香港レイヤー・絲の『アイマス』『ダンガンロンパ』『ニーア』コスプレに注目!一ノ瀬志希や江ノ島盾子、A2など怒涛の美しさ【写真19枚】

『アイドルマスター』シリーズ、『FGO』『ダンガンロンパ』から人気VTuberまで!香港コスプレイヤー・絲さんのコスプレをお届けします。

その他 全般
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』江ノ島 盾子
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』江ノ島 盾子 全 19 枚 拡大写真
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』黛 冬優子

日本最大級の同人イベント「コミックマーケット」、コスプレパフォーマンス世界大会「世界コスプレサミット」では、様々な国からコスプレイヤーが参加し、そのクオリティーの高さがSNSで話題になることは少なくありません。とはいえ、かなりハイクオリティーなコスプレイヤーであっても、日本ではまだ知られていないことはしばしば。そこで今回は、香港で活躍するコスプレイヤーの「絲(いと)」さんをご紹介します。香港では最近、少しずつコスプレを始める人が増えてきており、今後のコスプレ文化の発展が期待されます。

それでは彼女の厳選コスプレ写真とインタビューをご覧ください。

コスプレ画像を一気見する(全19枚)


――コスプレを始めたきっかけを教えてください。

小学生の時から日本のアニメ、漫画、ゲームが好きで、たまたまコスプレ写真を見かけ、アニメのキャラになりきることが羨ましくて、家で好きなキャラのコスプレを試すようになったんです。中学生になってから勇気を出して友達と一緒にコスプレを始めました。

コスプレを始めた最初の数年間は学生だったのでお金もないから、コスプレ頻度は少なかったです。それでもコスプレを始めてから10年くらい経っていますね。

この2年は新型コロナウイルス 感染症の影響で外出しての撮影は控えていました。ただ、最近は状況が好転しているので、また撮影計画を立てようと思っています。

――最近はどんなゲームを遊び、アニメを観ていますか?

スマートフォンゲームでは『Fate/Grand Orde』と『アイドルマスター』シリーズを遊んでいます。あとはギャルゲーも。ゲームもアニメもダーク系の作品が好きですね。

『美少女万華鏡』蓮華

――2021年前半のコスプレBest3を教えてください。

この2年間は自宅でのコスプレをばかりでしたから、完成度に満足していません。その中でも比較的満足しているのが、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』黒埼ちとせ、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』斑鳩ルカ、『NieR:Automata』ヨルハA型 二号です。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』黒埼ちとせ
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』斑鳩ルカ
『NieR:Automata』ヨルハ A型 二号

――得意な表情やポーズはありますか?

とくに得意な表情やポージングはありません。コスプレするキャラごと個性が違いますし。ただ、よくやるキャラ系統ですと小悪魔的な表情と曲線美を見せるポージングが多いです。

――撮影ではカメラマンにどんな要望を出していますか?

カメラマンには作品とキャラクターの背景を理解して欲しいです。毎回撮影前に、カメラマンと表現したいキャラの一面、写真の雰囲気や構図を話し合います。それから一緒にどのような方法で撮るかを決めるんです。

――コスプレを継続できた理由は何ですか?

好きなキャラへの愛をコスプレを通して表現したいからです。それと、私は内向的な性格なので、普段は人とあまり交流せず、友達も少ないです。でもコスプレは私に一緒に創作をしてくれる仲間を与えてくれ、私のコスプレ作品を好きだという人たちに出会わせてくれたんです。本当に感謝しています。

――今後の目標を教えてください。

将来はメイク、造形、表情、ポージングなどあらゆる面で好きなキャラに近づきたいですし、キャラへの理解を深めてさらによい演技ができるようになりたいです。様々なジャンルの作品のコスプレに調整したい。それと、私は内向的な性格なので、ずっとSNSで黙々と作品を発表してきました。今後は同じ愛好家の皆さんに支持されて、交流の機会を多く持てたらと思います。

洛天依(亡国禍水)ヴオーカロイド

画像提供:絲(Twitter:@ss_yuetsu、Facebook:@yuetsunotoware

《乃木章》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース