPタイトルを含めたデジタルコンテンツはPS Vita等から購入できることが確認できました。

ソニー PS3
PS Storeで配信されているPSPコンテンツは7月2日以降もPS3/PS Vitaから購入可能―PSPからの購入機能はすべて終了
PS Storeで配信されているPSPコンテンツは7月2日以降もPS3/PS Vitaから購入可能―PSPからの購入機能はすべて終了 全 2 枚 拡大写真

2021年7月2日に終了するとSIEよりアナウンスされていたPSPの購入機能ですが、当編集部の取材によって、7月2日以降もPSPタイトルを含むPSPコンテンツがPS Vita等から購入可能であることが確認できました。


PSPからPlayStation Store(以下:PS Store)にアクセスしてコンテンツを購入するサービスは、2016年に終了していましたが、これまでPS Vita等からPSPタイトルを含むPSPコンテンツが購入できました。


SIEは3月30日、PS3/ PS Vitaのコンテンツ購入機能のサービスが終了し、ゲームを含めたデジタルコンテンツがPS Storeから購入不可になると発表。しかし、4月20日にはその発表内容を撤回します。その際、「PSP「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします」と明記しており、これに関連してアトラスは「(7月2日に)PS VitaでのPSPタイトルの購入も終了」と公式サイトで発表し、PS Storeで配信されている同社のPSPタイトルのリストを公開していました。


この関連する出来事に、7月2日にPSPタイトルを含むPSPコンテンツがPS Storeから購入できなくなると受け取るユーザーが多く見受けられましたが、一部のユーザーから「そもそもSIEが言及するPSPの購入機能とはどの部分を指すものなのか」と指摘されており、PlayStation.Blogのコメント欄では、実際にSIEのサポートに問い合わせて「7月2日以降もPS Vita等からPSPタイトルを含むPSPコンテンツが購入できる」との返答を貰ったと複数のユーザーが証言していました。


当編集部もSIEに取材したところ、「(PSPでは)一部、 インゲームでのコンテンツ購入などが可能でしたが、7月2日を以て終了いたします。今回の発表では、PS3とPS Vitaにおいてはストアのサービス継続を発表したので、クラシックゲーム以外も全て購入できます」との返答を得ました。


SIEの発表とアトラスの対応に食い違いがあり、ユーザーの間で大きな混乱を招いているこの出来事。SIEには、正式な場で具体的な説明が求められているのではないでしょうか。


《真ゲマ》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース